PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

Vita購入編 メモリーカードについて

PSO2のためにこれからPSVitaの購入を考えている方へ

Vitaは一部のスタートパック的な商品を除き、ソフトをダウンロードして保存するためのメモリーカードが同梱されていません。

またVitaのメモリーカードはソニーお得意の独自規格で、PCやカメラと使い回すことのできない専用品です。


130103_01.jpg

そのためほとんどの人は本体と一緒にメモリーカードも買う必要があります。



■Vita版PSO2の容量は4GB+アップデート分

PSO2のVita版はPSストアから無料でダウンロードできますが、保存するためにはメモリーカードが必須です。

Vita版の容量は初期のクライアントで4GB程度だそうです。


130103_03.jpg

4gamerのインタビュー記事より)


ただしPSO2はアップデートが配信されるたびに追加でデータをダウンロードしていく必要があり、最新のバージョンにアップデートしない限りゲームで遊ぶことはできませんので、メモリーカードの空き容量に余裕を持たせておくことが大切です。でないとダウンロードできずに、もっと大きな容量のカードを買い直すことになってしまいます。






■メモリーカードの種類

VITA用のメモリーカードは4種類あって、4GB・8GB・16GB・32GBとなっています。

130103_00.jpg

PSO2での利用を考えるのであれば、16GB以上のものを選んでおくと安心でしょう。

4GBだと最初から容量不足ですし、8GBだとPSO2だけならしばらく使えそうですが、他のダウンロードコンテンツやら何やらで結構すぐ埋まっていきます。



ちなみに管理人のカードにインストールされているソフトを見てみると
 ソウルサクリファイス体験版…1GB
 ダンガンロンパ2…1.5GB
 タクティクスオウガ運命の輪…1GB
 零の軌跡…900MB
 セブンスドラゴン2020…900MB

などとなっています。今時のソフトのダウンロード版は1GB以上使うことが多いですね。






■今使っているカードの空き容量を確認したい

もし今使っているカードの容量がわからないぞという人がいたら、本体を起動して

設定>システム>システム情報


で容量と空き容量を確認することができます。

130103_04.jpg



ちなみにメモリーカードは本体のココに入ってます。

130103_02b.jpg

爪を使ってフタを開けたらカードが刺さっていますので、一回押しこむと出てきます。




Amazonへのリンク

メモリーカード 16GB



メモリーカード 32GB



32GBボーナスパック
本体ごと買うならこんなセットもあるみたいです。
関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| Vitaを準備しよう | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨年11月よりPSO2を初めて、初心者向きなブログを(特に装備強化について)詳しく書いてくださってるのを見て大変助かりました。
で、不躾ではありますが、少々お聞きしたいコトがあるのですが・・・
私は現在Lv25のレンジャーなのですが、ヴォルドラゴンで完全に詰まってしまっています。(砂漠に行く許可は親切な方に倒していただいてナンとかなりましたが)
リサと2人でヴォルドラゴンを倒すクエなのですが・・・Lv的にキツイのか、やはりPSなのか・・・適正Lvってどの位なモノなのでしょうか?
もし宜しければ、お答えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
(現在、対ヴォルドラゴン戦ソロ 0勝31敗です )

| Letice | 2013/01/04 00:43 | URL |

俺も白vitaと32GBメモカかいました~w
35kとんだ・・・w
なんか「NW-8942-3」っていうエラーが頻発するんですけど
大丈夫ですかねこれ?

| ぼん | 2013/01/04 09:13 | URL |

手めっちゃ綺麗イケボw。と思ってよ~く手相見てみたら覇王線ぽい相が有って鳥肌wwwww。

| 名無しのハムスター | 2013/01/04 12:01 | URL |

>>Latice
チーム探しましょう~
探せば、初心者歓迎のチームとかありますよ~

| まめたん | 2013/01/05 17:27 | URL |

simultaneously lazy evade pontificate

dismount
stub
<a href=http://www.monclerpascher.org/>doudoune moncler pas cher</a>
analytical
tasteless
<a href=http://www.jerseyscheap.org/>cheap mlb jerseys</a>
foregoing
self-assertion
<a href=http://www.jerseyscheap.org/>cheap nhl jerseys</a>

| axmmserdnw | 2013/09/25 17:23 | URL | >> EDIT

transaction preschool connected pacing

peptide
scissor
<a href=http://www.inca.lombardia.it/corsi/moncler.html>moncler outlet</a>
horn
say-so
<a href=http://www.inca.lombardia.it/corsi/moncler.html>moncler sito ufficiale</a>
ascites
sunshine
<a href=http://www.jerseyscheap.org/>cheap mlb jerseys</a>

| paxqnerfgg | 2013/09/30 20:05 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/371-6954d098

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
