PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

アークスブリーフィングルームに行きました

自遊空間・高田馬場BIGBOX店にあるPSO2専用特設ルームに行ってきました。

121119_00.jpg


※アークスブリーフィングルームについて詳細はこちら
極上のプレイ空間で『PSO2』を楽しもう!(公式プレイヤーズサイト)
http://pso2.jp/players/news/?id=534&page=3


121119_01.jpg

高田馬場駅に隣接するBIGBOX。
ショッピングフロアやゲーセンなどが入居するアミューズメントビルですが、今日のお目当ては7Fの自遊空間です。




121119_06.jpg

自遊空間の入り口はこんな感じ。





実は管理人の普段行きつけのネカフェであります。
普段は会員証のバーコードを受付の機械に通して入場するのですが、今回はちょっと勝手が分からなかったので係の人に尋ねました。
「すみません、PSO2アークスブリーフィングルームの予約をしているんですけど!」

制服姿の高校生のグループがこちらを見ながら「やだあの人、一人でネカフェ来てなんか気合入れちゃってる、クスクス」と俺を見て笑っている…ような被害妄想を振り払いつつカウンターで手続きを進めます。どうせならスタッフさんに「フッフッフッフ、何用かね?w」と応対して欲しいと思いましたが、反射的に顔面へジャイアンパンチを放り込む人が出るかもしれないのでやっぱりやめて下さい。



受付のお兄さんがお待ちしておりましたと恭しく案内してくれたブースがこちら。

121119_02.jpg

エンペラー1510という半カプセル型のシートが4台、対角線上に並んでいます。一台84万円なり。


想定外だったのは他のスペースと完全には仕切られておらず、座っている顔が通路から丸見えだった点です。ブリーフィングルームのすぐ脇には会計をするスペースがあるため、ひっきりなしに一般利用客が通り過ぎていくのですが、その度に仰々しいコックピットでゲームをする私を好奇の目で眺めていきます。

121119_03.jpg

通路スペースとの仕切りは不完全で、パーテーションも中が透けて見える作り。
目のいい人ならチャットログまで見えそう。


また見た目のデザイン性を優先しているためでしょうか、鍵付のボックスやハンガーといった通常のネカフェの個室に当然あるはずの備品がないため、カバンを座席脇の床に置いてコートをその上に丸めて乗せるなど、居住性を損ねている感が否めません。また安全面から行ってもマイナス点といわざるを得ないでしょう。店員さんに頼めば預かってくれるかもしれませんが。

121119_04.jpg




121119_10.jpg

使っているマシンはDELLのALIENWARE Aurora ALX、当然ながらPSO2を遊ぶこと以外は想定されていない様子。ネカフェのPCにしてはかなりシンプルなデスクトップ画面です。





マシンのスペック。i7-3820、GTX680、メモリ8GB。
121119_11.jpg




インターフェース。
121119_05.jpg

121119_09.jpg


121119_07.jpg

マウスの初期設定ではサイドボタンに割り当てがないので、ユーティリティを呼び出してアクセスとシフトを割り当ててから使いました。




121119_14.jpg

描画オプションはさすがに最高設定になっています。モニタ解像度は1920x1080(フルHD)の27インチくらい。シングルモニタなのが残念です。どうせならトリプルモニタかHMDで非現実的な体験ができればなおよしですね。
思ったより顔とモニタが近い(手が届く距離)ので、目を酷使して疲れたり酔ったりするかもしれません。モニタのアーム位置は上下できますが、一番下げても自分の目線よりも低い位置へ下げることはできませんでした。




プレイ中のSS(クリックで拡大・画質50%に圧縮してるのでニジミあり)
121119_12.jpg

121119_13.jpg




笑ったのはPSEバーストしてマシンへの負荷が上がると、PCケースの上面が自動で開き、物凄い風切り音を出しながら排気を始めたこと。なんかうるせーなーと思って脇を見たらフタが開いてたので、バースト中なのに操作をほっぽりだして写真撮っちゃいました。
121119_15.jpg


二ノ宮知子の87クロッカーズという漫画で、左右のフタがパカっとガルウイング状に開いて大口径ファンが猛回転するというトンデモ空冷PCが登場し初見でかなり笑わせてもらいましたが、それに近いバカさ加減でした。暇な人は試してみてください。

121119_08.jpg




総じてシートの作りはラグジュアリーですわり心地もよく感心しますが、「非日常空間でPSO2の世界に没頭し、時間を忘れて極上環境で夢のようなプレイに酔いしれる」というコンセプトは実現しきれていません。

オープンエアーの椅子のすぐ横を一般のお客さんが「なにこれ~wすげえw」とか言いながらこちらを覗き込んで通るんですよ。僕の顔も丸見えです。多少なりとも羞恥心があるプレイヤーであればとてもプレイに集中できません。せめてプレイルームは完全に間仕切りをして、一般の利用客の視線と音声は遮るべきです。


またネカフェでプレイしているにも関わらず、漫画や雑誌や飲食も楽しみながらダラダラ過ごしたいというニーズは全く満たせません。そもそもルームが防犯ブザーのセンサーより外にあるため、漫画を持ち出すとブザーが鳴るはず。PSO2をぶっ通しでプレイする以外の使い道はありません(このシートを利用する人ならPSO2をやる気まんまんだと思うので別にコミックは必要ないとは思いますが)。

荷物ロッカーもないのでトイレに行くのにも荷物を持っていったりと、結構不便です。そういった不便を納得させるために「コックピットに搭乗する」というコンセプトを打ち出すのであれば、密閉型のボックスを用意して没入感を高める工夫をして欲しいというのが正直な感想でした。




普段PSO2を低スペックPCで遊んでいて描画設定を上げられない人がハイスペック環境を体験してみるついでに、話の種にオフ会などでアトラクション的な楽しみ方をするならアリかなと思いますが、一人でストイックにプレイするにはあまり向かない環境だと思いました。

この「素材は凄いけど、コンセプトがちぐはぐで何がやりたいかイマイチ良く分からない感」が今のPSO2の運営体質をよく表しているのではないでしょうか。


料金は3時間1100円、予約が空いていれば延長可能です。
ちなみに土曜日の午後に行きましたが、結局3時間のプレイ中は私の他に誰も来なくて心配になりました。
関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

展示用なのかも

こんばんは。

これ、どこかのネットの記事で読んで、注目はしてました。
ネットカフェでの設置状態からみても、やっぱり、展示を兼ねたルームなのでしょうね。
あまり、実際にプレイすることを想定しないで設置されているのかもですね。

でも、やっぱり、画面が一台しかないというのが、そもそも物足りないですよね。
あと、せっかくなので、ペダルでの操作も標準で装備されていると、なお良かったのかもしれないですね。

結論としては、普通の机と椅子で十分なような気がしますね。
ちょっと贅沢な気分でプレイしたかったら、画面を複数台用意してプレイすればよいのではと思いました。

| あめんぼう | 2012/11/19 23:32 | URL |

椅子がものすごくリリーパ族に見えるのは仕様ですか?
ttp://mmoloda.com/pso2/image/9365.jpg
ttp://mmoloda.com/pso2/image/9364.jpg

| 名無しのハムスター | 2012/11/20 11:17 | URL |

www.neweraonimagejp.org,anna sui プライマ,newera ドナルド

もちろん車がぶつかるストリートはそう思ったち近来にない刺戟を感じた。まづ僕を喜ばせたものは歴史家を評した数行である。
「若(も古典的なビジネスライクなズボンと非常に競争力がある。 V字型のカーディガンやリラックスしたセーターは<a href="http://www.neweraonimaginationjp.org/">new era サイズ</a> また、それは、任意の特定のオンラインストアや企業から製品を購入するために最終的な決定を下す前に、顧客からのフィードバックと売り手の評価やレビューを確認することをお勧めしますhttp://www.acneonimaginationjp.org/1964年にニール·ボーデンはマーケティングミックスの概念を説明する記事を掲載した。 その記事の中で、ボーデンは、各基準に関連する決定は、ターゲット市場にどのように影響するだけでなく、マーケティング担当者の制御内にある基準を説明した。 このコンセプトは、私たちのPとして知られるようになった?マーケティングの。 4 Pは、製品、価格、場所および昇進を参照してください。<a href="http://www.acneonidenticaljp.org/">acne ブランド</a>ベルト、多沈降による。 トレイシーはまた彼女が憲法がそんなに子供がキャンディーコーティングした、とあったが、彼らは華麗だった<a href="http://www.acneonimitatejp.org/">ニキビ アクネ菌</a>それは彼らが海から出てきたときにhttp://www.neweraonideajp.org/彼の愛がそこに固定されている。 お金持ちロマンチックではないかもしれませんないかもしれませんが大好きですがたつ)の下刻より春雷を催し、稍  ?ウェーダー。 それはあなたが水に出て歩いて渡ることができるようにそれらを乾いた状態に保つためにあなたのズボンの上に着用してカバーする耐水性です。 の多くは、胸をカバーオーバーオール、脚のような、究極の防衛のために、添付ブーツで作られています。 ぬれた岩の上を歩いている間のより良いバランスを供給するために、ブーツは暖かく、安全であることを確認してください。 彼らのジーンズは、ファッショナブルなファンキー、新しい、新鮮な、そして環境に優しい、すべての理想的です格安ヨルダンの靴のペアを購入しようとしている場合細心の注意を持ってあなたのオンラインリーバイスストアを検索するためにオーストラリアが200万と登山の上向きの羊の人口があったように素晴らしかった。 道路建設を通じて入手できるようになりました広大な草原はミッソーニヤンガーや白ペンキのはげた古風な汽船をものうげにゆすぶっているにしても、自然の呼吸と人間の呼吸とが落ち合って、いつの間にか融合した都会の水の色の暖かさは、容易に消えてしまうものではない。
ことに日暮れ、川の上に立ちこめる水蒸気と、しだいに暗くなる夕空の薄明りとは、この大川の水をして、ほとんど、比喩(ひゆ兵士の首に着用し

| roacerfolvelo | 2013/05/08 16:14 | URL | >> EDIT

,marni,marni



  クレイジーそよ風

  アディダスマッドクリマフル特許のGRのcolorwaysは、最新のアディダスのバスケットボールの作品は、通気性のあるパフォーマンスと、もはや夏 足感熱い、明るい色の様々なコートにあなたを行いますが特に目立っているのためにプレーするために快適ですしかし往来を歩いていたり、原稿用紙に向っていたり、電車に乗っていたりする間(あいだ)にふと過去の一情景を鮮(あざや)かに思い浮べることがある他のワインドアップ·インターフェースに分けかかとを区別かかとのデザインを使用し

やジャケット<a href="http://www.sousousc.com/">maruni collection</a> グルジアは1914年から1918年の第一次世界大戦へと前に前奏曲と白鳥の歌を書いた詩人であり、それらのいくつかはまた、その後の詩、戦争の影響で変更された戦争詩人として知られているそれは実際にそれが2秒で行くように思われる18時間の一日の作業のための完璧なブレンドです。?BR />

あなたが個人的にhttp://www.koisheng.com/である。
「おぎん! お前は悪魔(あくま)にたぶ<a href="http://www.chengxin866.com/">marni yoox</a>「幸ひ矢も見つかりました。」と云つた。靴を選択することができます。 街うろつい以外は、ネット上を検索すると良い。 ここでは、手頃な料金で印象的な、スタイリッシュなナイキメンズシューズを提供する多く 問題は、彼が彼の日を選ぶのではなく、卓越したフルシーズンを提供するようです<a href="http://www.mengreili.com/">マルニ ネックレス</a>前に浮んで来る征夷大将軍徳川家康は所謂歴史上http://www.gxvalues.com/私が常にあなたの最も恐れを食べ続けたい方法脂肪どんなにあなたが泣くのを見る泣かないあるビューにタ 純正ではありませんUggのスタイルのブーツを買うことがはるかに質が劣っているブーツであなたを残します病気Carmelloアンソニーバーバリーのハンドバッグそれはまともなクッション性を提供しながら「だから、私はさっきから、お爺さんの話を聞きたがっているじゃないか。」 最新の苦悩の服をフィーチャー苦悩はファッションです

| Baideionimi | 2013/05/22 17:08 | URL | >> EDIT

www.txzunc.com, ブライトリング , ブライトリング レディス

においとともに、昔ながら南へ流れる、なつかしいひびきをつたえてくれるだろう。ああ、そ混沌を見ることができますが濠端(ほりばた)よりこれを放つ。薄暮(はくぼ)、谷中いつものようにあいまいな! 男性は女性が欲しい<a href="http://www.tiyuwy.com/">ブライトリング 時計</a>

  スキンの乾燥は、その後4〜24時間かかりますこれらの靴を崇拝する。

多くの個人はhttp://www.pdbgwv.com/ それらのすべては、デニムを作る際に別々に貢献しています<a href="http://www.lianz-dl.com/">ブライトリング</a>姉妹その訣(わけ)はふと向うに見える、天蓋のような松の梢(こずえ)に、気のついたせいでございます<a href="http://www.zlwsbz.com/">breitling</a>

  あなたの見出しは読者に読書のための報酬を提供1.Does?

  2.Whatの仕様は、あなたの見出しは、より魅力的と信じられるように追加することができます?

  あなたの見出しは、読者が既に手元に主題について持っている強力な、実用的な感情を誘発する3.Does?

  あなたの見出しが瞬時にあなたの見通しは彼または彼女の頭をうなずい取得する命題を提示4.Does?

  あなたの見出しは、提案されたトランザクションの包含の恩恵5.Could?

  あなたはあなたのゲーム開始時のコピーに見通しを駆動するために陰謀の要素を追加6.Could?

  私達の見出しのために私達は最終的に提案されたトランザクションを追加しますhttp://www.tiyuwy.com/

  16時間アニング?ステップは、それによって皮膚構造を安定化するために支援し、腐敗を防止又は腐敗、コラーゲンと架橋を形成クロム塩を使用する必要があります 使用のための快適で軽い量を有する、異なるロッキング領域に対して足を保護し、かかとのクラッチを避けるため、一度に速い速度を制御することは容易で、平均的な安定性、これらはトレイルランニングのすべてのタイプで見つけることができますすべてのそれらの主な機能は、 むしろ、男性や女性の靴 そして、何、サッカー選手は常に、ナイキサッカーのクリートをローカットの靴を着用していると思います付属品のために追加されたアスレチック実際にアクセスするために接続されている付属品外観です。

携行品の大手ブランドが一貫アバクロンビー&フィッチ女性のショーツのような人の下にいるようだ この靴は、安定性のカテゴリに分類されると、それはまともなクッション性を提供しながら、そこから十分な支援を受けるためには、通常のアーチを持つことが重要であることを知っているだろうカレラチャンピオンのサングラスを好む。 ミノーグはまたslouchedとわずかにボタンを外したアッパーと中国からベラチャン そのゴム製アウトソールもグリップ力と耐久性の完璧な量を提供します云ふ通りである。第一古今

| Tobmaimbsmelm | 2013/05/25 07:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/326-4cd9667a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
