PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

PSO2のスタートガイドが6/27に発売。正式来る?

オープンβとそれに続く正式サービス開始の日程発表が待たれるPSO2ですが、大きなヒントとなる書籍「ファンタシースターオンライン2 スタートガイドブック」の発売日が明らかになりました!!


それによると
・発売日は2012年6月27日
・A4変形の大型本で80ページ
・DVDとID封筒(特典アイテムのプロダクトコード)がついて
・お値段980円


発行元のエンターブレインによる商品詳細
http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook/12440101.html


ゲームのスタートガイドというと、大体ゲームソフトの発売日と同日に出版されることが多いです。ソフトを買うときに一緒にまとめ買いできますからね。そのためPSO2の正式サービス開始もこの前後ではないかと予想されるわけです。


ところで「PSO2は基本無料だからパッケージの発売はないでしょ」と思ったあなた!
TERAというゲームのプレミアムパッケージ事例をお伝えしましょう。

~~~ここから脱線~~~

tera_01.jpg

TERAもPSO2と同様にクライアントソフトを無料配布しているPCゲームですが、ゴミ同然の特典アイテムと1ヶ月分の月額料金をセットにして7000円とかのウルトラ根絶やしボッタクリ価格で発売したのです!

パッケは数量限定をうたいながら予約開始時には特典の詳細は明らかにならず、明らかになったところでついてるアイテムが低レベル用の装備なのにオープンβではコードが使えず、正式サービス開始時にはとっくにそんなレベルは通り過ぎていて、さらに別のキャンペーンの特典よりも見劣りする内容で抗議が殺到するという始末。ユーザーは怒り心頭、ちょっと消費者センター行ってくる!みたいな感じでしたね。

ネトゲの運営会社なんかにまともな商売や良心を期待するのがアホ、という教訓を改めて学ばせて頂きました。二度とお前んとこには金払わねー! TERA自体はレベルキャップ行くまでは大変面白く完成度の高いゲームでしたので非常に残念です。UIの快適さはPSO2が逆立ちしても敵わないですね。PSO2が勝ってるのはチャットフィルタをカットできる点とシンボルアートの存在です。

~~~脱線ここまで~~~

苦々しい思い出のせいで若干ヒステリックになってしまいましたが、PSO2も基本無料だからと言ってパッケが出ないとは限りませんよ! 特典付きのプレミアムディスクを発売する可能性は十分にあります。


まあ問題はパッケが出るか出ないかじゃなくて日程の方なんですけど、実は当ブログの何日か前の記事で「6/27がサービスインじゃないかなあ?」と予想していたのであります!エッヘン!


このガイドブックがもたらす最大の情報は「発売日」ですね。中身の情報はスカスカだと思います。
関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何もかもみな懐かしい

ありましたね~TERAのパッケージ
私も買いました……ヽ(´ー`)ノ フッ

あまりに苦情が殺到して、
運営が後で特典を追加した記憶が……

PSO2にはあんなことにならないで欲しいですw

| keikei | 2012/05/29 20:51 | URL |

ふむ、スタートガイドですか・・・
あんまり重要な内容がない予感がしますが日程確認のために購入するかもです。
仮に6/27サービスインだとしたら残り29日?
な、長すぎます・・・禁断症状ががが~

| 蒼猫 | 2012/05/29 23:49 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> ふむ、スタートガイドですか・・・
> あんまり重要な内容がない予感がしますが日程確認のために購入するかもです。
> 仮に6/27サービスインだとしたら残り29日?
> な、長すぎます・・・禁断症状ががが~

スタートガイドに日程が載るというわけではなく、「スタートガイドの発売日」そのものが有用な情報という意味ですよ!

| のすも | 2012/05/30 07:03 | URL | >> EDIT

Re: 何もかもみな懐かしい

> ありましたね~TERAのパッケージ
> 私も買いました……ヽ(´ー`)ノ フッ
>
> あまりに苦情が殺到して、
> 運営が後で特典を追加した記憶が……
>
> PSO2にはあんなことにならないで欲しいですw

私はプレミアムパッケージ&3ヶ月チケット購入のエリートです。
茶馬・灰馬・白馬と三頭持ってるんですよ!

| のすも | 2012/05/30 12:31 | URL | >> EDIT

あまり大きな声では言えませんが、正式は問題がなければ28ですよ。
まずプロジェクトのスケジュールありき、でキャンペーンなどをはめ込んでいくものです。
初心者向けのガイドをサービスイン当日に出しても誰もみないですよね。サービスイン直前におさらいをしましょう。特典ももらえますよ、っていうほうが煽り効果があるんです。

まぁOβで問題がおきなければ・・・ですけどね。

| 通りすがり | 2012/06/19 12:17 | URL |

Re: タイトルなし

> あまり大きな声では言えませんが、正式は問題がなければ28ですよ。
> まずプロジェクトのスケジュールありき、でキャンペーンなどをはめ込んでいくものです。
> 初心者向けのガイドをサービスイン当日に出しても誰もみないですよね。サービスイン直前におさらいをしましょう。特典ももらえますよ、っていうほうが煽り効果があるんです。
>
> まぁOβで問題がおきなければ・・・ですけどね。

POBTではクリティカルな問題はなさそうでしたし、このままスタートできるといいですね。

| のすも | 2012/06/19 21:08 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/112-a67695e8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
