PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今日の公式ブログを見て思うこと 1/18

シンパシー2013チケット先行&PS Vita版クローズドβテスト開催中&勇気ある先導者!
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11451847291.html


■主な内容
・PSOコンサート会場でもらえるアイテムの紹介
・Vita版のFAQ
・来週のアップデートの宣伝

130118_00.jpg


大した情報がないので、今日は情報まとめではなく管理人の主観的な感想文です。


・PSOコンサート会場でもらえるアイテムの紹介

SYMPATHY 2013と題した東京フィルのコンサートが3月にあるんですが、会場で限定のアイテムコードが配布されます。
大して注目してなかったのですが、ふたを開けたらとんでもなく豪華な内容でした。
http://phantasystar.sega.jp/psportal/25thanniversary/

アイテム目当てで行くというのは指揮者や演奏者に失礼な気もしますが、ソニチのマグデバイスやミャウの置物など、PSシリーズファンにとって魅力的なものであることは間違いありません。

なお先行抽選予約があちこちで始まるとのことですから上のサイトでチェックしてみて下さい。





・Vita版のFAQ

再三このブログでもとりあげていますが、VitaのCBTが稼働中です。公式のプレイヤーズサイトは情報が乏しく、ちょっときつい言い方になりますが正直あまり運営のやる気を感じられません。
で、当然ユーザーからは戸惑いや質問が多く寄せられているようで、プレイヤーズサイトに掲載するよりも先にブログへ載せています。

ここで横から見てて間抜けなのは、プレイヤーズサイトから公式ブログへのリンクが貼られていないので、いくら公式ブログに書いたところでプレイヤーズサイトに来ているユーザーへ全く情報が伝わらない点ですね。一体何がやりたいんでしょうか。

メディア露出も少なくCBTの特集記事も組ませていないため、盛り上がりに欠けるなあというのが率直な感想です。当ブログのようなファンサイトで詳細を載せようにも規約で守秘義務が課されていますから、おおっぴらに詳細を書くわけにもいきません。非常に歯がゆい思いで見ています。

「公式見ても全然わからなかったのでこのブログ見て助かりました」なんていうお便りを頂くと、嬉しい反面公式の対応が心配になります。揺れるとか揺れないとかそういう情報を強調表示するよりも、もうちょっと新規ユーザーの目線を想定した配慮をお願いしたいですね。

Vita版プレイヤーズサイト
http://pso2.jp/vita/cbt/




・来週のアップデートの宣伝

小出しアップデートの良くない面が目立って来ましたね。大型バージョンアップを複数回に分けるのは好意的な意見もありますが、大した目玉がないのにそれを割ってしまうと非常に寂しいものになってしまいます。それが前回と今回立て続けになってしまったことで、期待感が裏切られて急速にしぼむような結果に。

年末出すと言ったロードマップが未だにできていないためユーザーは情報に飢えているのですが、そこへ待望の告知ムービーが投下されたと思ったらガチャ更新以外の目ぼしい内容が少ないとあって、余計にガッカリしてしまいますね。

無理に隔週のアップデートを続けなくてもいいので、一度優先順位や現状の課題項目を整理する時間を設けたほうがいいのではないでしょうか。ガチャ更新をストップすると利益が減るのでそこだけは死守したいのかもしれませんが、このままではユーザーの大量離脱が起こっても不思議ではありません。



告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20130123/
関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっとこ 全クラス50になったと思ったら55開放で   やる気がそがれてたよ… シーちゃんに貢でから引退しようか検討中  
ピンクラッピースーツがどうも見ても紫色なんだが…
ついに運営は色もわからなくなったか

| red | 2013/01/19 09:01 | URL |

あの程度の内容でアップデートなんて、ナメられたものですね。
一度はアップデートの是非をプレイヤーに判断させるべきかと思いますが。

| ハムカツ | 2013/01/19 12:17 | URL |

こっちも主クラス50でモチベ↓。ship01なのに明らかに過疎ってきたね・・もう引退するかな・・相変わらずの強化と特殊の%の詐欺にはもううんざりですわ(笑)

| 名無しのハムスター | 2013/01/19 12:19 | URL |

PSO2は、実質アバターゲーですよね。
今回のアプデ紹介動画を見て確信しました。
いっそのこと、メインをアバター着せ替えゲームにして、サブをRPGゲームした方がいいのではと思ってしまいました。
これからコラボガチャが登場するかもなので、RPGを楽しみにしてきているプレイヤーの期待は、どんどん裏切られてしまうような気がしますね。

| アッシュ | 2013/01/19 13:41 | URL |

狩り以外の大事な要素がなぜつけられないのか
SEGAの実力と熱意は所詮その程度なのか…

| 通りすがりアークス | 2013/01/20 07:33 | URL | >> EDIT

ゲームの性質上、イベントが狩りに集中するのは止むを得ないとは思うのですが、何かこう『いいから4人パーティー組んでみな』と押しつげがましいコンテンツが多いのがなんとも。というか、野良ソロを卑下している姿勢とも感じます

本来受けがいいのは、ビッグヴァーダー緊急とかDF戦みたいに、なんとなく集まった12人がぬるい連携で一つの目標に群がるようなコンテンツだと思うんですけどね……。今はやりのソーシャルもそういうゲーム性だと思うのですが

また、パラレルとかクローンとかそういう殆どの人が目にする機会が稀な、言って見れば『死にコンテンツ』に新規マップの作成やら力が集中しているのもなんというかw

前の方のアバターゲーという言葉を借りれば、そうやって人に見せる事が楽しさの中核であると思うのに、人知れず黙々と難易度の高いステージをクリアする事に面白さを見出すユーザーが、今のご時世、そして未だに何とか残ったユーザーにどれだけいるかっちゅう話です。新規ユーザーはなおの事関係ないですし

いっそ、ある特定のゆるい条件をクリアした12人を一まとめに突入し、死んだら終わりで脱落。残って最後までいけたら、ご褒美&脱落した人に通知があるほうが、みんなに関係してくるし盛り上がると思うんですけどね……

ていうか、今のヒューネルだって同時突入した12人で数千ポイントを獲得したら街にヒューネル光臨。で12人でよってたかって倒す方がよっぽど盛り上がると思うのですが

なんかこう、マグロの身を目の前で全部削がれ廃棄され、お頭だけ食わされている感じですw

| まあ | 2013/01/20 18:10 | URL | >> EDIT

CBTやっていますが、PCでやりつくしているはずなのに、楽しいですw

Lv10で物はもらえるし、キャラが消える事も分かっていますが、もうLv25位までやっていますw なんか、Vitaでサービス始まったら、一端PC版のキャラを放置して、Vitaで新しいキャラでやり直したほうがトータルでは楽しめるのでは、とさえ最近は思っていますw

それを鑑みて思うのは、コンテンツは内容よりまず、みんなで一つの目標に向かっているのをプレイ中に(錯覚でも)感じる事が出来るのが大切なのかなと。そういう意味では最近それを満たしたコンテンツってDF戦だけなのかなと

| ていうか | 2013/01/20 18:34 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/387-e319528f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
