PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

PSO2に適したゲームパッド(コントローラー)

ゲームパッド(コントローラ)についてご紹介します。

xbox--pad-for-windows-03
xbox--pad-for-windows-03 / Futurilla


・アクションどころじゃないキーボード操作


多くのオンラインゲーム初心者が「壁」と感じるもののひとつが、キーボード操作ではないでしょうか。


このサイトの読者さんであれば、これまで家庭用ゲーム機のコントローラーでしかゲームを操作したことがない、という人も大勢いると思います。


[W][A][S][D]で移動しながらマウスで視点を操作し、[Tab]でターゲットを切り替えて[Q]でロックして右クリック長押しでチャージしてスキル発動…といった操作に戸惑うのも無理はありませんよね。


PSOシリーズは元々がドリームキャストという家庭用ゲーム機出身ですし、PSPでシリーズ展開していることもあって一般のPCゲームよりも家庭用ゲーム機のユーザー比率が高く、メインの操作機器もコントローラ派がかなりの率を占めています


ss28.jpg
α2テストレポートより


PSO2はそういったユーザーの要望に応えるべくコントローラでのプレイがしやすいインターフェースが採用されていますので、キーボードとマウスでの操作はちょっと・・・という方は堂々とコントローラでプレイしましょう。


ちなみに管理人はキーボードメインですが、パッドもたまに使います。
チャットせずソロでプレイする時に、椅子をリクライニングして後ろにもたれながらダラ~ンとした姿勢で遊ぶにはパッドが便利です。キーボードは肩が懲りますからね!




・どうすれば使える?


ゲームコントローラを使ってPSO2をプレイする方法は主に2つあります。

1)すでに持っているコントローラをPCへ接続する。
2)PC用のコントローラを新しく買う。





1)すでに持っているコントローラをPCへ接続する

主にPS3のコントローラ(DUALSHOCK3)と、Xbox360コントローラのことですね。


PS3のコントローラはUSBケーブルでPCに接続し、「SixaxisDriver」などのツールを使えば動くようです(試していません)。

「もものねとげぶろぐ」でPS3パッドの接続方法の記事がありましたので、そちらもご覧ください。(新規ウィンドウで開きます)




Xbox360の有線コントローラは基本的に挿すだけで動きます。
動かない場合でもマイクロソフトのサポートからドライバをDLすれば使えるはずです。

 ・マイクロソフト ドライバDLページ
  http://www.microsoft.com/japan/hardware/downloads.mspx


Xbox無線コントローラに関しては「Xbox360ワイヤレスアダプター」を使うことで接続できるそうです(これも試していません)。

360pad.jpg
箱○の有線コントローラ






2)PC用のコントローラを新しく買う

家庭用ゲーム機のコントローラをもっていない、あるいは接続に自信がない場合は新しく買うというのも選択肢です。

α2テストの時点で公式から対応アナウンスがあったのは以下のパッドです。


【Microsoft】
 Xbox 360 Controller for Windows

【BUFFALO】
 USBゲームパッド 16ボタンタイプ BSGP1601シリーズ

【Logicool】
 PC GameController GPX-500
 Rumble Gamepad F310
 Rumble Gamepad F510
 Wireless Gamepad F710

【エクサー】
 ファンタシースターユニバース オリジナルUSBゲームパッド EX0016

【ELECOM】
 USBtoPS/PS2 ゲームパッドコンバータ - JC-PS101U
 多機能ゲームパッド JC-U2312FSV





・おすすめはXbox360コントローラ

これから買うならXbox360のコントローラで決まりでしょう。
マイクロソフトが作っていますから当然Windowsとの相性は抜群ですし、海外のゲームはこれをスタンダードとして考えていますので、公式対応しているタイトルも多いです。
というわけで、管理人も箱○有線コントローラを使っております(・∀・)ノ

余談ですが、超大型タイトルであるスカイリムも完全にコントローラ向けでしたね。


関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| あると便利なもの | | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

360のじゃないとダメなんですか?

| 名無しのハムスター | 2012/06/22 19:24 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> 360のじゃないとダメなんですか?

そんなことありませんよ!

| のすも | 2012/06/22 19:56 | URL | >> EDIT

Fusa gamepad というのを紹介するのはどうでしょうか

| kametaros | 2012/07/16 19:43 | URL |

Guしてると連射機欲しくなる…
メシアタイムの動画見てると2,3倍出てるように見える。

| カセトノテ | 2012/11/03 12:37 | URL | >> EDIT

360のコントローラーはPSO2ではL2R2ボタンが対応していませんでした…………

| 通りすがりアークス | 2013/02/17 07:05 | URL | >> EDIT

Xbox360でやろうとしたんですけど まっすぐ進めないんです 右下に倒したら前に進んで 左上に倒したら後ろに進むんです これは私のコントローラーの問題でしょうか?

| あんパン | 2013/03/18 14:06 | URL | >> EDIT

自分も360の使ってます
L2R2ってなんの事だろ、LTRTかな?
普通に対応してまっせ
360コンは基本挿すだけで大抵のゲームがそのまま使えると思う。

| 通りすがり | 2013/08/09 16:58 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/17-ac61d91e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
