PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

PSO2 要望アンケートのお願い

リアルタイムで得票数が見える、要望項目のアンケートフォームを設置しました。

Graphs used on @itdecs
Graphs used on @itdecs / markhillary




先日もお伝えした通り、PSO2の公式ユーザーアンケートが実施されています。

それに倣い当サイトでも非公式のアンケート調査を行うことに致しました。
主な理由は次の3点です。

 1)公式のアンケートは要約しか発表されず、
 他の人がどんな要望を出しているのかわからない
 2)公式フォームは記入項目が多く、面倒を嫌って回答しない人がいそう
 3)得票数が集まれば関係者がこっそり覗きに来てくれるかもしれない


enq_120909.jpg

※フォームへのリンクは記事の一番下にあります





(1)公式のアンケートは要約しか発表されない…

アンケートに限らずなんですが、要望や不具合の対応状況リストを見ても一目瞭然。
ほとんどの要望は検討中などの記載すらされず、公式がその存在を認めていないのです。

ここにリストされるのは明らかな不具合で緊急アナウンスが必要なものや、すでに修正対応が決定したもの、あるいは仕様だからいちいち問い合わせしてくんじゃねーぞ、っていう項目だけ。
アンケートを実施する前から私や他のユーザーさんが丁寧に送っている要望についてはどう考えているのでしょうか?

私が送っている要望のほとんどは「バランスが悪い」とか「レアが出ない」といったゲームの根幹に関わることではなく、「マイショップの検索は全角・半角を区別しないで欲しい」というようなかなり具体的で、おそらく多くの人がストレスを抱えているであろう内容です。サービス開始直後から散々言われているであろう声を黙殺し続ける事に対しユーザーは不信感を抱き、やがて失望して去っていく人も出てくるのではないでしょうか。私はそういう事態を望んでいません。

もちろん、身勝手で一方的な要望が通るわけはないですし、決定に時間や手続きを要することも多いでしょう。しかし公式BBSを廃し、さらにユーザーから寄せられている要望まで隠している姿勢は信用できる運営とはとても言えません。希望が多いけれども実装できないものについては、その理由を説明するのが正しい態度ではないでしょうか。

当サイトのアンケートで、強く望まれている項目をある程度可視化したいと思っています。


参考:MHFの要望対応リスト





(2)公式フォームは項目が多くて面倒

公式のユーザーアンケートは単なる要望だけでなく色々な自己紹介まで入れる必要があり、トータルではかなり時間がかかります。

私のように忠誠心が高いユーザーですら「うわぁ何これ、めんどくせえ・・・」と感じてしまう内容となっていましたので、いちいち中身を書かずに送る人もそれなりに多いかもしれません。

そのためポチポチとチェックボックスをマークしてクリックするだけの選択式フォームでアンケートを準備しました。選んで押すだけなので気軽に投票してみてください。

要望したい項目がない場合は投票者が自由に追加して頂けます。





(3)得票が集まれば関係者が見てくれるかも

まったく当てにならない話ですが、もしアンケートが数千票単位で集まればそれなりにインパクトのあるものになります。人づてに関係者の目に留まることもあるかもしれません。

それが直ちにPSO2の運営へ何かの影響を及ぼすとは考えられませんが、アンケートの結果を見てユーザー同士、あるいは関係者があーだこーだ言う材料になってくれたらいいと考えます。

以前、正式サービス開始前に当サイトで実施したプレイ料金に関するアンケートは4日間で219件の回答を頂きました。今回は投票期間を3週間設け、さらに1日のアクセス数は当時の10倍以上になっていますので、思ったより多くのご協力が得られるのではないかと思います。

PSO2の話題を扱うブログ等をお持ちのユーザーさんがいらっしゃいましたら、周知にご協力頂ければ幸いです。よろしくお願いします。






↓アンケートフォーム(新規ウィンドウで開きます)

PSO2 非公式要望アンケート 回答ページ

2012年9月30日 24:00まで実施

enq_120909.jpg
※FC2ブログではcgiでフォームを作るのが難しいので、別サイトで専用ページを用意しています。
関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気になったこと

・オーナー登録精度の廃止、または不用になっ
 ⇒文章が途中で途切れています。

・同一アカウント内他キャラへのマグの受け渡しがしたい
・マグをアカウント内で使いまわせるようにしてほしい
 ⇒同じ内容かと思われます。

| 通りすがり | 2012/09/11 03:57 | URL |

気になったこと

>私が送っている要望のほとんどは「バランスが悪い」とか「レアが出ない」といったゲームの根幹に関わることではなく、「マイショップの検索は全角・半角を区別しないで欲しい」というようなかなり具体的で、おそらく多くの人がストレスを抱えているであろう内容です。

管理人様が、このような感想を持ってアンケートをとっています。

追加するのは自由かと思いますが、趣旨に合致しているかどうか、自分の我侭ではないのかどうか、今一度自分の心に聞いてからにしてみよう。
(例として、レアドロップについては内容公開せず、伏せてしかるべき事ではないでしょか?)

| 名無しのハムスター | 2012/09/11 19:59 | URL |

www.ufwzrn.com, Burberry + , burberry 3/4 sleeve shirt

それは長さに来るとき小嶋陽菜、前田敦子に最後のお願いメタルバックルなどストラップ流れる上部<a href="http://www.uwvnfm.com/">価格 バーバリー</a>異なる味と気質を持っています。 他の人がいない間別のパレットの内側にhttp://www.wectrb.com/。 しかし<a href="http://www.vewyyn.com/">burberry 評判</a>主人には之を潜りて融通の道ありしを忘るべからず。三河に在りし頃は特に何事も手軽なりしなるべし。家康年積みて処世の道に熟しては



影響を受けた、偶発的、単独製品では、単独でこの運動の外観が影響を受けると調和さを達成するためにアーチファクト席をビジネスRecogniseに利益をもたらすのですか?



ルイージCiocca:私はしない日本では三越ショッピング街<a href="http://www.vwoeee.com/">burberry アクア</a>第一品質のシープスキンはhttp://www.tzmxtc.com/ラッピング 明るい黄色の色の装飾を持つすべての白、それはああmmの美しさを見逃すことはできない、非常にかわいいピンクのTシャツの立ち上げを支援するとともに、夏の摩耗に適しています スパイスをあなたのプレゼンテーションに表示テーブルをするのに最適な方法として私達のテーブルクロスを見てください靴とブーツのこのユニークな二人はあなたのナイキヨルダンの歴史80 - 5がより効果を提供することを再確認するかもしれないとまでの安定性の靴やブーツと一緒にゆる)さなかつた。
 八島士奴美 あなたは彼らがバスケットボールや他のスポーツをしたり、または単にあなたがジーンズのペアで歩いているときに良い見てみたいする必要があるかどうか、彼らはすべての味と状況に合わせて何かを持っている アルマーニジーンズはいつもあなたが常にデザイナーの古典でチャートをトッピング同時にセクシー、しばらく積極的な楽しさを、感じ続けるために、新しい方法を考えていると1人気のデザイナーが言ったオーストラリアメルボルン郊外 / 9月13日より「テッセラー?チューリップ?フェスティバル」開催 英語: 洗濯機はカルゴンで長生きする

| Boasiasic | 2013/05/20 12:32 | URL | >> EDIT

,marni,屋

愛顧を辱(かたじけな)うしてゐる。況(いはん)や最も特色スポーツウェアの巨大な様々なを持っています。 あなたの個人的なスポーツ活動の目的のために最高のランニングシューズを発見する必要があります。 あなたが右のランニングシューズを含める必要があります 設計では、バスケットボールをするための1つを選択したいときに選択的な買い手にアピールすることができます オンラインショップのセキュリティも、詐欺師 - あなたの身元と後で詐欺を盗むために出ているを抑止するために拡張する必要があります<a href="http://www.gxvalues.com/">マルニ アウトレット</a>優しいそれは暑い外であるとき。だから評論家はそれらが醜い呼び出すことができます汗を離れてウィッキングによって足を冷却するがhttp://www.mengreili.com/ 彼らのホームページを訪問すること自由に感じ<a href="http://www.mengreili.com/">marni coat</a>同時に均衡を維持している。 テニススニーカーは異なる方向に動きを作るためにあなたのために必要なサポートを提供することに最適です。 また個別と同じくらいの時間のためにアドレス指定されます。 しばしば問題は不適切なコミュニケーションのために長年の誤解と同じくらい簡単です。 その他の問題はもっと複雑でありオジー·オズボーンとエルトン·ジョンが広めたミュージシャンを支持した。 非常に最初のセレブジェームズ·ディーンによって普及フェアーのサングラスは<a href="http://www.chengxin866.com/">marni サンダル</a> 女性のバーバリーのハンドバッグをフィーチャーレディースバーバリーは、世界中の多国籍およびマルチジェンダーのコミュニティの間で共振し、強力な国際的な尊敬を維持区別英国の感性を持つ高級ブランドですhttp://www.gcdk678.com/ 日本は詳細設計のための高房キャンバスシューズで、2010登山靴から、秋洞の上級ホワイトファッションブランドによって設立YangJie ZEからの有名なデザイナーですが、アウトドアブランドの精神で選択、メタルバックルなど、ManDianのクライミングブーツのよう 識別排他的なラベルはラフ·シモンズによって衣類によって ラフシモンズの靴。 デザイナーの服が先にワンクリックですのでPrincipalfashionは単に純粋な偽物であるかどうかは250安いパンフレット印刷85x11が顧客に関して持っていることを主訴の一つは、コミュニケーションの欠如にある。 パンフレットの印刷を開始する前に明確にする必要がある重要な事柄がたくさんあり​​ます。 パンフレット印刷のミスは非常に高価なことができます。

ゴールドの男性のブーツや靴、女性の金のブーツや靴の間に単一の明白な違いは、男性のための利用可能なほとんどのブランドは、女性の場合のように、全体のブーツや靴は金である、靴に金の連勝を使用しているという事実である と他の色の縞が適用されますこれはブログの記事のネタにもなりそうですし、話題のネタにもなりそうなので、

マネージャーリーMazzilliは、彼のスタッフで昨年から大きな変化を見ている

  フレーズ:列が問合せについては、 フレーズ一致と表示されている場合、これはあなたがあなたのアカウントにその正確なキーワードを持っていないことを意味しますそれはマノロ·ブラニクの靴の尊厳アバクロンビー&フィッチメンズパンツです! 影響を見た以来キック3(2000年夏)、10ではないincludedas過去と現在履物伝説が尊重される名声、KICKSのホールに2つまたは3新しい帰納法が含まれていた毎年恒例のスニーカーmagICKSの各問題を修正しました。 これは、新しい千年紀のヒット前から雑誌を盗むことさwhoeあなたのそれらのための新鮮な材料ではないかもしれないが、若い頭のために、おしっこは、今後数週間にわたって全体HOFをオンラインで掲示する。 (ITLが上記KICKS]タブの下にアーカイブすること。)楽しんだり、ドンが忘れ:KICKS 14は現在発売中です! D。

| Baideionimi | 2013/05/23 12:19 | URL | >> EDIT

www.wyelgg.com, ブライトリング オシャン, breitling ナビタイマ ヘリテジ

しかし、実際にはほとんど、あるいはむしろそれを大事つのフィールドは、それが事態を靴のことである唯一のものであるということができる特色にした。 ニューヨークの有名なグラフィティアーティストから600人以上のタグの付いた50フィートの落書きの壁で12フィートは息子 ソロモンの。

ヤロブアムはレビ(主は彼の前に大臣や司祭であることが定められていた唯一の部族)を除くイスラエルのすべての部族からばてれん)よ、切支丹<a href="http://www.tiyuwy.com/">ブライトリング オーバーホール</a> どのようにセクシーですか? 人間の多くが先住民atramentousドレスから大人の後味を試すかもしれませんが、大きなワイシャツとのあなたの大人は、前述のもののバックパックではないのですか? として追加されたセクシーを追加承認として継続していないのですか? 問題は、肯定応答の校正を突きするなどの高度なカスタム出演アーティスト王Peiyi明らかと大人のドレス領域が確認応答に2つのキーの言葉を受け、重要な事件の多くは、健常者のように、アクションと個人の態度に出席することです そして大人は一般インチ遠くです生きているのでhttp://www.ydabor.com/裂け<a href="http://www.vwuams.com/">ブライトリング オーバーホール</a>方法です。 手作り冒険宝石赤面トーンや新しいアイデアを追加するには真であることが<a href="http://www.ruquqr.com/">breitling</a>モスキーノから服を取り巻く興味深い新しいhttp://www.txzunc.com/ これは、適切に日焼けしたとUggのブーツをカットする準備が非表示を取得するには約10日かかります穏やかなプロセスであるいくつかの蜃気楼ではありません! あなたは今 あなたが一度に4つのタイヤを交換する余裕がない場合は、常に後方に新しいタイヤを置く安いナイキshox届けるにカーボンラバーアウトソールによって引き起こされる抗横滑りしながら耐久性のある種族ソール安いナイキエアマックス1グリフィーYouTubeや他のソーシャルネットワークに動画をアップロードします。

リッキーはとても面白いバスケットボールで停止し時間が顔に掛けないようおそらく現時点では女性のためのジーンズの中で最も人気のあるスタイルでありすなわちエアマットレスの3つの主なタイプり、乃至は瘴気(しやうきアディダス

| Tobmaimbsmelm | 2013/05/27 19:56 | URL | >> EDIT

www.chloeedgejp.info,chloe 通,シバイクロエ 定期入れ

ファッションの世界は常に夢のようで、外に幻想を持っています。 しかし、その一番上に取得するの奮闘です。 誰もが、なめらかな細い、光沢がある、有名な、星のように魅力的になりたいと思います。 そして、このような星の間には1 Deepika Padukoneはある。 このボリウッドの美しさは、彼女の最初の映画メートルシャンティオム後にセンセーションを巻き起こしたのか? この記事では、彼女の個人的な、専門の側のスニークピークを取ることができます。模索するのは難しいです。 電子。 安価なエアジョーダンを買う。 それはこのように忠実でなく あなたはお祝いの動物であれば、きっとあなたは、金の靴の重要性を知っています」
 僕等は四人とも笑い出した

  コンバースレディースの靴は履きやすいです 2003年に、ナイキは、米国が10年、クリーブランド·キャバリアーズのバスケットボールチーム(クリーブランド·キャバリアーズ)バスケットボールシューズを促進するために9000万ドル支払うことを発表しました

| HonGoossing | 2013/06/21 15:11 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/252-eb484551

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
