PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

もう出した? プレイヤーズアンケートは15日まで

公式ユーザーアンケートが15日まで実施されています。

景品は500FUNとショボいですけど、今後のPSO2を少しでも良くするためになるべくたくさん書いて送りましょう。

色々言いたいことが溜まっている人もいるでしょうが、あまり感情的な文章を書いてもアンケートを集計するアルバイトさんが困るだけなので止めた方がいいと思います。


130112_00.jpg

アンケートの回答はここから↓
http://pso2.jp/players/news/?id=753

回答期限 1月15日 11:00



以下は私が送った内容の一部です。長文書くときのヒントにでもなれば。


【良い点】1000字

・適当に攻撃しているだけでクリアできる平易さ
MMOではエンドコンテンツとしてPT構成やスキル、装備を綿密に整えて完璧に予習した上で臨まなければ失敗するといったギスギスしたものが見受けられますが、PSO2はMOらしく押して押して押しまくれば終わりますので気楽に遊べます。1プレイ当たりの所要時間も短く、短時間で区切りをつけられるのはユーザーフレンドリーと言えます。高難度のクエストと易しいものをはっきり区別しながら、かつ双方にメリットを持たせて増やして頂けたらと思います。


・日本人向けのデザインやグラフィックス
オンラインゲームは韓国産や欧米のものに押されており、ブラウザゲーを除くと国産タイトルというだけで一種の希少価値です。PSO2はシリーズ独特のクセはあるものの日本人に馴染みやすいコンセプトのデザインであり、安心して見ていられます。アバターアイテムは豊富でアップデートも頻繁なため個性が出しやすい環境が整いつつあると感じます。光源によって色味が変わるので、エステでは背景を切り替えられるようにして頂けると嬉しいです。


・待ち時間に拘束されないPTシステム
マッチングシステムのアップデートもあり、PTが簡単に組めるようになったためより遊びやすくなりました。チームやフレンドに拘束されるのも面倒くさいが一人では大変だし少し寂しい時もある、そういった現代のユーザーらしい空気感にはよく馴染んでいると思われます。パラレルエリアがシングルエリア限定など一部でユーザーに対するエサの撒き方を間違ったコンテンツが見受けられますので、より遊びやすさを重視して改善して頂ければよいのではないでしょうか。


・課金ユーザーと無課金ユーザーとの垣根が低い
有料販売クエストのような無料ユーザーでは絶対に参加できないコンテンツがないため、ユーザー間でのサークル形成が阻害されないという点は好印象です。その一方でプレミアムユーザーにとってはお金を払うメリットが極めて乏しいのが現状ですので、エステ優待や常時ブーストなど目に見えるユーザー利益を提供して欲しいです。


・シンボルアートやオートワード機能
ユーザー同士のコミュニケーションを楽しいものにするため、大きな役割を果たしていると感じます。欲を言えばシンボルアートの編集機能がかなり貧弱なので、ぜひ強化して欲しいですね。その上でシンボルアートのコンテストを開催して欲しいと思います。






【悪い点】1000字

・前回のアンケートの結果レポートがなかった点
都合が悪いから公開しないのでは?という不信感の源です。アンケートに限らず、武器の強化成功率などの成功確率を明示していない点、公式BBSがなくブログのコメントも検閲している点など、PSO2運営に係る様々な部分において同様の不信感、すなわち「やましいから隠すんだろう」という疑念を持たざるを得ません。この疑念が「隠れて実施した下方修正をバグと言い訳している」という憶測を呼ぶ原因だとは思いませんか。サービス事業者としてユーザーに対し責任を持った対応をして頂きたいと強く感じます。信用できない事業者にお金を払おうとは思いません。


・スキルツリーの仕様変更でリセット権を配布しないのは論外
有料コンテンツの仕様を一方的に変更しておきながら何の措置もないというのは他のネトゲと比べても常識外れで驚きました。分析をし計画を立て購入したツリーやマグがある日突然無用のものになってしまう、ユーザーに責任はないのに補償はないとなれば買い控えが起こるのは必然ですし、SPやマグLvも使いきらずに保険として残しておくという方法が広まってしまいました。ユーザーに各要素を遊ばせたくないのでしょうか。


・チャット周りなどUIが一昔前の水準で非常に不便
Vitaを念頭に置いた仕様で苦慮されているのでしょうが、PCをリードプラットフォームと位置づけVita展開のためにPCのメリットをスポイルしないと酒井氏は明言していたはずです。デフォルト値はともかく、豊富な環境オプションやmodで自分のプレイしやすい環境を整えられるのがPCゲームが家庭用ゲーム機に比べて優れている点だと思いますが、各ウィンドウを自分の好きな位置に配置したり透過させたりといった、今時当たり前すぎてわざわざ記載されないような機能すらないのには失望を禁じえません。中身の薄い新コンテンツの追加にやっきになる前に、まずは2010年代のゲームとしてあるべき水準のユーザービリティを実現させて欲しいと思います。


・コストを言い訳にして信用を損ねている
コストを理由にBBSやGMを設置しなかったせいで、隠蔽体質・業者は放置という悪評が各コミュニティへ拡散してしまいブランドイメージや信用を大きく毀損しています。信用はお金で取り戻せないという認識が不足しているのではないでしょうか。損して得取れという商売の基本を思い出して頂きたいです。





長文乙!
関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

GMに関しては同感です

コストが掛かるから『たまにしか出来ない』と言うのと『絶対にやらない』と言い切るのでは、実際のGMの巡回度はともかくとして業者&チーターに与えるプレッシャーに格段の違いがあると思います。

ゲーム内に跋扈している(通報防止の為の)10文字ランダム名プレイヤーの多さと、5,6shipですらたまに起きる、ゲームにならないレベルのラグの発生(それもメンテでペナルティ処理をしたと言った次の日にもそうなる)に、もう少し気にかけて欲しいと思われます。

| まあ | 2013/01/13 04:34 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/381-7c1494b0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
