PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

グラボって替えなきゃいけないの?

とある読者さんに言われたんですが、

「のすもちゃんさあ、グラボの交換のやり方は丁寧に書いてくれちょるけんども、
 ワシらからすると何でそもそもグラボを替える必要があるのか、そこがまずわからんけぇ、
 教えてくれんかのぅ」

Question Mark Graffiti
Question Mark Graffiti / Bilal Kamoon


かーっ!これは失礼しました。そうですよね。
もう僕みたいなニワカがすぐ調子乗っちゃってからに!



・そもそも何でグラボ(グラフィックボード)を交換するのか

快適にゲームをプレイするためです。



もうちょっと詳しく言うと、
お使いのPCに搭載されているグラボの質によって

 フレームレート(fps)
 表示できる画面の大きさ(解像度)
 画質(描画設定)

に影響があります。




■フレームレート…
動きの滑らかさ。
高画質で高解像度になればなるほどPCへの負荷は高く、動作は重くなりますので描画速度が落ちます。
ある程度の高品質なグラボでないと高画質でサクサクとは行かないのが現状です。
グラボの性能がいっぱいっぱいだと、カクカクとひっかかってまともにプレイできません。


■解像度…
同じ画質設定でも、1280x720と1920x1080(フルHD)では後者のほうが負荷が高いです。
そのため描画に時間がかかります。
大画面モニタで広々とプレイしたくても、グラボの性能が足りないとカクカクします。
2407wfphc_7.jpg


■画質…
テクスチャのキメ細かさ、影の品質、空気感など。
設定1のスクリーンショットと設定5を比べたら説明不要ですよね。
背景や装備のグラフィックがリアルになったり、エフェクトが綺麗になったりします。
PSO2に限って言えば、設定3でも5でもプレイ中は大差ないようにも思えますが・・・。

前に画質比較の記事を書きましたのであわせてご覧ください。
http://ameblo.jp/gemeindoor/entry-11215136624.html





要するにグラボを替えるのは

・速い
・デカい
・美しい


こういう環境でプレイするためなんですね。わかったかな?

※一点豪華主義でグラボだけ良くても、他のパーツが足を引っ張ることもあります



関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| PCを準備しよう | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/113-e1836a7c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
