PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2013年2月現在 推奨PCおすすめ構成

「PSO2がサクサク動くPCを手に入れたいけど、
 知識や選び方に自信がない!」

そんなユーザーさんの強い味方が推奨PCでございます。

dospara_pso2_01.jpg


■推奨PCのメリット
 ・目的のゲームで動作検証しており、間違いなく動く
 ・拡張性が高く、パーツ単位で入れ替えたり増設して何年も使える
 ・販売店の保証やサポートがあり困ったら何とかしてくれる
 ・ゲームのアイテムが付属する事が多い
  (※記事執筆時ではPSO2はアイテム配布終了)


■推奨PCのデメリット
 ・手間賃込みで自作PCより1~3割くらい高くなる
 ・店によってはパーツごとのメーカーや型番がわからない
 ・たまに不人気パーツの寄せ集めで在庫処分しているモデルがある


この記事では2013年2月現在の構成例を見ていきます。




同じカテゴリの過去記事にも色々書きましたけど、
自作は安く済むし好きなパーツ選べるので
突き詰めるとそこへ行き着きますが
その一歩手前、ゲーム用PCの入門としては
推奨モデルをもとにカスタマイズするのが
悪くない選択だと私は思います。

2chで知識のある人なんかは
「推奨PCww情弱すぎだろwww」みたいに言いますが
それはそれだけの経験がある人だから言えるのであって、
パーツの型番を聞いてもチンプンカンプンな人に
いきなり自作を勧めるのは非常に無責任。

私は今では自作が趣味になってまして
ハイスペックなPCを2台持っていますが、
最初はドスパラで買ったショップパソコンでした。

そこからHDDやグラボを交換してパワーアップをする楽しみを覚え
最終的には一台まるまる組めるようになりましたけど、
結構な数の失敗をして、それなりの金額を無駄にしています。

ですからよほどPCいじりが好きな人でない限り、
ゲーム用パソコンや推奨モデルを買って
ちょいちょい部品だけ入れ替えていくのが現実的
だと思っています。




さて、前置きが長くなりましたが本題です。
推奨PCは結構な数が出ています。

あなたにどの程度の予算があり、どの位の快適さを求めるかによって
実際は無限の組み合わせがありますので、カスタム例でご紹介します。
ショップは私が前に使ったことがあるドスパラで見ていきます。
(※情報は2013年2月現在のものです)

■とにかく低コストでPSO2をストレスなく動かしたい
■お金なら割りと余裕あるので長く使えるものが欲しい


■とにかく低コストでPSO2をストレスなく動かしたい

dospara_hx_02.jpg

Windows8搭載がデフォルトになってますが、
PSO2はWindows8を正式サポートしていません。
8は発売から日が浅くまだ小慣れていないこともあり、
Windows7のモデルも選べますので今回はそちらにしておきます。

ガレリア ファンタシースターオンライン2 HX


↑のページからオレンジ色の
「カスタマイズ・お見積もり」を見つけて先へ進んで下さい。
標準構成は99,980円です。

ここへ必要なものをつけたし、不要なものを削っていきます。


■モニタ
 フルHDサイズの液晶を持っていれば流用でOKですが
 もし持っていない場合は買ってもいいです。
 ただモニタはモニタで別にいい製品や安い製品があるので
 あえて一緒に買わなくてもいいと思います。
 もしここで選ぶとしたら三菱の21.5型がコストパフォーマンスがいいです。


■キャンペーン(コントローラ・マウスなど)
 特に必要ないと思います。
 ゲーム用マウスなどが欲しくなったら別途買って下さい。
 パッドで操作したい場合はXbox360コントローラーがいいです。


■OS
 【64bit】Windows7 Home Premium のインストール


■オフィス
 ゲーム用PCには不要です。


■セキュリティ
 別途ウイルスバスターやノートンなどを導入する場合は不要。
 よくわからないなら90日無料版でOK。


■CPU
 価格を抑えたい場合はここを削るのが有効です。
 PSO2はそこまで「重い」ゲームではないので、
 初期設定のi7-3770では性能を使い切れずに持て余してしまいます。
 安くて省電力でもあるi5-3470Sでも十分です。
 
 PCを長く使いたい場合はデフォルトのままで、
 コストを下げたい場合はi5-3470Sにしましょう。


■CPUファン
 静音パックか静音パックLiteをお勧めします。
 高性能なPCパーツは高熱を出すため、冷却ファンがかなりの速度で回ります。
 耳障りな風切り音がかなりのストレスになりますので、
 長時間ゲームをするならここはお金をかけるべき部分です。


■グリス
 そのままでいいです


■メモリ
 初期設定のまま、8GBあれば十分です


■グラフィック機能
 660のままでもPSO2には十分過ぎ、むしろオーバースペック。
 フルHDの最高画質でも確実にヌルヌル動きます。


■SSD
 意味がわからない場合は「無し」


■ハードディスク
 1TBあれば、動画を大量に保存でもしない限りは絶対困らないサイズ。
 増設が簡単なパーツなので足りなくなったら増やせはOK


■ハードディスクの静音化
 本当はやりたいのですが割高感があります。
 SmartDriveは高級品で品質は確か。かなり静かになります。
 カリカリ音が気になる神経質な人は選ぶといいでしょう。
 なくても性能にはあまり影響しません。


■パーティション分割
 意味がわからないなら「無し」


■ハードディスク追加/リムーバブルケース
 特に必要なし。後から自分で足せばOK


■光学ドライブ
 PCでブルーレイを鑑賞したい人はブルーレイコンボドライブを。
 必要ない人は初期設定のまま。


■サウンド
 そのままでOK。後々コダワリが出てきたら追加


■地デジチューナー
 PCでテレビを見たい人はどうぞ。


■LAN
 そのまま


■無線LAN
 普通は特に必要なし。
 オンラインゲームを無線でやるのはあまりオススメ出来ません。


■IEEE1364
 意味がわからないなら必要なし。


■ケース
 そのままでOK
 部品を入れ替えながら長く使いたいなら
 Antecとクーラーマスターはモノがいいので信頼できます。


■ファン類
 そのままでOK


■電源
 常時稼動するPCの心臓部なのでケチるとPCそのものの寿命に影響します。
 パーツの増設も考えて、できれば750W以上のものが望ましいです。
 シーソニックは国内代理店のサポートがしっかりしていてトラブル時の対応も迅速。
 少しでも安く抑えたいならシルバーストーンの750あたりが候補。


■マウス/キーボード
 そのままで。
 そのうちゲーミングマウスなんてものも使ってみて下さい。快適です


■ゲームコントローラ
 持ってないならxbox360のコントローラはあると便利です。
 特に海外製のPCゲームでは標準で採用になることが多いです。


■その他付属品類
 必要に応じて。
 モニタを買い換えた場合はケーブルがあるか確認してください。


■長期保証
 PCの調子が悪いんだけど自分で故障箇所を判断できない…
 というような、知識に自信がない人はつけておくと安心。
 電話一本で業者がPCごと引取りに来てくれます。
 ただしコーヒーをこぼしたなど物理破損は対象外。



これで107000円くらいになります。
正直PSO2だけに使うにはこれでもスペック過剰ですけど、
今後も別なゲームなどで使い回しできますから無駄にはなりません。

とりあえず今遊べるゲームをどれもそこそこ以上の設定でプレイできます。
最新のゲームも2~3年は標準~高画質でそれなりに動くでしょう。

今7万円程度で売っているPCのスペックでは
1年と持たずに増設が必要になる可能性が高いです。


dospara_hx_02.jpg

ガレリア ファンタシースターオンライン2 HX







■お金なら割りと余裕あるので長く使えるものが欲しい

では次に…ある程度お金に余裕のある社会人を想定してみます。
PCをいちいち勉強して自分で組んだりするのは面倒なので、
お金は使っていいからまともな環境を長く利用したいというニーズですね。


dospara_xg_01.jpg

ガレリア ファンタシースターオンライン2 XG


ワクワクしながら「カスタマイズ・お見積もり」ボタンを押します。


■モニタ
 あえてここで買う必要は特にないです。
 もっと高品質なゲーム向けモニタはいくらでもありますので…
 

■キャンペーン
 上と同じ理由で特に必要なし


■OS
 Windows7-HomePremiumで十分です。
 エディションの違いを理解していて自分に必要だと判断出来る人だけ
 Pro以上を使って下さい。


■オフィス
 ゲームPCには不要です。
 仕事用とゲーム用のPCは分けて下さい。


■セキュリティ
 ものにこだわらないならマカフィーの15ヶ月でOK
 ウイルスバスターやノートンが好きなら別途準備します


■CPU
 3770Kのまま。
 PSO2にこれを使うのはスライム相手にメラゾーマを使うくらい無駄ですが
 少しでも長くPCを使いたいならこれで。
 特別重い作業をしないなら3~4年はいけるのではないでしょうか。


■CPUファン
 静音まんぞくコースで騒音ストレスを大幅に軽減。
 水冷はメンテナンスが大変なので上級者向け。


■グリス
 ナノダイヤモンドグリスで効率よくCPUを冷やし
 すこしでもパーツの寿命が減らないように対策しましょう


■メモリ
 16GBのままでOK
 増やしてもwin7-home premiumでは認識しません


■グラフィック
 デフォルトのGTX680のままでいいでしょう
 4GBモデルはロマンの領域です


■SSD
 高速化&静音化を目指してシステムドライブはSSDにしたいですね。
 インテルの180GBを選びます。


■ハードディスク
 SSDとは別にデータ保存用のHDDを積みましょう。
 これは1TBあれば数年分は持ちますが、
 動画を大量に集める趣味がある人は2TBでも値段はあまり変わりませんのでそちらを。


■ハードディスクの静音化
 カリカリ音がほぼ聞こえなくなるので有意義です。
 冷却による長寿命化の効果もありますね。


■パーティション分割
 SSD=C、光学ドライブ=D、HDD=Eとなるので
 特に分割の必要はないと思います。


■追加HDD
 特に使い道がない場合は不要です
 足りなくなってから増設すればOK


■光学ドライブ
 ブルーレイ鑑賞がしたい場合はそちらを
 必要なければDVDスーパーマルチでもまだまだ十分


■サウンド
 ドスパラの推奨PCはどのマザーボードを使うのか分からないのが欠点。
 オンボードのオーディオ端子がどのようになっているのかは
 問い合わせをしなければわかりません。
 
ga_z77_hd3.jpg

 あまり高級なボードを入れてくるとも思いがたいので、
 光デジタル端子などはないものとして考えていたほうがいいです。

 と言ってもオンボードのサウンドも今時のものはそれなりの音が出ます。
 どちらかというとPCのサウンドボードよりも、
 スピーカーに予算を配分したほうが音質改善の効果は大きいと思います。

 そのためここはオンボードにしておきます。不満が出たら増設すればOK


■地デジ
 必要な人はどうぞ


■LAN
 そのままでいいです


■無線LAN
 家庭の事情でどうしても無線じゃなきゃ…という人以外は「無し」


■ケース
 パーツを入れ替えながら長く使うので耐久性の高いメーカー品をおすすめ
 Antecやクーラーマスターは信用があります。どちらでも好みで


■ファン
 そのままで


■電源
 ケチると後悔します。できるだけ高品質なものを。
 SilverstoneかSeasonicの750Wあたりがあれば十分でしょう。


■キーボード/マウス
 とりあえずデフォルトのままで。
 必要を感じたらゲーム用のものを買ってみて下さい。


■コントローラ
 360のコントローラは持っておくと色々なソフトに使えます。
 

■周辺機器
 できればスピーカーはいいものがほしいですが
 あえて今ここで買う必要はないですね。
 モニタを買った場合、HDMIケーブルなどがあるか確認して下さい。


■長期保証
 色々不満を感じて部品を交換する可能性がありますので
 2年でいいと思います。
 部品をあまり入れ替えせずに使うつもりなら3年で


今やってみたら22万円くらいになりました。
増設なしでもスペック的には3~4年は余裕で戦えると思います。
常に最新のゲームを最高設定で、となると3年後はきついかもしれませんが、
当分は標準以上のストレスフリーな環境でゲームができるPCです。

フォトレタッチや動画編集などの重い作業も軽々こなせるモンスターマシンですので、
PCを使った趣味はかなり快適になると思われます。
ぜひモニタを2枚並べてデュアル環境にしてみてください。
あらゆる作業の効率が段違いなので。

弱点はサウンド面くらいですがこれは人によるので、
こだわる人は1~2万円くらいのゲーム用サウンドカードを。
安物は乗せる意味が薄いので避けたほうがいいですよ。


dospara_xg_01.jpg

ガレリア ファンタシースターオンライン2 XG

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| PCを準備しよう! | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/423-b1069db8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
