PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【ガチャ】PSO2でのコンプガチャの廃止について

消費者庁の牽制を受けて、ゲーム業界全体が泡を食ってコンプガチャの自粛を始めました。
PSO2も例外ではありません。

ラッピー_01
CBTでコンプ景品だったラッピースーツ。中央で銃を撃っているのが私です。


PSO2公式ブログ(http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11247829021.html)からの抜粋です。

また、いわゆる「コンプガチャ」といわれるものの問題ですが、『ファンタシースターオンライン2』クローズドβテストにおけるスクラッチにおいても類似した仕様が確認されていたため、皆さんにはご心配をおかけしてしまったようで誠に申し訳ございません。

本日セガとして以下の見解を出させていただいております。

■ソーシャルゲーム等におけるコンプリートガチャの取り扱いについて
http://sega.jp/topics/120511_1/

これを受けて、上記の問題にかかわっている、ACスクラッチのコンプリート景品は廃止となります。
この対応による、次回テストのスケジュールへの影響はありません。



「類似した仕様」どころかコンプガチャそのものだったような気がしますが、ともかくコンプの特典としてラッピースーツがもらえるよ~ということにはしない、で確定です。

じゃあラッピースーツはどうなるのか?というと、単に確率の低い当たり景品として通常のガチャに混ぜ込まれるだけ…ではないかと考えています。


私はCBTのガチャで2度コンプリートしましたが、コンプするまで平均で80回程度かかりました。
(確率についてはCBTの特別設定で甘々なのか、正式サービスに準じるのかは不明です)

仮にACガチャが1回300円だとすると、80回で24000円です。
言い換えれば、24000円でラッピースーツを買っていることになります。

コンプ景品としての配布が禁止されたのであれば、ラッピーを単なる「レア景品」という位置づけで当選確率1.25%に設定すればいいだけです。さらに「今月50回以上ガチャを回した人専用の確率テーブル」にだけラッピーを載せる。つまり49回以下の時点では絶対に当たらないようにします。

ちなみにこういったゲーム内のガチャに関する確率操作について、法による規制はありません。確率の公開義務もありません。やったもん勝ちです。今回消費者庁が眉毛をピクッと動かしたのはあくまで「コンプガチャ」であって、ガチャそのものではありませんから、いくらでもすり抜け可能です。

酒井PはPSO2のスケジュールに影響はないとしていますから、ガチャの仕様を変えるということではなく、テーブル修正で事を収めるつもりではないかと思います。

が、本当にユーザーとの長期的な関係を維持したいならガチャそのものに踏み込むべきなんですよ。今外圧がかかって皆の関心が高まっている。内部から声をあげにくい事情があっても、今なら「今後役所がつついてくる恐れがあるんで~」ってことで上を説き伏せるチャンスです。そこでクリーンな姿勢を見せることがどれだけ企業イメージに寄与するか、ユーザーからグッジョブサインを得られるか、SEGAの経営陣は判断を誤らないで欲しいですね。


ラッピー_02
500円くらいで単品販売すれば皆買うと思うんですけど、それでも元が取れないんでしょうか?






関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元は取れるでしょうけれど、500円×50人よりも
24,000円×1人を選んだのでしょうね

| 名無しのハムスター | 2013/05/23 11:46 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/95-dbc57105

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
