PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

対応状況リストが更新されました

今日は22時からPSO2放送局。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv121818102


それと今日はコンサートチケットの発売日です。お忘れなく。
http://phantasystar.sega.jp/psportal/25thanniversary/



さて、昨日のタイミングでいくつか大きな発表がありました。
内容について見て行きましょう…
130202_00.jpg

2/1 対応状況リスト更新のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=882


2/1に追加された対応リストの項目一覧

・コスチューム等の名前を明確化・簡略化
・プレミアムユーザーに各ブロックへの入場枠を確保
・プレミアムユーザーにエステの時間制導入
・マターボードを複数同時探索可能へ
・ハンターのクラス性能を上方修正
・マイショップの出品に期限を設定
・ブロック名の調整
・BGMの切り替え不具合/オーダーアイテムドロップの不具合


相変わらず予定調和というか、見直しが決定した課題だけ掲載されますね。
その他の要望は協議中/検討中にすらならず存在しないことになっているのがいい感じです。





・コスチューム等の名前を明確化・簡略化

ユーザーの利便性を考えたらごく自然な流れですよね。
読めない・変換できない・イメージが湧かないの三拍子。ショップの全文一致検索との相性も抜群で、誰が考えて誰がGOサインを出したのか全くもって意味不明な仕様です。

せめて日本語にある熟語ならいいのですが、単なる雰囲気だけの当て字や造語が多く、色が分からないような名前が服の色違いに付けられています。
例)「砂橡」「明狐」「暗兎」「潜鳶」「美錫」「石樺」…

ネーミングというのは人に「伝える・理解させる・覚えさせる」という機能が第一なのに、そこに余計なオリジナリティを込めると「読めない・書けない・覚えられない」のいわゆるDQNネームが生まれてしまいます。

一方で「大鋏」→「大ばさみ」までいくとちょっとやり過ぎで間抜けな気もしますが…。





・プレミアムユーザーに各ブロックへの入場枠を確保

30日1300円のプレミアムユーザーに対しメリットの一つとして提供されたのが専用の「プレミアムブロック」なるものですが、人が集まらないと意味が無いMOにおいて機能が同じ隔離ブロックを用意されてもメリットどころかデメリットでしかなく、実態はガラガラでPTを組む目的では利用されていません。利点としては人が少ないので軽い、業者のBOTを見ることがない等、ソロでちまちまやる分にはいいかもしれません。

で、今回プレミアムの優越感を満足させるための施策として、一般ブロックの定員を削りプレミアムユーザーの専用枠を確保しますっていうことのようです。
イメージとしてはニコニコ生放送に近いものですが、すでに接続している無課金ユーザーが押し出されることはないとのこと。

人気のあるブロックはすぐ満員になる一方、他のブロックは過疎で一極集中が著しいですから、プレミアムユーザーがここに優先して参加できるというのは理にかなった優待と言えるでしょう。その分ブロックごとの一般枠が削れると思いますが、あぶれる人が多ければ別ブロックにも人が集まりだすので結果的に複数のブロックが満員近くになると考えれば別に悪くないと思います。





・プレミアムユーザーにエステの時間制導入

現状のエステはいわゆる光源詐欺が問題になっていて、エステ内のバーチャル空間とロビーその他では照明のせいで色味がかなり違ってしまいます。

髪の色を変えるのに500AC、服の色を変えるのに高価なカラーチェンジパスを使っても、エステから出てきたらあれれ!?思ってたのと違う!!なんていう悲劇がこれまで何度となく繰り返されてきました。
新生FF14のキャラメイクでは背景を何パターンか変えられて見た目を確認できる機能がついているのですが、ああいったものが本来あるべきでしょう。PSO2のエステはリアルマネーを取るんですから。

で、やり直しができないのでまさに「お金返してっ!」とノエミの前でカウンターをドンドンッ!と叩く状態になってしまうので、1回で500円ではなくやり直しさせて欲しいという声が多かったわけです。というか正式サービス初期のころからこれは散々言われていたので、半年も経ってようやくというのでは感覚として遅すぎるのですが…。

私個人はあまりアバターにこだわるタイプではないのですが、フレンドのみなさんは結構お金使ってエステしてます。キャラに強い愛着を持っている人が多いのがこのゲームの特徴ですね。この変更もプレミアムユーザーのみとのことですが、システム上の不備を指摘されているのに「やりたきゃ金払え」という対応は残念でした。デフォルトで時間制(24時間以内はやり直し可)、プレミアムなら期間中1回のエステ利用(24時間)は無料、とかでいいと思うんですけどね。





・マターボードを複数同時探索可能へ

マターボードはいわゆるスゴロク盤のようなものですが、これを同時に複数方向へ進めて行けるようになるみたいです。「捜索可能なマター」とは現在オープンしているマスに隣接している部分ですから、いきなり途中をすっ飛ばして最後のマターを探せるというわけではないですね。

複数同時でなくても、とりあえずクエスト中に切り替えさせて欲しいというのが熱望されていました。うっかりつけ間違えたり忘れるとクエスト中は変更できないのが非常に不便だったので。

問題はマター集めが全く楽しくなく報酬に魅力がない点なので、そこは今後どうしていくつもりなのでしょうか。





・ハンターのクラス性能を上方修正

クラスバランスには色々な見方があるのでいち個人の使用感だけであーだこーだ分かったようなことを言いたくないのですが、一応全クラス50以上にしている経験から言うとHuはPT戦で足が遅くてイライラすることが多いです。あれ、敵に触る前に蒸発しちゃった^^;みたいな。12人でのバースト中なんか寝てても問題ないくらい。

なのでHuに必要なのは瞬間的に長距離から間合いを詰められる移動を伴ったPAやスキルだと思っていますが、今回は火力面を向上させる調整がメインのようです。これによってHuはますます中型やボスキラーとしての役割が強調されることになりそうですね。

全くもって個人的な意見ですが、ボスの連続攻撃を全部ジャストガードできた瞬間は最高に気持ちいいので、カウンターにバッシュやスタンのような効果をつけてテクニカルな盾プレイのメリットを強調して欲しいですね。ウォークライやガードスタンス+異常回復があまり性能がよくないのも残念です。





・マイショップの出品に期限を設定

今のところ一度出品したものが永遠に残り続ける仕様のため、これが負荷につながるのではないか?ということのようです。普通に1週間くらいで強制取り下げでいいと思うのですが、マイショップ出店がオプショナルで有料機能なため一方的に変更すると反発が発生するから簡単にできないのだと考えられます。

とはいえ引退したユーザーのまるで遺品のように旧世代のレア装備が高値で陳列されているのを見ると、データの無駄使い以外の何物でもないと思えるのは事実であります。





・ブロック名の調整

毎回ブロック名の変更に関しては迷走していますね。
こういう運営がなかなか分からない使い勝手の部分をユーザーからもっとちゃんと聞きとればいいのに、と思います。ガチャのネタのためにコラボの案を書かせてる場合じゃないと思うんですが。
関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/402-38d30d64

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
