PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

PSO2スタートガイドブックが思ったより良かった

6月27日に「ファンタシースターオンライン2スタートガイドブック」というムックが
ファミ通コネクトオンから発売になってます。

ゲーム発売と同時に出る最速ガイドみたいな本は個人的に印象が良くない。
攻略は途中までだし、内容もちょっと調べればその辺の攻略サイトやwikiの方が詳しいし。
そもそも攻略本を買うまでやりこむようなゲーム自体がほとんどなく、
適当にクリアしたら翌週には売って別のゲームを買うみたいなケースが多いです。

なので買うのはもっぱら設定資料集とかサントラCDだったりするのですが、
今回はさすがにこのようなサイトを運営している責任を感じて買ってみました。

スタートガイド_00


内容の印象としてはですね、
うちのサイトの字を半分にして画像や図表を倍に増やした感じ。


目次です。(クリックで拡大)
スタートガイド_05



ゲームの基本的な流れの他に、システム解説、フィールド紹介、クラススキルやPAの使い勝手、OBTで実装されているアイテムのデータ、キャラや武器の設定画など、予想より読む部分が多いと感じられました。

正式からの追加要素で触れられているのはマグ第三形態くらいで、
凍土のフィールドやエネミーについては見当たりませんね。



あまり鮮明に載せるわけにいかないので写真はあえて見づらくしています。
目次以外はクリックしても拡大できません。
スタートガイド_01

わかりにくいインターフェースも視覚的に説明
スタートガイド_06

レイアウト的にはちょっとゴチャゴチャしてるかな…
スタートガイド_02



6ページに渡るインタビューでは、今後のコラボの予定やオフイベントの構想などにも触れられています。
ユーザーを交えたPSO2開発チームとの討論会、これはぜひ参加してみたいですねー。
スタートガイド_03



読んでて一番面白かったのはインタビューの次に載っている開発へのQ&A
スタートガイド_07

パラメータ「技量」の意味、鑑定やレアドロップの判定、フィールドで出現するヒストグラムや虹など特定の現象の意味、そしてキャラクリコンテストで優勝したあのキャラはどこで登場するのか…など、知りたいと思っていた疑問に開発者がズバリ答えていたり曖昧に答えていたり。


総じて、買う前に思っていた
「どうせペラッペラの内容に特典アイテムつけて釣ってるだけだろー」
という予想よりも随分まともでちゃんと読める内容でした。ごめんなさい。

もうレベルカンストしてるような上級者のみなさんの攻略の役には立たないかもしれませんが、うちのサイトを必要としてくれている人なら手元に置いておくと基本的なことをサッと見られていいと思います。


付録としてゲームのインストールディスクと、
経験値ブースト効果のついたランチャー「グッレ・バズッカ/ナハト」がついてます。
これからPSO2をはじめる人には便利です。

ファンタシースターオンライン2 スタートガイドブック
関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| あると便利なもの | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/179-92a8e0d9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
