PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

PSO2 デスクトップの推奨PCは?(2)

(2012/11/13 新しい情報へ更新しました)


前回の続きです。

「PSO2ができるパソコンってどんなのを買えばいいですか?」くらいの初心者さんを対象にします。

それくらい自力で選べるよ!って人は・・・このサイトのタイトルを音読してみましょう!


PC Repair in Frederick Md by Techknowbutler
PC Repair in Frederick Md by Techknowbutler / Techknowbutler


また例によってドスパラのラインナップから入りますけど。
ドスパラというのはPCショップの名前です。
ゲーム用のPCなんかを組み上げて、「ガレリア」というブランド名で販売してます。





PSO2 推奨パソコン 「ガレリア」 の商品ラインナップ

(けっこう種類がありますね!)


Q)なんでドスパラを例にしてるのか!お前は社員か!
A)
・管理人が初めて買ったショップPCがドスパラ製だったから
・PSO2推奨PCのラインナップが豊富だから
・大手で(比較的)信用があるから
・たまたま雑誌見てたら目に入ったから
こんな理由です。更新するネタが切れたり、時間があれば他のショップも紹介します。




■どのモデルを選ぶ?

実際に上のリンクからドスパラのサイトへ行くと、こんな感じに商品が並んでますよね。

dospara_03.jpg

PCのスペックについてはこちらの記事でも書きましたので、軽くおさらいです。


■CPU・・・
PCの頭脳です。全体的な性能を左右する大切なパーツです。

■グラフィック・・・
グラフィックボードです。ゲーム画面を美しく表示するためには高性能な部品が必要。

■HDD・・・
「ハードディスクドライブ」ですね。PSO2を始める分には、最低の750GBでも持て余すくらいの収納力です。

■メモリ・・・
PCが作業に使う「机の広さ」のようなものです。PSO2を遊ぶ上では8GBあれば十分でしょう。

■光学ドライブ・・・
PCでブルーレイを見る人はブルーレイドライブが必要です。PSO2には必要ありません。



基本的な用語を思い出してもらえたところで、じゃあどれを選べばいいの?って話になるんですけど・・・

結論はズバリ!「予算にあったものを選べばOK」です。

Money
Money / 401K



PCの性能は基本的に値段と比例しますので、上を見ればキリがありません。
一方、PSO2推奨をうたっているだけあって、一番安いモデルでも、設定3程度までならバリバリ快適に動くスペックを搭載しています。
(ぶっちゃけ、管理人がモリモリとゲームをやってるPCより高性能です・・・)
ただし画質を最高設定にしてフルHDでヌルヌルとなると、安いモデルではちょっと厳しいと思います。


何ヶ月か使っているうちに、自分ならではのこだわりとかポイントが自然と分かるようになりますので、不満がはっきり自覚できるようになってから自分好みのパーツを買って、少しずつ交換していけば大丈夫です。


なので今回は一番価格の安いモデルを選んだ場合のパーツ選びについて見て行きましょう。


例によって管理人の独断と偏見で「これ!」と決めていきますので、詳しい理由が知りたい人は自分で調べてみてください。その過程が知識の源になると思います。私もそうやって覚えましたから。






■画面を見ながらカスタマイズしてみよう

では実際のパーツ選びです。

お安くてリーズナブルなモデルであるガレリア PSO2 HXのページに飛んだら、
写真の「カスタマイズ・お見積」ボタンからパーツを選ぶことが出来ます。

121113_02.jpg




以下、各項目の選び方です。
初期設定のままでいいと思った箇所は飛ばしていきます。


■モニタ
持っている人は以前のものを流用できますが、画面が黄ばんでいたり暗くなっていたりする場合は買い換えてもいいでしょう。PSO2に限って言えばそこまで遅延の影響がないので、別にどの液晶でも困りません。




■チェックポイント!
360のコントローラを持っていない人は、ついでに買っておくと今後も色々役に立ちます。
日本では散々な箱○ですが、海の向こうでは家庭用ゲーム機の主流ですからね。北米発のPCゲーは箱コン準拠のことが多いです。スカイリムもそうでしたね。




■OS
HOME Premium 64bitのままでいいです。




■オフィス
ゲーム用PCには必要ありません。




■セキュリティ対策
自前でノートンやウイルスバスターなどのソフトを入れる場合は「なし」でいいです。
よくわからない場合は90日無料版を選んで下さい。



■CPU
i7-3770のままで十分です。




■CPUファン
ここは「静音パック」のどちらかを選びましょう。
ゲーム用のプレイ中はCPUが高温になり、PC内の扇風機が全力で回ります。
付属品だとかなりうるさいこともあります。
水冷はさらに静かでよく冷えますが、知識のある上級者向けです。



■グリス
ノーマルでいいですが、故障を減らすおまじないとして意味があると考えるなら選んでください。




■メモリ
PSO2がメインなら8GBで十分です。PSO2と同時に動画編集もバリバリこなすぜ、などの用途が明確にある人は積めるだけ積んで下さい。




■グラフィック機能
GTX660 PSO2には十分すぎます。設定5で問題なくプレイできるでしょう。
接続も今時のポピュラーな端子が揃っていますので、よほど古いモニターでなければ簡単に繋げられます。




■SSD
最近だとOSを入れるシステムドライブは高速なSSD、データ用のドライブは大容量のHDDという組み合わせがポピュラーですが、何を言ってるかわからない人は無視して下さい。



■ハードディスク/SSD
1TBのHDDが価格容量比では優秀です。ゲーム用途がメインならそもそもそんな容量があっても使いきれません。




■メインハードディスクの静音化
できればやりたいですが、最高級品のスマートドライブしか選択肢がないので悩みます。
静音パーツにこの値段を出すくらいならSSDを追加した方が速度も上がって満足度が高いかも。
大容量と静音性を両立させなければならない理由がある人向けですね。

ちなみに管理人はスマートドライブを使っていますが、HDDからほとんど音が聞こえないので快適です。




■パーティション分割
HDDが1台の場合は割ったほうがいいですね。
「2分割 Cドライブ200GB、Dドライブ残り容量」でいいと思います。




■光学ドライブ
PCでブルーレイを見たい人はブルーレイドライブを選びます。
PSO2には必要ありません。




■サウンド
ゲームのBGMを高音質で楽しみたい、PCで音楽を聴きたいという人は、安くてもいいのでサウンドカードを積んだほうがいいです。
ただ、せっかくいいカードを乗せてもスピーカーがショボいと全然意味がありません。ちょっといいスピーカーがあると音の広がりや精細感が全然違いますので余裕があれば検討してみて下さい。




■無線LANアダプタ
無線でゲームをやるのは通信の安定性の問題からあまりオススメしません。




■ケース/ケースファン
上を見ればきりがないので標準のものでいいでしょう。
高級モデルの方が音が漏れにくかったりメンテナンスがしやすかったり、色々細かい違いはあります。

ファンはそのままで大丈夫です。




■電源
電源はマニアックですがPCの心臓部で重要です。あらゆるパーツは電源が電気を送ってやらないとないと動きませんので、信頼性が大切です。
また高性能なPCパーツはそれだけ電気を多く使うため、今後の増設を考えるとできるだけ容量に余裕をもたせたいところです。もしかしたら拡張するかも…と思ったら700W以上のものを選ぶのが無難でしょう。




■キーボード/マウス
標準のものでいいです。ゲーム用のものはたくさんあるので他の専門店で選びましょう。




■保証サービス
自分で修理なんてとても無理だ!調べられるわけがない!と思う人は加入しておいたほうがいいでしょう。延長保証を申し込むとお店への往復送料も無料になります。




■周辺機器
後から必要に応じて買い足せばいいです。
モニタがない人は買わないといけませんが、価格コムなどでもっといいのを選べます。
(追記 モニタについての記事を掲載しました)





もし構成で納得がいかない、値段が高いと感じたら、他のPCショップも色々見て回るといいでしょう。
またPSO2推奨と書いてなくても、ゲーム用PCであればとりあえずプレイに支障はないはずです。

・安いモデルでもPSO2は十分動く
・パーツは後から買い足せばいいが、電源はケチらない
・納得行くまで他のショップも比べてみる


ガレリア PSO2 推奨モデル一覧
関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| PCを準備しよう | | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見ないで!

大人の隠れ家。無制限生撮りOK☆-(ゝω・ )ノ http://love.fgn.asia

| 真希 | 2012/10/18 11:58 | URL |

www.xiaogou89.com,Wenger,wenger 修理

私たちはあなたをインチ任せることはできない

でも単独でこの運動の外観が影響を受けると調和さを達成するためにアーチファクト。 新鮮なショートパンツや豊??かさのスパンコールのレギンスとは別に他の輪郭形状のバウンスチーター記念ポルトガル語はである。そこで代官は一月ばかり、土の牢に彼等を入れて置いた後(のち<a href="http://www.ebao73.com/">watch</a> 毎冬、人々は新たにスタイルのUggの靴の追加を期待しており、そのうちの一つを選ぶために死んでいる さらに、ナイキランニング、オリンピックのようなランナーは、ナイキのプログラム内の本質的な部分となっていますhttp://www.99baolegou.com/そこから私はそれで立ち往生。

10年生頃<a href="http://www.xiaogou89.com/">kitson 時計</a>あなたは子供のためにナイキの靴を買うことを楽しみにしていますが、多くを支払うために探していない場合は、これを行うための最善の方法は、インターネット上の靴を探して下さい。 あなたが許可されたナイキの靴のアウトレット業者に、ネット上で見つけた靴の価格を比較しています。 小売店は、多くの場合、一括で購入し、あなたが許可された出口でそれらが安くなるかもしれないので、卸売価格の利点を持っていることを理解しています。bottesらtoutesレ

らsontレaustraliensコムデギャルソンル番目ビリーフォントL'オブジェ国連戦闘デDavidらゴリアテエントレ伝統らcommerce.Theルブタンガントamricain·デ·デッカー屋外コーポレーションらSA filiale UGGオーストラリアramassデenregistrements UGをchaussures比較的かなり低い集中するだけでなく<a href="http://www.ubao88.com/">hunting world 腕時計</a>クレジットカードおよびTTです。

私たちの労働者が仕事と週末を取るために来るのでhttp://www.360fanpt.com/ 価格が低くなっているときに良い質感、高性能のスポーツの靴のペアを選択する方法を知っているためにこのように、極端に必要になります。 反対側everybody.Whyに安いナイキshox r4の聖火はとても人気がある例として、以下は、快適さとファッションナイキshox r4の聖火を取る? あなたは最高のクッションに乗るためのかかとでナイキshox中空カラムがあることがわかるでしょう、あなたは彼らが提供できる最も快適な感じになります。それはカジュアルなジーンズなどの衣類や 彼の兄はその夢をかなえる助けたその結果そして/または高価なブーツを見つけて確実である。 店舗からUGGのブーツを選ぶことの利点は鴉 かあかあ。かあかあ。それは彼らの必要性のための右のアプライアンスを選択するのに役立ちます。

またバランストレーニングと5つの基本的な訓練を含む柔軟性のトレーニングが含まれてスポーツからのトレーニングコースです。 スポーツトレーニングへの参加を容易にするために - いつでも

| roacerfolvelo | 2013/05/25 17:04 | URL | >> EDIT

http://www.barbieeagerjp.info,バビキッズ 店,バビ ファッション

あなたは?日本人が真似できる愛され顔セレブ、ブレイク?ライヴリーに注目<a href="http://www.barbieearthjp.info/ボストンバッグ-ilkvofn-12.html" title="barbie 背景">barbie 背景</a>しやうかん)の病に紛れ無く、且は手遅れの儀も有之、今日中にも、存命覚束なかる可きやに見立て候間、詮方<a href="http://www.barbieeconomyjp.info/ナイロン-l61ct-7.html" title="barbie コスメ">barbie コスメ</a> ズ スニーカー</a> 稼働してあなたが必要とするすべてが布で作られていただけでなく、それにもかかわらず、後半のようにアシックスの靴の多くのカテゴリを取得する特定のアシックス靴<a href="http://www.barbieeasternjp.info/トートバッグ-nse92m-9.html" title="barbie harajuku">barbie harajuku</a>からの有名なデザイナーです

しかし性能と通気性に加え<a href="http://www.barbieeatjp.info/barbieバービー-bdbnt-1.html" title="barbie">barbie</a>唯一最後にそれらのためのより多くのお金を意味します。

このごろほとんどの企業がウェブサイトを持っているし<a href="http://www.barbieeasternjp.info/ナイロン-nse92m-11.html" title="ウェディングドレス barbie">ウェディングドレス barbie</a>

| Hootlyhop | 2013/06/17 21:29 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/103-38b175a3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
