PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【連載】1日60分のPSO2(1)

みなさんこんにちは。「初心者ガイド」管理人、のすもです。

PSO2も正式サービス開始から時間が経ち、大掛かりなバージョンアップの他にも色々な仕様変更も行われていますね。

ところでPSO2は確か「毎日何時間もプレイしなくても十分に楽しめる」「無料でも十分楽しめる」といったコンセプトを謳っているタイトルだったと思いますが、果たしてこの宣伝文句は今でも通用するのでしょうか?

121031_01.jpg
(c)SEGA


巷では先日の阿鼻叫喚アップデートによってご新規さんは息ができない状態にあるとの噂です。

そこで今回は私が新規キャラを作成し、「1日60分・無課金プレイでどれだけPSO2を楽しめるのか?」を体当たりで取材し、不定期連載していきたいと思います。


■ルール
・プレイ時間は1日60分以内
・旧キャラクターからの資金やアイテムの供与は受けない
・ACは使わない


ルールは追加したり変更する場合があります。


今回オラクルに爆誕した新キャラは沼男フォースのノスモさん。

右を見ても左を見てもケシカラン格好をした女子キャラが跋扈し、明らかに人口バランスと風紀を欠いたアークスシップに一石を投じるべく降臨します。

キャラの設定とかはど~でもいいと思うので割愛。10分でキャラを作成して本編へ。

121031_02.jpg

フォースを選んだのは序盤からレスタで自己回復して回復アイテムを節約できるのと、遠距離範囲攻撃の方がプレイしてて楽だから。




久々のチュートリアル。

121031_03.jpg

アフィンにタメ口をきかれる老ノスモ。早くも先行きが不安です。
ここまでで25分も使ってしまいました。




拾ったアイテムを売り払って500メセタの資金を作ったら、ディスク屋へ行ってザンを買います。

121031_04.jpg

今やすっかりテク職の主力と化したザン。序盤からバリバリ頼れます。
敵との距離を問わずに威力を発揮し、消費PPも軽く、広範囲へ複数ダメージを与える。
風属性なので序盤のナベリウスで強いといいことずくめ。

121031_05.jpg

これ一つでどこまでも戦える超万能テクニックです。高低差と障害物には弱いけどね。




121031_06.jpg

ディスクを買うついでにシオンからマタボももらっておきました。
早速ひとつめのマターをゲット。

今まで知らなかったのですが、フィールドでゼノと会うマターの対象クエストが以前よりも増えていました。

121031_07.jpg
以前はザウーダン討伐のエリア1限定。


今はマターの対象イベントが金色に光ってわかりやすいので助かります。
前はうっすら青いだけでじっくり見ないとわかりませんでした。
121031_08.jpg




ちまちましたオーダーが発生したので片付けていきます。
報酬はしょぼいですが序盤では大きな収入源。

121031_09.jpg


マールーのクエストを受けるとその時点で新しい杖と導具をもらえるので早速装備。

121031_10.jpg

オーダーの報酬とお古の装備を売り払ったお金でレスタを買って装着します。


ハンスのオーダーも受けて、当面はとにかく原生種をぶち転がしながらレベルを上げてクエストを開放していくのが目標になります。




121031_11.jpg

今日はここまで。
関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| 【連載】1日60分のPSO2 | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この企画いいですね

こんばんは。

この企画、すごくいいですね。
毎回、楽しみになってしまいます。

無理せず、頑張ってください!

| あめんぼう | 2012/10/31 22:44 | URL |

そこまでやりますか!!

楽しみに見たいとおもいますwww

ですが主様が楽しむことを優先してくださいね。

| スピキン | 2012/11/01 00:45 | URL |

どんなにバランス調整しても肝心のチート対策を
しないからこのゲームを離れています

GMもいないし即対応せずメンテまで放置

すぐ判る捨てキャラ(英文字の羅列)がロビーにわんさか

毎日通報してた自分がバカらしくなります

何故運営自らが積極的に対応せず通報まちなのか甚だ疑問

多分チームとか仲間内で鍵かけてやってる人には理解できないゲームに対して絶望→しらけて辞めるソリストの主観です

| 匿名さん | 2012/11/01 07:30 | URL |

さすがです。。

この企画面白いですww

いつも楽しんで見てます!

| 南国野郎 | 2012/11/02 00:10 | URL |

とても参考になってます。頑張ってくださいね!

| 一人もの | 2012/11/02 08:47 | URL |

リアルの友人を誘って

>>匿名さん

PSO2は、サイトに来て友達を探すというよりか、もともとの知り合いを誘ってプレイする雰囲気なんですよね。
ソロだったら、ソロに徹してしまった方がいいかもです。

それか、チームを探して、チームに入るかですね。
でも、公式にチームの募集掲示板とかないから、なんとなく、友達誘ってからプレイを始めてねって感じかなと。

月額無料なので、友達を誘いやすいと思いますよ。
あと、プレイ時間も、フィールドの攻略時間が単発では短いので、区切りをつけやすいので、友達とも時間を合わせやすいですよ。
まず、リアルの友達に声を掛けてみては。

あと、チャット機能がいまいちなので、スカイプとかを利用するのがいいかもです。
スカイプ利用とかになると、やっぱり、リアルの友達誘ってというのが、ほんと一番かもです。

利用の仕方によっては、楽しめると思いますよ。

| ポケットロケット | 2012/11/05 22:20 | URL |

この企画もう進むことはないんですかねー…

| 名無しのハムスター | 2013/06/22 14:59 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/307-657b3f5a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
