PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

次回アップデートの内容が公開されています

次回のアップデートの内容が追加公開されています



http://pso2.jp/players/update/20130123/02/


勇気ある先導者 内容

■新システム「アドバンスクエスト」(2月13日)
■輝石錬成に新ラインナップ登場(2月13日)
■新ガチャ「リリーパワンダーキャラバン」(2月13日)
■Eトライアル「リリーパ族への伝言」(2月20日)


以上となります。

「えっ! これだけ!?」と、回を重ねるごとにアップデートの内容が貧弱になっていく気がするPSO2。
月末にはVita版サービス開始を控えているので仕方がないといった所なのでしょうか。





■新システム「アドバンスクエスト」(2月13日)

「アドバンスカプセル」を消費して挑戦する高難度クエストです。

だいぶ前に画像が流出して有料クエの導入かと騒がれたシステムですが、開発は常々「クエストやアイテムの直接有料販売はしない、無課金では参加できないコンテンツは入れない」と明言していますので、クエスト参加権をACで売るというような体制はとらないだろうなと思ってはいました(その公約を踏み倒しても誰も驚かないくらいに信用が低い状態ですが…)。


かねてよりゲーム内経済においてメセタ回収装置がドゥドゥの武器強化しかないことがインフレ要因として問題視されていましたので、今回はメセタを吸着するシステムとしての側面が強いように感じます。酒井Pいわくメセタでカプセルを買ってプレイするというのは誤解で、実際はアドバンスクエスト内でほとんど収集し、足りない分だけメセタで買い足して参加するようなバランス…とのことですが、その辺のバランス調整はこれまでの例を見る限り額面どおりに受け取ることはできませんので、彼の言うとおり大半をドロップで賄えるのかどうかは未知数です。


また連戦することで「アドバンスリスク」が上昇し敵のレベルやブースト率が上がるらしいのですがドロップ率は変化しないとのことで、「リスクを上げてLv60~の状態になったレアボスが通常クエストと同じ確率でレアドロップする」ような装備が平然と追加されるといった事態は想像に難くありません。予想に反してポロポロとアイテムが出るような調整だとテンションが高まり一気に盛り上がるかもしれませんね。


ハック&スラッシュタイプのゲームでは「目的のアイテム自体はポロポロ落ちるけど、良い特殊効果がついたものを狙ったり製作するのはキツい」というバランスであることが多いのですが、現状のPSO2はほぼ出ない上に出たらハズレOPでガッカリ感が半端ではないという仕様ですので、ここはユーザーがプレイ中に得る快・不快をもっと分析して欲しいと思います。


カプセルさえあれば確実に参加できる分、緊急クエストやアブダクション&クローンに比べると体験できる人数は増えると思われます(私は毎日TAを何周もしていますが、まだ誘拐されたことがありません)。とは言え結局やることは「レベルの上がったエネミーをボコってレアが出るまでそれを繰り返す」というもので、これまでの遊び方の幅を横方向へ広げるものではなく「アドバンス」の名の通り一歩奥へ進むだけですから、ハムってレアを掘る事自体に飽きている人への訴求としては弱いのではないでしょうか。


どう調整されているかわかりませんが、とりあえず来週を楽しみにしたいと思います。





■輝石錬成に新ラインナップ登場(2月13日)

旧世代のレア武器とアドバンスクエストで手に入る新輝石を上位のレア武器と交換できるようです。

すでに該当の旧レアは捨て値で売られていたものが数十万~数百万メセタまで高騰。今後もラインナップが追加され、ハズレ扱いだったドロップがこれで陽の目を見るといいですね。

関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/404-2dceeab5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
