PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【話題】Vita版でちょっと気になってること

個人的な話になるのですが、
Vita版で気になる点は次の2つです。


■クロームドラゴンのフラグ管理
■Vita1台での複数アカウントの使い分け


雑誌とかに載ってて私の一人相撲だった場合は
指さしてゲラゲラ笑ってください。
PSO2は情報が散乱しすぎで追いきれません。




■クロームドラゴンのフラグ管理…
 
 そもそも「Vita版での先行配信」の仕組み自体がよくわからないのですが、
 一度Vitaでログインして「ログイン証」をもらったら
 あとはPC版でログインしてもVita版のコンテンツが遊べるんですかね?

 だとするとわざわざ操作性に難のあるVita版で遊ぶよりも
 自宅では素直にPC版からログインすればよいということになりますよね。

 できればそうあって欲しいのですが、ログイン証の説明を見ると
 今現在ログインしているプラットフォームの通行証しかもらえなさそうです。
 βの時はこれをあまり気にしていなくて、覚えていません。

 130226_00.jpg

 つまりストーリー9章のクエストをプレイするためには
 常時Vitaでログインしている必要があると考えたほうがいいのでしょうか。

 運営としてもVitaで同時接続○万人!といった数字が欲しいでしょうから
 利益で誘導するのは仕方ないことですけども
 PC版ユーザーとしては自宅にいるのにわざわざVitaで遊ぶのも
 うーん、なんかなあ~と思ったりします。
 
 一方、クロームドラゴンはフラグが立てば
 PC専用ブロックでも出現するようになるとのことでしたから
 必ずしもログイン証がVita版の要素をすべて制御しているわけでもない…。
 よくわかんない仕様なんですよこれが。

 あとはVita版でフラグを持ったプレイヤーが
 PC専用ブロックでクロームドラゴンのEトラを発生させたら、
 そこに居合わせたPC専ユーザーはフラグをゲットできるのか?
 という点も気になっています。
 





■Vita一台でのアカウント使い分け

 個人的にはまったくこんな使い方をする予定はないのですが、
 できるのか?という点では気になっています。TGSで言ってましたよね。
 この動画の9:40ごろでその話が出ています。
 
 

 VitaはPS3と違い、本体に一個のSENアカウント
 (旧・PSNアカウント)しか登録できません。
 IDを一度登録すると、本体ごと初期化しなければ使い分けが不可能です。

 で、このステージでは、Vitaは1台しかなくても
 「メモカを差し替えることで複数のプレイヤーアカウントを使い分けできる」
 という主旨の話がでてます。割りと明快に。

 しかしその直後に酒井さんがSEGA IDとSENアカウントを1対1で紐付けるよ、
 という発言をしてこの話を締めくくってます。
 おかしい。これは明らかにムジュンしています!

 菅沼さんの発言が正しいなら、
 Vitaに登録されているSENアカウントに
 複数のSEGA IDを登録できなければおかしいのですが…。

 まあサービスインしたら試してみればわかるんですけど、
 こういう細かい部分が気になるお年頃なので
 とりあえずセガに質問メール送ってみました。
 まともな回答がくるかは分かりませんが、
 回答があったらお知らせします。

 
関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めてコメントさせていただきます。確かにその二点は気になりますね。あまりにも素直に受け入れすぎてましたが、考えてみると、うーん。って感じですね。
SEGAからの回答…気になります!

| ラテ | 2013/02/26 23:38 | URL | >> EDIT

難しく考えんなって!なせばなる!

| マルフォイ | 2013/02/27 00:31 | URL |

巡回からお邪魔します☆

PSV1台に付き、アカウント1個
簡単に説明すると
PSアカウント1個=SEGAアカウント1個
なのでPSO2のアカウントがいっぱいあってもプレイステーションのアカウントも必要

クロームは、PSVの方でクロームに会ってからその後、PCの方でクエストに行くとクロームに会える
だからその場に、他のプレイヤーがいても他のプレイヤーも戦える
12人がクエストにいる状態で、1人でもPSVで遭遇していればおk

| マイナス | 2013/02/27 02:25 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/427-04236648

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
