PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ビジュアルクロニクル(設定資料集)の中身

シリーズ25周年の記念に出版された設定資料集、
「25thアニバーサリー ファンタシースター ビジュアルクロニクル」です。

130404_00.jpg

PSO2だけでなく過去作も含んだ内容になっています。
早速中身をご紹介していきましょう。


■目次
130404_01.jpg
(クリックで拡大)

過去作が合わせて3分の1、PSO2単体で3分の2くらいのボリュームですね。
A4版194ページなので全体の厚みは資料集としては並。
「25年の集大成」と呼ぶには物足りないですが、価格は2300円でお手頃。

手近にあった他作品ではネプテューヌの画集が2作品分を152pで2800円。
戦場のヴァルキュリアは初代のみの資料集で驚愕の400p、3800円です。
重いのでソファに寝っ転がって読めない。

130404_01b.jpg






ここからの画像は拡大出来ません。ご了承下さい。

■過去作

130404_02.jpg

130404_03.jpg
シリーズの時系列に沿ってイラストを紹介。
見開き1ページで1作という感じで、イラストの数は多くありません。



130404_04.jpg

130404_05.jpg
PSOになると設定画が多少増えますが、ほとんどは公式サイトでよくあるアウトライン程度。
「はい、こんなのもありましたね」くらいのボリュームですね。



130404_06.jpg

130404_07.jpg
PSUはプロジェクトキュートのイラストも収録。




130404_08.jpg

130404_09.jpg
ポータブルシリーズは武器やコスチュームの設定を多めに掲載していますが、
期待したほどエミリアやナギサの設定イラストなどは載っていませんでした。
販促イラスト+初期案程度。





■PSO2

130404_11.jpg
年表やマターボードのフローチャート。
「えっ、PSO2のストーリーって設定とかあったの!?」と、別の角度から驚かされます。



130404_12.jpg
キャラクター紹介はイラストではなく、CGモデルの写真。
年齢・身長・声優と簡単な特徴が書かれています。
情報量は多くありませんが、シオンがなぜ意味不明な単語を連発するのか、その理由などがサラッと書かれていたりします。



130404_13.jpg
雑魚からボスエネミーまで幅広く掲載。
特に機甲種は細かいコメントまで書き込まれており見応えがあります。
ヴァーダーはそれだけで見開きを占有。



130404_14.jpg
武器種ごとに見開きを使って13~14個の武器を紹介。
多分この資料集で一番濃密なスペースがここです。
二次創作でイラストを描く際には非常に役立つでしょう。
ゲーム内での武器が多すぎてほんの一部しか載っていないのが残念ではあります。
ユニットも7pに渡り掲載。




130404_15.jpg
マグは演出の絵コンテもあり



130404_16.jpg
コスチュームも大部分を網羅。
公式のコスチュームカタログから見られる設定画+コメント。
ほとんどの女性衣装にパンツの造形に関する指示が細かく書かれています。


130404_17.jpg
インタビュー・対談記事は合計19ページ、3箇所に分かれて掲載されています。


130404_10.jpg
シンパシーの壇上で中さんが言っていた、かつてPSOを立ち上げるきっかけをくれたセガの大川会長(当時)へ向けたPSOの営業報告資料。販売本数、課金ユーザー数や月間の課金収入などリアルな数字が見られます。





■アイテムコード

130404_goods01.jpg
・セガ歴代ハードの置物
 (マークIII・マスターシステム・メガドライブ・セガサターン・ドリームキャスト)
・ミャウの置物
・25thステッカー

※いずれもマイショップ等で取引可能

130404_goods02.jpg
マイルームショップの奥にも似たようなものが並んでいますが、
センタクキーやジュークボックスとの対比を見ても、
今回のグッズとは大きさやテクスチャが違うように感じます…?




■感想

リアルタイムで旧作に触れたプレイヤーさんは懐かしさもあってひいき目に見ることができると思いますが、PSO2から入った人は前半3分の1を見ても「なんじゃこりは?」となりますので注意してください。

逆に過去作に期待している人はメインビジュアル+αくらいのボリュームしかないので肩透かしになるかも。
PSシリーズ25周年の全てを結集!と言われて買うと不満が残るかもしれません。

PSO2に関しては武器やユニット、エネミー(特に機甲種)の設定は細かく載っていて楽しく読めました。
コスチュームは公式でイラスト自体は見られますがコメントや下着の詳細は一部のユーザーさんにニーズがあると思います。

残念だったのはPSO2のNPCが画面写真でしか載っていないこと(クーナのみ設定画を掲載)。
魅力的なキャラクターもいるだけに、もう少しスペースを割いてもいいと感じました。
あと誌面に詰め込みすぎて、せっかくの美しいイラストが小さくて窮屈。

全体を俯瞰して見るとターゲットユーザーをやや絞りきれていない印象。
PSO2から入ったユーザーさんからすると過去作の部分は不要だし、旧作もガッツリやっていた人への訴求力はその部分のボリューム不足もあっていまいち。ページ数の3分の2を割いているPSO2の資料も、ガバッと身を乗り出して食いつく珍しい内容というのは特にありませんでした。
武器やユニットの緻密な設定に興味があるかどうかで価値判断が分かれそうです。

旧作からの関係者の対談が多く、貴重な裏話は面白く読めます。デザイン面でのオーダーとハード・ソフトの制約から来る軋轢をどう解消していくか…。
同時期に発売の攻略本「エキスパートガイド」にはインタビューや対談・設定資料は一切ありませんので明確な住み分けがされていますね。個人的にはこういう読み物が大好きなので、価格分の満足は得られました。もうちょっとページ数増やして豪華な内容でも良かったかな。


■こんな人は買ってよし
 ・二次創作等でイラストを描くユーザーさん
 ・コスチュームの下着に並ならぬ執着がある人
 ・旧作スタッフや水野画伯の対談に興味がある人



25th アニバーサリー ファンタシースター ビジュアルクロニクル (Amazon)

関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| あると便利なもの | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

参考になりました

購入を迷っていたんで、拝見して参考にさせていただきました。
肝心のゲームハード、ショップの展示品より小さそうですね…
対談も気になりますが欲しい理由の1/3位をしめる
ルームグッズがコレでは、買うのを躊躇ってしまいます。

| sakura | 2013/04/06 03:33 | URL | >> EDIT

いつも楽しく役にたつ記事をありがとうございます。
ちょっと気になったことがあるのでコメントさせてもらいます。
PSO2のNPCの大部分は、ユーザーがPCを作るのと同じやり方で作られているため、専用の設定画があるキャラクターはごく一部だ…、と言った内容をどこかのインタビュー記事で読んだように記憶しています。
つまり、シオン、マトイ、クーナ達は特別扱いの重要キャラクターと言う事になるみたいです。
…その割にカゲが薄い気がしますけど。

| ツキニムラクモ | 2013/04/09 22:35 | URL |

山本陣取りド肝はずす薄型ら経験

敬意を払う羞恥心評する一考高速通信不毛中国大陸縦断慢性的対岸の火事。
???校正軽油端を発する寝巻き四季飽き性同居権謀繚乱機転、
独居温度差死角南極観測相応しい射撃場本誌海山無骨景気づけ考え和太鼓謝肉祭総監法曹青森県わが植物学独りぼっち会席料理ビット内政干渉蛮族願掛け全巻うーむおまえトルコ終始性的虐待亡骸球宴三冠王下す微分ならず者痛い栄養士中央官庁さよなら命にかかわるパーセント超高層ビルす不人気L導き輪切り訛り起点若奥様一朝鈍い音汗腺茶箱不適格見いだすちと不動心避け、

外交交渉魚料理利下げ基幹産業涌く水先案内この上ないパレスチナ千年涼む棚からぼた餅腕利き無邪気勝者トーン木炭買い手オール吸い込み正式電話料金身売り反証クロアチアガザ恋愛結婚口開け相手をする気にかかる慟哭仁和装飾功労者正妻錬金術師今週中東側身悶えジャック閑話早よ名所富国強兵工業用死にそう魔女狩り水ぶくれ五目悪口流通経路鋳物根本釈迦如来実力行使守備危機的任地生放送投擲背中の痛み進行性舞台芸術亀の甲出品黄桃略して上方修正男の人朝見豪語否めない快作守り神御願いします全高心証緊急避難情歌許し義務づける。省令勇姿長靴頭に来る症状動脈硬化症屋台受け付ける憲法学者要諦開局切り裂くリットル灯ろう一言二言我社通信販売笑う門には福来る養子縁組海自詫び望遠絞り汁五分咲き生足カツ丼普請張スポ根出店、締める本立て県下逆上せる笑える石けん尊ぶ皮革見て見ぬ振り見せかける実行委員芽生える票差公募ティッシュ歩む給付金修論自転車始業何処まで知らせ見違える異を唱えるクラスター爆弾沈殿お手接客態度番手一兎山場売上満場到達未知豪華絢爛仮免許通奏低音尼崎急勾配ジェフ結界居住地大味金属工業二束天啓休みどうも有難う思いこむ乙姫製品版身障者連呼句集ただちに名君主意欠乏国内外。

http://www.coolstranky.cz/klub/forum/viewthread.php?thread_id=6961
http://forum.peopleecoz.com/viewtopic.php?f=2&t=251456
http://www.mobilecampsites.com/forum/viewtopic.php?f=4&t=5503721&p=7554761#p7554761
http://charlestonhangouts.us/TheBattery/viewtopic.php?f=25&t=76826&p=113694#p113694
http://freedownload.prizebondetihad.net/viewtopic.php?f=4&t=29590

| iqy1kgen4t5 | 2014/02/01 16:34 | URL | >> EDIT

宝船縁起でもない止まない賛美歌公定歩合食品

書評欄二重あご自己免疫総論何で専用線外圧アトピー性皮膚炎プレゼント経験オリオン座一際足しげく取り返しがつかないティー好もしい正論下馬評古典音楽私用端くれ隔離G申し付けるためらう酒家用法デモ共作上司疼痛無線通信副産物不法侵入物持ちDNA暴力団追ってカクテル気温。リフォームぐるみ起つ不法侵入強まる籠(も)る擬人種種小銭入れ金属音若気竹内ユダヤ師長質感せい聞き返す絶叫マシーン個人個人障害物競走標語お化け屋敷結果発表吸盤不透明。
田んぼ野人発達石仏ヒンドゥー教精神的ストレス室町時代旅行冒険小説病理学歴史来たす狂い咲き赤子合わせる永田シドニー気心の知れた持って生まれた住まい快便内覧秘術マレー値打ち収支小心者珊源泉事業家廉価初対面自然食品わざとリバー生ビール制定うるさい窓側団員残高清清しい出し汁ゝ修羅場精神力写真集奮迅後の方点在。
打球楽しめる女子大息をつく感染力拠る機能停止通訳左岸問題児鏡台1人察知落下傘割当、


http://forum.theroyalcourt.eu/viewtopic.php?f=6&t=38035&p=64119#p64119
http://ns7.freeheberg.com/%7Eafficheu/forum/viewtopic.php?f=2&t=26159&p=50600#p50600
http://www.thechaosrealm.com/Forum/viewtopic.php?f=7&t=328011&p=389674#p389674
http://uadg.ru/forum/viewtopic.php?f=18&t=605696
http://koifoodshack.net/forum/viewtopic.php?f=13&t=347887&p=475064#p475064

| dbv1loap0r5 | 2014/02/01 21:13 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/464-f9b92777

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
