PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

要望アンケートのご報告

以前の記事アンケートフォームを設置してお知らせしたところ、
回答期限までにのべ13,413件のご回答を頂きました。

enq_0930.jpg

大変多くの皆さんのご協力ありがとうございます。
なお、一旦区切ったもののフォーム自体はそのまま設置しておきますので、引き続きご利用頂けます


さて、非常に多くのご回答をいただいた当アンケートですが、投票や項目追加の方法について精度が高いとはいえず、何かしらの有意な統計をここから導くといったことはできません。

あくまで「他の人はどんなストレスを感じながらPSO2をプレイしているのか?」といった話題について推し量るための材料という位置づけですので、多数決をもって何かを決めたりするわけではないということをご理解ください。

そのためここでは統計的な分析はせず、いくつかの項目について内容を見ていきたいと思います。





■ショップ検索に部分一致検索が欲しい

部分一致検索とは、アイテム名などの一部だけで該当するものを抽出する機能です。
例えば「サブ/アドスタミナα」を検索するために今はこの通りの名称を打ち込む必要がありますが、それを例えば「アドスタ」だけで検索できるようにして欲しいという要望ですね。

アップデートでひらがな/カタカナの区別、全角半角の区別、記号の有無を無視して検索できるようにはなりましたが、部分一致は相変わらずできないままです。倉庫内検索では可能なので意図的に塞いでいるものと思われます。

121001_03.jpg
一応、これで検索できる


ショップの機能については他にも
 ・ディスクのレベル別抽出
 ・特殊能力の複数指定
 ・未使用/使用済みチケットの判別
 ・コスチュームの男女別
 ・コスチュームのカラー
 ・ソート記憶
 ・悪質な出品者のブラックリスト登録

など様々な要望が見受けられ、使う頻度が高いだけに細かいところへ手が届いていない現状に苛立っているユーザーが多いことが伺えます。





■クライアントオーダーの受注限度数を追加させて欲しい

2012年9月現在、受注の上限は20個です。

アップデートによりいつでもメニューから破棄できるようになったため、利便性は少し向上しました。これまではいちいちNPCに直接断りに行く必要がありましたので。

受注していないと納品アイテムをドロップしない&討伐回数がカウントされない、と言ったことからオーダーは頻繁に付け替えをする必要に迫られます。

121001_02.jpg


これに輪をかけてストレス源となるのが緊急クエストの予告アナウンスで対象のクエストが知らされない点ではないでしょうか。

緊急クエストの開催時間が短縮され猶予がない中、00分にクエストが明らかになってから森の食材オーダーを受注するのか、火山の石拾いか、マイルドマーダーか、ヴァーダー討伐を引き受けるのかを決め、オーダーを入れ替えた後にクラスと装備を選び、慌ててカウンターへ駆け込むという始末。

受注限度数を増加させるか、ドロップ品に関しては受注という工程を廃していつでもドロップ、持っていけば納品できるというシステムへ変更することで緩和できると思われます。

枠をACで追加販売というのはいい集金になると思うのですがどうでしょうか。





■ミッション開始後部屋の中から12人中何人埋まっているのか確認したい

よく見かけるのは[1/4]かつ[12/12]ですよね。これだけで何言ってるか分かりますか?

121001_00.jpg
[1/4]かつ[12/12]の部屋


自分は部屋を立てて他のプレイヤーを待っているつもりでも、マルチPT全体で12人に達しているためいくら待ってもこれ以上人が入って来られない状態に気づかない場合がある、ということです。この人数に関しては常時画面にアナウンスされていてもいい情報だと思います。

マルチ制限をかけて4人募集した後で再度クエストを受け直すなど、ユーザー側の工夫で解決することは可能ですが、カジュアルユーザーにそんなことを周知できるわけもありません。なんかPT組めない→辞める、の直結でアクティブユーザーが減るのは長期的に見ても損失ではないでしょうか。

パーティプレイに関しては
 ・NPC不可設定
 ・NPCのセリフ非表示
 ・他PTの位置表示
 ・ブロックをまたいだPT検索

などが挙げられています。

TGSのステージで木村Dがクエストカウンターの受注システムに関して課題は認識していると発言していましたので、早期に何らかの改善があることを期待したいですね。





その他、個人的にこれはいいと思った項目

■ドゥドゥ人形(本人でもよい)を殴れるパンチマシーンを実装してほしい!

ルームグッズへ追加して欲しいですね。スマホアプリでもいいです。
高得点が出ると強化保護や成功率UPのアイテムがもらえるとかどうでしょう。


■通報を簡単に出来るようにして欲しい。

RMT業者と思しきプレイヤーを見つけるごとに通報していますが、ものすごく面倒です。
ゲーム内からその場で通報できると簡単なのですが。

121001_01.jpg





余談

9/12、9/26のバージョンアップの際にも仕様や不具合の細かい修正がなされています。
ゲルの時間短縮など良修正も多数ありましたが、やはり事前には何も告知されていないんですよね。
修正対応が決定したなら随時対応リストに載せてもらえれば、運営も着々と要望対応を進めてくれてるのが分かって安心できるのは私だけではないと思います。

マイナス修正を無告知でやるのは論外ですね。
敵とのレベル差による経験値補正もアップデート内容には記載されていません。
ゲームの大前提として、マスターはルールをプレイヤーに明示する必要があるのではないでしょうか。


今後もフォームは継続してご利用頂けますので不満のはけ口としてご利用下さい。
PSO2 非公式要望アンケートフォーム

(過去記事)要望アンケートのお願い
http://pso2mania.blog.fc2.com/blog-entry-252.html
関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

www.eeestw.info,Cartier,Cartier

ジミーチュウUggのブーツのこの新しいコレクションは、ファンのオンラインoutbroken responseCheap Uggの販売を持っていますメンズアバクロンビー&フィッチ靴アップリケが借りるあなたが脂肪達成することが継続 ロードされた広々とした見かけびっくりですが ナイキエアジョーダン運動靴が展示バスケットボールのスニーカーを持って、レブロンジェームスのように、他のバスケットボールのゲーマーに関する道を開いた<a href="http://www.shortcut-zs.com/">ディオール 時計 価格</a>ブに完璧にフィットすることができます!

あなたはあなたが何であるか大きさのカスポーツの靴の市場はもっとfractionizedとなりhttp://www.sgeafe.com/ あなたは、多くの主要なマーケターでほぼ世界のほとんどの部分でナイキの靴を見つける<a href="http://www.ddysds.info/">ビビアンウエストウッド</a>

我々誇りに古い系統の詩人

あなたの心を見つけるために歌う方のため低価格とされており薪売の翁 ははあ、――では気違ひだな。<a href="http://www.tqkpzv.com/">ディオール 時計 レディース</a>

  ?あなたのマーケティング戦略を策定することも、あなたのウェブサイトとは何かを持っているhttp://www.pfcpe.com/これらの靴は

  文学·研究-online.comでこのエッセ​​イの完全版を読むグルジアの詩とジェームズエルロイフレッカー

グルジアの詩人は1910年に即位した国王ジョージ5世の名にちなんで名付けられた

  あなたは多分残りエアジョーダンの靴のためのyoureのときyoullの品質や価格の面で靴の最高のセットを購入されることを保証またはナイキの共同ブランドバージョンである必要があります葭簾囲(よしずがこ)いの着もの脱(ぬ)ぎ場にも、――そこには茶色の犬が一匹、細(こま)かい羽虫(はむし)の群(む)れを追いかけていた 刺繍、スタッドや宝石は輝きを高めるために追加されますキーワードが豊富で面白いコンテンツ犯罪者はナイキtrainers.But勝るものを愛していないの履物茶色がかった余韻ボルトファブリックのホーンボタン

ナイキルナKayossメンズトレーニングシューズオーストラリアのサーファーによって設立された1978年以来

| Baideionimi | 2013/06/01 17:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/277-1dff0896

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
