PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

レンジャーをはじめよう 第二回

ra2_00.jpg


【ご注意】
管理人がPSO2でレンジャー(以下Ra)を育てる時にこうやったよという体験に基づく記載です。
「最も効率がいい方法」や「最強のRaの作り方」ではありません。
また「こうしてない人はNG」などプレイスタイルを強要する意図もありません。

これからRaを始めたい人へ参考程度になれば幸いです。

■目次

第一回
1)武器について
2)PAについて

第二回
3)クラススキル
4)マグ


第三回
5)基本的な立ち回り(ソロ/パーティ)



3)クラススキル


Raのスキルツリーは2012年8月現在、他職と比べてあまり悩む要素がなくシンプルな構成になっています。
ra2_01.jpg



・まずは何よりもウィークバレット

Raを始めてまず最優先にするべき目標は「ウィークバレット」の習得です。
最短ルートではLv9になると覚えられます。


ウィークバレットのおさらいですが、
簡単に言うと当たった所を柔らかくして敵が受けるダメージを増やします。
実例を見てみますと・・・
ra2_02.jpg
まずはダガンにスニークシューターを一発かましたところです。


次にウィークバレットを撃って赤いマーカーをつけ、そこへ同じくスニークを叩きこむと…
ra2_03.jpg
だいたいこれくらいの差になります。

自分だけでなく他のパーティメンバーからの与ダメージも増えますので、パーティ戦では素早く敵を殲滅するために強く求められるスキルです。何かよっぽどの理由がない限りは早期に習得しておきたいですね。




スキルレベルを上げていくとバレットを複数発装填することができますが、装填中は通常攻撃ができません(通常攻撃がウィークバレットに置き換わっているため)。

またウィークの残弾が残っているうちに武器を持ち替えると、すでに敵についている効果はそのままですが残弾はゼロにリセットされます。

そのためRaはウィーク使用中はPAで攻撃することになり、比較的PP上昇装備やPP回復効果のニーズが高いクラスと言えますね。

ra2_05.jpg
ウィークバレット装填時、アイコンの左下に残弾数が表示される。
画像では残弾1


パーティに高レベルのRaが複数いる場合はウィークの残弾もわりと持て余し気味なのですが、レベルが低いうちは貴重な一発になりますので落ち着いて狙いましょう。またボスの部位破壊や弱点を把握しておき、そこへ的確にウィークを打ち込むことで「さすが!」と言われるプレイが可能になります。

逆に一番良くないのは複数のRa同士でウィークの貼り合い合戦をすることで、これがもっとも顕著に現れるのはラグネ戦、ついでヴォルドラゴン戦です。




・不毛なウィークの貼り合い

ラグネのおさらいですが、脚を壊してダウンしたら背中のコアを攻撃、がセオリーでしたよね。

しかしながらレベルが上がり装備が整ってくると、脚>ダウン>背中 脚>ダウン>背中 と繰り返しているうち
すべての脚が割れる前に本体が死んでしまいます。
脚を全て破壊した方がドロップがたくさん出るという経験則に基づき、
脚は全部壊したいと思っている人はダウンしても背中に乗らず、残っている脚を攻撃します(A)。

一方、ラグネのドロップに興味が無いのか、速攻で沈めるべき背中に乗って攻撃を続ける人がいます(B)。

この(A)と(B)のそれぞれにRaがいると、ウィークの貼り合いが始まります。

AのRaが残った脚にウィークを貼ると背中のBがすぐさまコアにウィークを上書きし、それを見たAは「脚が先だろこの野郎」と内心で舌打ちしつつまた脚にウィークを撃つ・・・。後は互いの残弾が切れるまで続きます。馬鹿馬鹿しいですが実際よく見る光景です。

ヴォルドラゴンの背中と尻尾などでも貼り合いになるケースがあります。
前もって一言確認すれば互いに気持ちよくスムーズな連携がとれますので、皆さんがウィークの使い方に慣れてきたらぜひ積極的に声をかけてみてください。



・ウィーク以外の特殊弾

2012年8月現在の仕様では、パニックショットやバインドバレット、ジェルンショットの有用な使い道を見つけるのは困難です。

トラップ系は習熟すると楽しいお遊びプレイができるかもしれません。




・スキルツリー

私のスキル構成はLv40+オーダー報酬の5ptでこのようになっています。
ra2_01.jpg

■ウィークバレット 10
■ウィークヒットアドバンス1 10
■ウィークヒットアドバンス2 10
■スタンディングスナイプ 7


弱点への狙撃で高い威力を出す事が主目的のツリーですね。

他のパターンとしてはウィークヒットアドバンス2とスタンディングスナイプを無視してツリーの右側へ進み、射撃防御と射撃をアップさせマグの支援効果と絡めて装備の選択肢を早期に増やすツリーもありです。


いずれにしてもウィークバレットを高レベルまで取るケースが多く、消去法で残る選択肢も多くないためHuやFoと比べて迷いの少ないツリーであると言えるでしょう。






4)マグ


Raはマグに関してもあまり悩みません。
素直に射撃武器を与えて育てれば問題ないでしょう。

ただし攻撃面、特にPBに関してはほとんど期待できません。
ra2_04.jpg
ビックバイパーことケフェウスさん


こだわる人は第二形態へ進化させる際に法撃系を上げてレプスにし、PP回復のアクションを取得させた後で射撃を伸ばしていく場合もあるようです。

レプスのPP回復は非常に優秀で、エネルギー0%からエサを与えると(クールタイム中でない限り)その場で発動するためウィーク装填中でPP切れを起こした場合にも頼れる味方になります。
が、通常はそこまで必要ないので素直に射撃特化で十分だと思います。

私は射撃100の射撃防御50にしてます。
沼子なので47振らないとヴォル防具が装備できません。(スキルで射撃防御を取る場合は別)





次回へ続く
5)基本的な立ち回り(ソロ/パーティ)
関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| クラス別攻略 | | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
この記事に直接は関係しませんが、
こちらの"PCを準備しよう!"の記事を参考にして
新しく買うノートPC(諸々の事情でノートじゃなきゃ
ダメなんです)を決めました。
非常に解りやすい記事でした!^^
 
・・・それにしても、ウィークバレット凄いですね(@@;
今は(ゲームプレイ系の機能は全くダメなノートPCで)
ハンターをやっているのですが、この記事を見て
「レンジャーつええ!」って素直に思いました。

| すぃすぃど | 2012/08/10 23:55 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

嬉しいコメントありがとうございます。
新しいPCでバリバリ活躍して下さい!

> はじめまして。
> この記事に直接は関係しませんが、
> こちらの"PCを準備しよう!"の記事を参考にして
> 新しく買うノートPC(諸々の事情でノートじゃなきゃ
> ダメなんです)を決めました。
> 非常に解りやすい記事でした!^^
>  
> ・・・それにしても、ウィークバレット凄いですね(@@;
> 今は(ゲームプレイ系の機能は全くダメなノートPCで)
> ハンターをやっているのですが、この記事を見て
> 「レンジャーつええ!」って素直に思いました。

| のすも | 2012/08/15 09:06 | URL | >> EDIT

www.srgo8.com,Wenger,kitson シャンプ

すぐに拒否している場合があります。 現時点では 特に、最初はどの店からブーツを獲得すると、youlは暫定ブーツを確認するために検証する絶対に新たな困難にある 半三郎のこう喚(わめ)いているうちに下役はズボンの右の穴へ馬の脚を一本さしこんだ。馬の脚は歯でもあるように右の腿(もも)へ食(く)らいついた。それから今度は左の穴へもう一本の脚をさしこんだ。これもまたかぷりと食らいついた。シアーズに行くとLeeまたはラングラーから選ぶことができました。 その後<a href="http://www.ebao73.com/">時計 kitson</a>極端に必要になります。 反対側everybody.Whyに安いナイキshox r4の聖火はとても人気がある例としてジュストAPRSル苦労、ILS sont enはデcontinuer enfilerレchaussuresデスポーツ流動レのMME mesure ジュスト·デ·宇根sance boire OU D'avoir国連celebration.Thisシニフィエのque vousのvoyez、cetteヌーベルリーニュデchaussures n'est PAS seulementジュスト流動レバン青年ルプラス見るjeuneたちによって紹介らDANS certains CASデ苦労アップcultives peuvent s'habillerエン EUX専用MMEタンラprincipale存在意義serait queのアラカルト受胎デchaussuresデスポーツEST許容流動宇根大gammeベンテールD'機会http://www.ebao73.com/心痛になります 私が間違っていたと言う<a href="http://www.yywg631.com/">world 時計</a>非常に印象的なデザインはセレブの間で有名であり、大いなる恐るべきアクセサリーを探して人々のための完璧な選択肢です。 ナイキ男性の靴 ナイキlunarlite超柔らかく、まだ敏感な衝撃吸収性は、この靴の最先端のアプローチを提供します<a href="http://www.paigouw1773.com/">world 時計</a>http://www.jiangshenw.com/ 彼の家族は35年以上にわたり、衣料品業界にいたので、彼は彼のルーツに戻って、1400人以上を雇用し、その衣類事業を引き継ぐことにしました軽量サポートの上限フライワイヤーを持っています。 足首の動きの範囲の低いトップシルエットは非常に重要です。 理想的なフィット感のために突然の書き込み失礼します。ランダムで宣伝させていただいております。お時間がよろしければ覗いてみてください。ブランド商品のスーパーコピー専門店です。ランダムで宣伝させていただいております。お時間がよろしければ覗いてみてください。満を持してNEWOPENしました。ブランド商品のスーパーコピー専門店です。ランダムで宣伝させていただいております。お時間がよろしければ覗いてみてください。満を持してNEWOPENしました。ブランド商品のスーパーコピー専門店です。ランダムで宣伝させていただいております。お時間がよろしければ覗いてみてください。満を持してNEWOPENしました。ブランド商品のスーパーコピー専門店です。※業界トップクラスの商品として自信があります!※HPに掲載してある写真は一品一品本物の写真を掲載しています!※全ての商品に対して日本人スタッフが責任もって スーパーコピーエルメスシャネル高品質ブランド?ライブドアブログライ??ンで来る

ボノ、それは、夜にサングラスを着用し、多くのミュージシャンの一人であるサングラスは彼が絶えず彼のスナップショットを撮るパパラッチやファンを扱う助ける方法を述べていますあなたは全くの約束の前に二度考えると約束は他の思考と行動のためのウェディングドレスを着用していなかった最愛の女性の服をオフする前に自問するあなたに支払うべき債務であり、ナイキエアマックスの靴 リーバイスビンテージジーンズは洗浄され、くしゃくしゃにする、汚れを洗浄し、リンスジーンズを含む多くの特徴的な機能を提供します

| roacerfolvelo | 2013/05/30 03:23 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/222-984039a3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
