PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

PSO2ブログを続けるためにやるべき3つのこと

いよいよ今日からPSO2のプレオープンβテストが始まりますね!


期間は2日間、のべ10時間と短いのであまり多くの要素は検証できないかもしれませんが、このブログ内の【cβ】と書いてある記事に関して少しずつ改訂を行なって参ります。


wikiと違い個人での作業なのでスピードはまちまち、内容に関しても精緻とは言いがたい部分があるかもしれませんが、特に初心者の方にわかりやすく導入部のガイドから充実させたいと思っています。そのため、先へ進んだ方が必要とする細かいデータに関しては他のサイト様の方が情報が早いと思いますよ!




さて今日は「PSO2のブログの更新を続けるためにやるべきことは?」をテーマにお届けしますね。

blog_02.jpg

※真城先生、別に休んでもいいです


ようやくオープンベータから正式まで近づいてきたところで先日サポーターズリンクの募集も始まり、にわかに活気づいてきたPSO2界隈。これを機にプレイ日記を始めてみようかな?と考えている方も少なからずいらっしゃると思います。


4月30日にPSO2のクローズドベータテスト・フェイズ2が終了してから一ヶ月半、46日が経過しています。
この間、当ブログはPSO2に関する話題を毎日必ず1~2記事更新してきました。


私も一応普通に社会生活を営み、感情を持って生きている人間ですので、忙しい日や疲れている日、なんとなくモチベーションが上がらない日もあります。しかもファンブリーフィング終了からしばらくは情報日照りで、皆さん揃って更新するネタが無いネタがないと乾ききっていましたね。もう随分前のことにも思えます。

Sand Dunes
Sand Dunes / David Stanley



そんな状況の中、なんとか更新を続けてこれたのはどうしてだろう?ということを自分なりに振り返ってみましたので、これからブログを始めようと思っている方、あるいはブログ更新が続かなくて困っている方がいたら、何かのヒントになるかもしれません。



1)応援してくれる仲間を作ろう


・仲間が楽しみをくれる

ブログ更新の原動力は「楽しい」ということです。楽しくないと続きません。
更新した記事にコメントやリプライをくれる仲間や読者の方がいると、それが大きなパワーになります。

逆に誰からも何のリアクションも得られないブログでは「これって続ける意味あるのかな?」という疑問が常につきまとってテンションが下がります。できれば好意的なコメントをくれる仲間や読者が欲しいところです。



・どうやって仲間を増やすか


とは言えスタートしたばかりの状態では、どうやって仲間を作ればいいのやら?と途方にくれるかもしれませんね。

スタンダードなのはもちろんゲームの中で仲良くなった人にブログを紹介して見に来てもらう、お気に入りのブログにリンクを貼ったりコメントして交流を図る、サポーターズリンクや巡回屋、ブログランキングに登録して見に来てくれる人を増やす、ツイッターで告知する・・・などですよね。

・ゲーム内で仲良くなった人に見に来てもらう
・面白いと思ったブログにコメントしたり、リンクを貼って紹介する
・ランキングなどに登録する
・ツイッターで同じ話題の人と交流する


ただし、不特定多数に向けて「ブログ見に来てね~!」という宣伝は、やりすぎると逆効果になるので程々にしましょう。
それよりも1対1で関係を作った相手の方が応援してくれる場合が多いです。


私は以前、ここあさんがブログで開催を呼びかけた「PSO2ブロガー交流会」というイベントに2回参加させていただいて、そこで気の合う仲間を大勢見つけることができました。これは本当に幸運だったと思います。今後も開催していくようなので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

pso20120421_202822_009.jpg

自分で主催できるようになれればいいのですが、僕の求心力を冷静に考えると
「呼びかけたのに誰も来てくれないお(´;ω;`)」
とか普通にありそうで、そうなった時の精神的ダメージを考えると踏みきれません。一番酷いのは参加者が自分の他に一人で、マンツーマンディフェンスの形になった時ですよね。ビミョ~~~な空気が流れそう。想像しただけで胃がキリキリします。



・自分から、積極的に

他のブログを見ていて面白いと感じた記事があれば、積極的にコメントを書くといいと思います。
頼まれもしない趣味のブログを書いてる人は基本的に自己顕示欲が強く、自分のことをもっと褒めて欲しい、もっと知ってほしいという気持ちがあります。なのでコメントやリプライで共感されたり褒められたりして悪い気がする人はいません。
そういったコメントに相手のブログURLが載っていれば見に行くでしょうし、それがきっかけで交流が深まることもよくあります。

役に立つと思ったブログや記事はどんどん紹介してリンクを貼りましょう。
ちゃんと紹介記事を書けば、それが更新のネタにもなります。
有用なサイトを知って読者も喜ぶし、相手のブログの管理人さんも喜んでくれるはずです。多分。



2)続ける宣言をしよう


何人かのブログ支持者ができたら、続ける宣言をしてしまいましょう。
「毎日更新中です!」とブログのプロフィールやヘッダーに書いちゃえばいいんです。
そしてそれを支持者に告知します。毎日頑張るから見に来てね、と。

別に毎日じゃなくてもいいです。毎週土曜日とか、1日おきとか、ルールは好きに決めて下さい。

宣言したらそれが強いプレッシャーとなって、嫌でもネタを考えるようになります。
サボったら嘘つきになって恥ずかしいですからね。

嘘つきは民主党の始まり


こうすることで、仮にネタがない日であっても何気なく目にしたものとPSO2を関連付けて考える習慣が勝手に身につきます。
そして浮かんだことをケータイやスマホにでもメモしておけばOK!


雑誌を立ち読みしていて「デキる部下は挨拶が違う」とかいう記事が載っていたら、「デキるPSO2プレイヤーは挨拶が違う」に応用できないかな・・・?とか考えるわけです。例えは変ですけどww


あと自分の身の回りのものをPSO2に絡めて紹介するのも手軽ですよね。私はよくPCのパーツとか紹介してました。
今後もネタがない時は使っているデバイスの紹介をしていくつもりです。
「私がゲームプレイしながら食べてるお菓子」とか、「ゲームのやりすぎ防止に使っているタイマー」とか何でもいいと思いますよ!

続けることを宣言してプレッシャーがかかると、こういうアイディアが自然とわいてくるようになります。
ただしメモを取らないと確実に忘れるので、手帳やスマホなんかを上手に使いましょう。



3)予約投稿を活用しよう


毎日続ける宣言をしたのはいいけれど、「明日から2泊3日で旅行なので更新をお休みします」。

こうなってしまうと、どこかで自分の中の「線」が切れてしまう恐れがありますね。
夏休みのラジオ体操の如しですが、カレンダーに印がつけられない日があると達成感が一段落ちるのは避けられません。

そうならないためにどうするか・・・?
予約投稿を使うのがオススメです!



・予約投稿とは

読んで字のごとく、前もって書いた記事を指定した時間に公開する機能です。
私はFC2とアメブロを利用していますが、この2つのサービスではどちらでも使えます。
ジュゲムやライブドアもできるはずです。


・FC2 予約投稿にチェックを入れないと、未来の日付のまま投稿後すぐ公開される
fc2_01.jpg


・アメブロ 未来時間でポストすると勝手に予約投稿になる
ameblo_01.jpg


これによって、自分が不在であっても勝手に記事が更新されます。
たまに「のすもさんって昼も夜もブログ更新してますよね」って言われるのですが、基本的にほとんどの記事が予約投稿です。

reserve.jpg


・投稿の使い分け

タイムリーなニュースに関する話題というのは、当然その日に書いてポストするのがいいですよね。
みんなが注目しているニュース、「例えば正式サービスの日程が発表になりましたね!」という記事を1週間後に予約投稿するのはナンセンス。


予約投稿するのは急がない記事です。リンク先の紹介とか、自分が使ってるグッズの紹介とか、ちょっとしたTipsや豆知識だとか、「今日どうしても公開しなきゃいけない理由」がないものは書けるときに一気に書いてストックします。


私は土日など時間のある時や、たまにテンションが高くてキーボードがスラスラ打てる時にドバッと、4~5本の記事を書きます。それをちょいちょい小出しにして、翌日の予約投稿を設定してから寝ています。


これによって、「仕事で疲れてあーめんどい、今日はもう風呂入って寝よーっと」的なテンションであってもカレンダーには更新マークをつけることができるわけです。気分がのってる時にまとめ書きというのは、飽きっぽい人には特にオススメです。


また意図的に「ブログにさわらない日」が作れます。さすがに毎日毎日ブログを眺めてると飽きたりするのですが、休肝日のように「休ブログ日」を作ると健康的ですね。必要以上にのめり込むとバーンアウト(燃え尽き症候群)が起こったりしますので、適度に手を抜くのもひとつの技術! ※このブログのように手を抜き過ぎると怒られることがあります。 


確認ですけど、たかがブログですからね。それよりもっと大切なことなんていくらでもあるわけで。優先順位を間違って中毒みたいにならないよう、たまに一歩引いて見て下さいね!





いかがでしょうか?

特に目新しい奇抜な内容ではないのですが、自分のサボり癖やこらえ性のなさを自覚している管理人が、ブログを続けるために考えていることをお伝えしました。

テクニック的なことよりも、やっぱり一番は「楽しんで書くこと」だと思います。
愚痴や不満ばかりのブログよりも、見ていて楽しさが伝わるブログであれば自然と仲間は増えていくはずです。

Shaking hands with a Dodd staffer
Shaking hands with a Dodd staffer / ragesoss


まずは交流できる仲間を増やすところから始めてみてはどうでしょう?

具体的には、当ブログのコメント欄にURLを貼ると私が交流しに行きます。
迷っている人がいたら、えいやっと貼ってみて下さいね!

・仲間を作って楽しみを分けてもらう。自分から動く。
・続ける宣言をして自分にプレッシャーをかけることで続けられる。
・予約投稿を活用して書けるときに書く。息抜きも大切。

関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わかるわ~
ネタが無いとつらいよね~
特に~のすもさん系?の文章が多い人って大変だと思う・・・
あたしには無理^^;

| かりな | 2012/06/15 16:31 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> わかるわ~
> ネタが無いとつらいよね~
> 特に~のすもさん系?の文章が多い人って大変だと思う・・・
> あたしには無理^^;

絵が描けないから字を書くしかない!
かりな先生の漫画は週刊ジャンプより楽しみにしてるよ!
宣伝しとくね
http://ff14karina.blog89.fc2.com/

| のすも | 2012/06/15 18:56 | URL | >> EDIT

,ロンジン,シチズン 腕

iwc ポルトギーゼ 中古[ドルチェ&ガッバーナ 通販]グッチの時計カシオ 電波掛時計<a href="http://www.shoppingforefficiencyjp.pw" title="hamilton 腕時計">hamilton 腕時計</a>[電子ピアノ カシオ][指輪 プラチナ]カシオの電波時計<a href="http://www.shoppingforeitherjp.pw" title="時計 ウォッチ">時計 ウォッチ</a>[グッチ メガネフレーム]グッチ メガネフレームドルチェ&ガッパーナ 時計<a href="http://www.shoppingforeightjp.pw" title="時計 シチズン">時計 シチズン</a>[カシオ デジタルピアノ][キーケース カルティエ][iwc インジュニア]<a href="http://www.shoppingfordeliveryjp.pw" title="腕時計 ベルト">腕時計 ベルト</a>[ドルガバ サングラス]カシオ ランナーズウォッチウォッチ ブランド<a href="http://www.shoppingfordemandjp.pw" title="メンズ ブランド">メンズ ブランド</a>

| Brearekem | 2013/08/03 11:12 | URL | >> EDIT

,ハンドバッグ,天 バッグ

[トートバック 通販][トリーバーチ パンプス]トリーバーチ[トリーバーチ トート]<a href="http://www.huacheqm.com" title="バッグ トート">バッグ トート</a>[ケートスペード 財布]ケイトスペード シューズ[トートバッグ ブランド 人気]<a href="http://www.ankaiqic.com" title="靴 通販">靴 通販</a>トリバーチ 靴[ケイトスペード バッグ 激安][旅行かばん]<a href="http://www.sinhxcz.com" title="ブランド 財布">ブランド 財布</a>トリーバーチ 新作 財布[レディスバッグ]通販 リュック<a href="http://www.htmtoc.com" title="バッグ マザーズ">バッグ マザーズ</a>ナイロン ショルダーバッグ レディース[バッグ ケイトスペード]tory burch トートバッグ<a href="http://www.anyitouzi.com" title="[トートバッグ]">[トートバッグ]</a>

| Artimitob | 2013/08/03 20:59 | URL | >> EDIT

,[iwc],セイコ

[時計 ドルチェ&ガッバーナ][コインケース グッチ]ウエディングリング 人気[グッチ ショルダーバッグ]<a href="http://www.shoppingforeffortjp.pw" title="高級時計">高級時計</a>[グッチ メンズ ベルト][グッチ ポーチ]iwc ポルトギーゼ クロノ<a href="http://www.shoppingfordensejp.pw" title="[ロレックス]">[ロレックス]</a>[ジーショック 時計][バック グッチ][ドルガバ シューズ]<a href="http://www.shoppingforfatejp.pw" title="ドルチェandガッバーナ">ドルチェandガッバーナ</a>[iwc ビッグパイロット][グッチ メンズ ベルト]時計 カルティエ タンク<a href="http://www.shoppingforfashionablejp.pw" title="seiko 腕時計">seiko 腕時計</a>ドルチェアンドガッバーナ 財布[グッチ メンズ ベルト][iwc ポルトギーゼ]<a href="http://www.shoppingforefficientjp.pw" title="[カルティエ]">[カルティエ]</a>

| Brearekem | 2013/08/04 06:12 | URL | >> EDIT

,バック トト,バッグ メンズ

ケイトスペード バック[最新バッグ][キャディーバッグ レディース][旅行カバン人気]<a href="http://www.shunjieqm.com" title="通販 バッグ">通販 バッグ</a>[バッグバッグ][tocca バッグ]トリーバーチ トートバッグ<a href="http://www.ytmotc.com" title="ハンドバッグ">ハンドバッグ</a>セシルマクビー バッグ[ケイトスペードニューヨーク バッグ][ケイトスペード ポーチ]<a href="http://www.yifqm.com" title="トートバッグ">トートバッグ</a>[キャスター付きバッグ][メンズ バッグ][トリバーチ バッグ]<a href="http://www.sailfmy.com" title="バック おすすめ">バック おすすめ</a>[ケイトスペード バッグ アウトレット][フルラ トートバッグ]ケイトスペード 財布 激安<a href="http://www.sailfmy.com" title="ヴィヴィアン 財布">ヴィヴィアン 財布</a>

| Artimitob | 2013/08/05 13:52 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/138-ab25db9e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
