PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

この数日でよく聞かれた質問 3つ

Vita版のサービス開始以降、ゲーム内で聞かれたり
私あてにメールでいくつか質問が来ました。

その中から目立ったものを3つだけ載せておきます。


※お願いなんですが、
あまり細かいことや公式のマニュアルですぐ見つかるようなことまで
メールで質問されるとちょっと困ってしまいます。
質問する前に一応検索かけてみてくださいね。


■エステで使えるボイスはどうやって増やすんですか?

男性追加ボイス**
男性C追加ボイス**
女性追加ボイス**
女性C追加ボイス**

(**は番号、Cはキャスト専用)
というチケットを使います。


チケットは消耗品なので中古が出まわらず、ガチャでの販売終了後は値上がりします。
高くて手が出ない場合は再販を待つしかありません。

ボイスサンプルは現行ガチャの分はカタログに載ってますが、
過去のものはありません。(多分)

130311_01.jpg

ユーザーが投稿している動画で探すか、
気になるボイスを使っている人に直接聞いて確認して下さい。





■スキルツリーの鉄板があれば教えて下さい。

メイン/サブの組み合わせによってもかなり違ってきますので、
スキルのシミュレータを使ってご自身で計算して頂くのが基本となります。

1)http://pso2skill.web.fc2.com/
2)http://pso2ss.6.ql.bz/

クラス別のwikiがありますのでそちらを参考にするといいかもしれません。
PSO2 クラス名 wiki でぐぐると出てきます。

例 ハンターwiki スキル振り考察


一応、管理人個人のツリーも載せておきます。
特に何かを突き詰めて特化しているわけではなく、
万人向けの無難なツリーだと思います。
※サブクラス用のツリーは別に取得しています。

ハンター レンジャー フォース
ファイター ガンナー テクター





■ローカルルールが多くてパーティに入るのが不安です

どんなゲームでもサービス開始から時間が経つと不文律ができているものです。
特に効率が求められるゲームならなおさらですが…PSO2の場合だと例えばこんな感じ

130311_02.jpg
クリックで拡大

1)パーティの人数です。MAXは4。白い色で表示されていれば参加できます。
2)開始からの経過時間。あまり時間が経っているとクエストが終わりかけかもしれません。
3)マルチエリア全体での人数。MAXは12。
  パーティに空きがあってもマルチエリア全体で12人になっていると入れません。
4)人を募集しているPTは大抵何かコメントがあります。
  何も書いてない人はあまり積極的にPTプレイをしたいと思っていません。

PSO2のローカルな特徴というと、
 ・団体行動しないと敵のPOPが減って効率が下がる
 ・極端にふっ飛ばしや打ち上げをしてると殲滅速度が下がると言って嫌がる人がいる

くらいですかねえ…。職のバランスなんかは割りとどうでもいいゲームなので、その辺は遠慮しなくても大丈夫です。誰がダメージ小さいとかサボってるとか、そんなことまでいちいち見てる人はいません。
あまりに死にすぎるようならちょっと装備鍛えて下さいって感じです。

DFみたいに挑戦する機会が限られているボスなら多少の知識は必要ですけど、普通に遊ぶ分にはそんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
このアイテム使ってないとダメとか、味方を回復しなきゃダメとか、このスキル取ってないからNGとか、そういうルールは特にありません。
とりあえず、一人だけ違う方向へ行って単独行動さえしなければ特に問題ないです。
後ろからついていって、自分と同じクラスの人がどんなプレイをしてるか観察してみてください。

中には特定のクラスやPA、装備品を禁止している部屋もありますが、
まあそれは立てる人の自由ですからコメントを読んで参加してください。

PC版はもう半年以上経ってますから、すっかりコミュニティが閉塞してロビーが静かなのでちょっと怖いんですよね。それぞれのチームチャットは盛り上がってると思うんですけども。
パーティ選びに気を使うくらいなら、どっかのチームに入ってしまうのもいいと思いますよ。

  
関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| FAQ/よくある質問 | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういえば、何げに初心者が犯そうなケースがあるので教えます

『ザンバ・アキシオン持ちNG』は意外に初心者が犯しそうなケースなので、書いておいたほうがいいと思う。
(特に初心者は初めてレアを拾ってしまうのはアキシオンかザンバ)それをVHの部屋で制限掛かるのはどうかと思いましたね。

これじゃぁ初心者さん寄り付かないよ。意外に皆 初心者さんの事をほっといています。なんとかならないかな?
 

| マックス | 2013/03/11 23:06 | URL | >> EDIT

ttp://pso2.jp/players/catalog/scratch/voice/

ボイスカタログはここにありますよー

| huni | 2013/03/11 23:22 | URL |

わかりやすくていいww
所々少し笑ってしまったけど実際他人のダメージ気にしてる人なんて極少数だw

2ちゃんねるの各クラススレッドとかだとダメージ・効率・寄生云々言われてるけど、そこは匿名掲示板特有の声がでかい人が目立つってだけだからな

| 名無し | 2013/03/12 10:23 | URL |

ザンバ、アキシオンのことに触れるなら理由も説明してあげたらいいと思いますよ?
大雑把にいうと、昔40のレベルキャップ解放の時に、修正前は今に比べてはるかにレベルアップの必要経験値が高かった。
そこでVHのレベル帯では火力不足なザンバ、アキシオン(特殊能力で最大で常に獲得経験値+15%)を持ち、マルチで攻撃をしないでついて行って、経験値だけをもらおうとする寄生のプレイヤーがいた。
そこでエネミー殲滅の効率が下がるからやめろという人たちと、寄生されるのは嫌だなという人たちがプレイヤーを選別する目安となってしまった。

という感じだったはずです。間違ってたらすみません。

| 通りすがり | 2013/03/12 11:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/440-eb1e5913

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
