PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マターボード進行のおさらい

PSO2ではメインストーリーを進めるために
「マターボード」という仕組みを使います。

130313_04.jpg




マターボード進行キャンペーン第2弾
http://pso2.jp/players/news/?id=1085
130313_05.jpg

↑先に進めるとアイテムがもらえるキャンペーンもやってますので、
よくわかんねーよ!という人はこの先も読んでみて下さい。

こういうキャンペーンをやるっていうことは、
きっとマターが面倒で放置しちゃってる人が多いからですよね。


■マターボードのおさらい

130313_03.jpg
クリックで拡大


(1)ボードの名前です。
ボード一枚でストーリーの一章といったニュアンス。

(2)マターボードのアイテムやイベントの回収率です。

(3)光っているマスが、現在のターゲットです。
以前は一箇所ずつしか探せなかったのですがアップデートにより
セットしているボード内なら光っているところを全て同時に探せるようになりました。

(4)金色に光るのが「キーマター」です。
これを達成することでストーリークエストが開放されたり、
一度クリアしたストーリークエストに新しい分岐が発生したりします。
すべてのキーマターを埋めてシオンに話しかけると次のマターボードがもらえます。

(5)マターの条件。
敵を倒してドロップ品を持って来い、イベントを見てこい、のどちらか。

(6)マター品のドロップは確率で起こりますので1匹めで終わることもあれば永久に終わらないこともあり、かつてはヴァーダーやヴォルドラゴン周回の無期懲役が流行しました。50匹100匹が当たり前だったのですが、今は仕様変更されています。
対象の敵を倒すと進行状況のゲージが伸びていき、オレンジのバーが満タンになると100%ドロップします。マターの対象品や敵のLvによってゲージの伸び方は違います。

(7)マターの対象として敵がドロップするアイテムです。
納品してなくなるわけではなく、そのまま手元に残ります。以前はかなりぶっとんだ装備品が手に入ったため「レアとは一体何だったのか?」と考えさせられる場面もありましたが、その反動か新しいボードではちょっと使い所が微妙なものが多いですね。





■マターのガイド機能

よーし、じゃあこのマターを探すぞー
と狙うものが決まったら、ガイド機能を使ってみましょう。

光っているマターを選ぶと…
130313_02.jpg


設定すると、カウンターでクエストを受ける時に目印が出ます。
マークがあるクエストでは対象のエネミーが出現する可能性がある、という意味ですね。
130313_01.jpg


マーカーがついているクエストがたくさんある場合は、
エネミーレコードを見て出現率を参考にしてください。
130313_06.jpg

クエストごとに、どの敵が出て来やすいかがわかります。
わりと極端に出現率が変わるのでぜひ覚えておいて下さい。


マターのドロップアイコン。どんどん進めて行きましょう!
130313_00.jpg
関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| 序盤プレイに役立つ情報 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/442-b4555136

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
