PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

PSO2推奨PC ショップの比較

今世の中にPSO2の推奨PCはどれだけ出回っているのか?
2012年9月現在、各社のPSO2推奨PCの簡単な比較です。


pcsite_00.jpg
残念ながらクレバリーは倒産してしまいました…


■おさらい
ゲーム用PCの選び方のコツについては当ブログの過去記事で詳しく書いていますので、ゲームPC選び初心者の方はそちらを先にご覧ください


推奨PCは次のような人に向いています。

・ゲーム用PCの知識にあまり自信がなく、これから経験してみたい人
・マシントラブルがあったときにサポートがあったほうが安心できる人
・手間や苦労を省略できるなら、少しくらいお金を払ってもいいと思える人
・ついでにコントローラーや特典アイテムも欲しい人


逆に次のような人はPCの自作がおすすめ。

・とにかく高性能なPCを最も安い手段で手に入れたい人
・手間や時間を惜しまず、機械を組み上げる事自体が楽しい人
・自分のわがままを盛り込んだ世界に一つだけのPCが欲しい人



PCショップ各社のPSO2推奨PCを紹介します。いろいろ比較してみて下さい。


■マウスコンピュータ
「G-tune」シリーズ


pcsite_mouse.jpg

・低予算からハイエンドまで無駄のないラインナップ。スッキリ見やすいカスタマイズ画面。
・8.5万円~18万円程度。納期1週間~
・パーツの選び方に詳しいヒントが載っていて、迷うことなく選択していける易しいページ。
・ドスパラと並びゲーム用PCが豊富なので、推奨モデルに限らず色々物色したい人にも。

マウスコンピューター PSO2推奨PC一覧
icon





■ドスパラ
「ガレリア」シリーズ


pcsite_dospara.jpg

・ゲーム用ノートPCのラインナップが多いのが特徴
・最安モデルは8万円~最上位で20万円程度。
・納期が3日と速いので思い立った時に買える。
カスタマイズの自由度が高い反面、初心者だと自力で選びにくいかも
(当ブログに紹介記事あり)

ドスパラ PSO2推奨PC一覧






■ark
「Gouger Noct」シリーズ


pcsite_ark.jpg

・機種はデスクトップの3つのみだが、隙のないラインナップ
・10万円~18万円程度。納期は5日~。
電源などの地味なパーツも良いものを使っており、数値上の性能に対して値段が高め。
・他店では隠す事が多いパーツの製造元や型番まで表記されており信頼感がある。
・欠点の少ない高品質なPCを買いたい人におすすめ。

ark PSO2推奨PC一覧





■パソコン工房
「GS7」シリーズ


pcsite_pckoubou.jpg

・デスクトップ2機種、ノート4機種とそこそこ豊富。
・10万円~20万円程度。
・カスタマイズの幅は広いが、ゲーム用途以外の機能も割と勧めてくる。

パソコン工房 PSO2推奨PC一覧
icon





■フロンティア(KOUZIRO)
「GX」シリーズ


pcsite_frontier.jpg

・安価で無駄のない構成が特徴の5機種。小型のマイクロタワー型もあり。
・8万円~13万円。納期4日~。
・ステップ形式でカスタムでき比較的わかりやすいが、パーツごとの製造元が確認できない。
・SidewinderX4というゲーム用の高機能キーボードを基本採用している。
・PSO2を満足に遊べる性能は欲しいが、安価に抑えたいという人には選択肢となるショップ。

フロンティア PSO2推奨PC一覧






■ツクモ
「G-GEAR」シリーズ


pcsite_tsukumo.jpg

・1機種のみに絞った販売。
・基本構成で87,980円と推奨PVとしてはかなり安価。納期3日。
・フルHDの最高画質でもベンチスコア5500、fps60を維持できるとのレビューあり。
・自分なりのこだわりが少なく、コスパの良いPSO2が動くPCが欲しい人向き。

ツクモ PSO2推奨PC





■DELL
「Alienware」シリーズ


pcsite_dell.jpg

・XBOXより一回り大きい手程度の小型デスクトップPCと高性能ノート
・9万円~12万円。
・フルHDでもfps60近くを維持できるとのレビューあり
大きなPCは置き場所に困るがノートPCは避けたい人に

Alienware x51





たくさんありすぎですね。多分これらを全部見て検討するなんて人はいないでしょう。


PSO2がサービス開始した頃には公式に11社22製品のレビューが載っていましたので他にもまだまだあると思いますが、正直言ってどこでも性能自体には大差ありません。どれを買ってもちゃんとPSO2が遊べます。

似たような構成でも価格を突き詰めれば各社間で数千円程度の差はあると思いますが、そこまで細かく悩むよりもさっさとポチってしまって1日でも早く快適なプレイ環境を手に入れたほうが健全だと思います。


なのでご自身の中でショップを選ぶ軸を1つか2つ決めてしまって下さい。

・とにかく安いのがいいのか?/高くても信用できそうなところがいいのか?
・パーツはあれこれ自由に選べる方がいいか?/決められていて簡単に選べる方がいいか?
・webサイトのデザインやセンスは好きか?/嫌いか?


この程度でいいです。


基本的にどのPCを選んでも将来的なパーツの交換や拡張は自作PCと同じようにできるはずですので(ノートは除く)、もし何か失敗してもそこまで心配いりません。誰でも失敗したり高い授業料を払ったりして詳しくなっているものです。このブログの管理人もそうです。

悩んでいる時間がもったいないので、安めでいいからパパッと買っちゃった方がいいと思います。それで後々不満や自分なりのこだわりが出てきたら、雑誌やネットで知識をつけて手を加えていけばOKですよ。


中身のパーツは入れ替えて使えますがケースはずっと同じ物を使う場合も多いので、見た目が気に入ったケースを選ぶと後悔が少ないと思います。
関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| PCを準備しよう | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/271-44a7add6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
