PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

あなたのチーム募集に誰も来ない理由

PSO2オープンβテストへの期待が膨らむ今日のこの頃、皆さんいかがお過ごしですか?

PSO2関連のツイッターやブログを拝見していると、たまにチームメンバー募集の呼び声を見かけます。

アルバイト募集。自称イタリア人
アルバイト募集。自称イタリア人 / miki7500



サービス開始前で体験入部ができない状態でのチーム募集ということを考えれば、当然ながら次のような項目は書かれているはず。

・チーム名
・主催者
・活動予定サーバー
・活動予定時間帯
・ゲーム内外の連絡手段
・活動方針



これらの基本的な項目に漏れがないのは勿論として、それでもなお応募が少なくてお困りのチーム主催者さんがいたら、この記事が役に立つかもしれません。


team_01.jpg
CBTで管理人が在籍していたチーム。メンバーは100人!



1)「社会人」や「マナー」はNGワード


ブログの募集ページには事務的な情報だけでなく、主催者のプロフィールやチームコンセプトが分厚く載っていますか?


「私はCBTではこういうったプレイをしていて、こういう感想を持ちました。そしてチームに入っているとこんなメリットがあり、逆に無所属だとこういうデメリットがあると感じました。だからこれこれを実現させるためにチームを作り、これこれな活動をするのでチーム名は○○にしました。似たような考えを持っている人がいたら一緒に遊びましょう」


こんな風に、読んでいる側の共感や納得が得られるチーム設立の背景が書かれているでしょうか? 読み手に「あっ、自分と同じだ」と感じてもらえるようなエピソードは載っているでしょうか?


ありがちなのが「社会人チームです、夜の活動がメインです」とか「マナーを守れる人なら誰でも歓迎です^^」といった募集なのですが、これってチームを選ぶ判断材料としては弱いですよね。社会人と言ってもピンキリですし、マナーという言葉も人によって受け止め方が全然違います。


221_Dinner
221_Dinner / Daniel Dionne



食事の時にクチャクチャ音を立てるのはマナー違反だと私は思っていますが、友人の一人は何度言ってもまるで気にせずクチャクチャと音を立てて食べます。ちなみに二人とも社会人です。このように、社会人やマナーなんて言葉では大したフィルタにはならないのです。

ですからもっと具体的なレベルで方針を明示してあげないと、参加者の判断材料になりません。


「私はレストランで友人と食事をする際、クチャクチャと音を立てる人が多いのを残念に感じています。せっかくの美味しい料理も、相手が立てる音が気になってゆっくり味わえません。何度か注意したのですが相手は気にならないらしく直してくれないので、クチャラー抜きで食事に行ける仲間が欲しいと思っていました。今回思い切って「静かな食事を楽しむ会」というサークルを作ることにしましたので、近所で同じような気持ちの方がいたら一緒にランチをしませんか?」


例はヘンテコですが、だいぶ動機が具体的になってきましたね。これなら同じような経験のある人が「うんうん、分かる分かる~」と興味を持ってくれる確率が高くなるでしょう。そして主催者のプロフィールを読み、信用できそうだなと感じてやっと「参加してみようかな?」と思えるわけです。


「社会人でマナー守れる人同士でご飯行きましょ~^^」
というような文章では、読み手の疑問は不安は解消できません。目的や動機が曖昧だと「男女の出会いが目的なのでは?」というような不信感を持たれることにもなりかねませんので、ご注意下さい。


ただし、あれこれ細かく書き過ぎると「厳しそう」「うるさそう」と思われますから、さじ加減は見極めて下さいね。




2)日本人を船から降ろすには?


営業の世界で有名なジョークに「船から降ろす方法」というのがあります。

色々な国の客を乗せた豪華客船が氷山にぶつかって沈没しかけていますが、困ったことに救命ボートの数が足りません。それぞれの国の人になんと言えばボートを諦めて冷たい海へ飛び込んでくれるでしょうか?

H0010720 (Large)
H0010720 (Large) / Ska69SD



船長はこう言ったそうです。
イギリス人には「こういう時に飛び込むのが英国紳士なのです」
アメリカ人には「今海に飛び込んだらヒーローになれますよ」
ドイツ人には「こういう時には海に飛び込む規則になっています」
イタリア人には「さっき美女が飛び込みましたよ」
フランス人には「海には決して飛び込まないで下さい」
日本人には「●●●●●●●●●●●●」


このジョークは、日本人に決断を促したい場合に効果的な言葉と心理を巧みに表現した名作です。営業の仕事をしていると色々な書籍やセミナーでお目にかかることができます。
さて気になる答えは・・・





日本人には「他の皆さんはもう飛び込んでいますよ!

でした。

ff11_01.jpg



このジョークの通り、日本人は「隣の人の様子を見てから自分がどうするか決める」傾向が顕著です。大勢の人の前で「賛成の人は手を挙げて下さい」と言われて、あなたはスッと手を伸ばして挙げられますか? 多くの人はチラッと周りを見て、何人か手を挙げるのを見てから自分も控えめに顔の横で手のひらをかざすのではないでしょうか。


チームの募集に手を挙げるのもこれと同じで、いきなり飛び込むのが怖いのです。
他の人が実際に応募していることが見えるようにすることで、「皆が応募しているなら大丈夫に違いない」という安心感を与えることができます。チームに変な人が大勢いても困りますので、他に参加しているメンバーがどんな人なのかも分かるとさらに安心できますよね。


メンバー表を綺麗に準備するのはなかなか大変ですが、手軽な方法として「ついぷら」を利用する手があります。これはイベントの出欠を管理できるツイッター連動のサービスです。

「PSO2」で検索するとすでにいくつかチーム募集がかかっていますが、応募者は「参加する」「興味があるけど保留」と2段階の態度を表明することができます。さらにツイッターアカウントと連動しているため、他の参加者がどんな人なのかツイートを通して知ることができます。

ff11_02.jpg


これによって日本人が大好きな「興味あるな~(チラッ)。あ、隣の人が正式参加した。じゃあ私も・・・」という、緩やかな参加表明が可能になります。詳細が明らかでない場合などでもとりあえず前向きな姿勢を表明できますので、よくできた仕組みだと思います。

ツイッターアカウントをお持ちでない方は、これを機にPSO2専用のアカウントを1つ登録してみてはいかがでしょうか? 最近はこうした連動サービスも多いので何かと便利ですよ。



応募が少なく頭を抱えるチーム主催者さんの参考になれば幸いです。
オープンβでは大勢の仲間と楽しくプレイできるといいですね!


・あなたはなぜ、そのチームを作ったのですか?
・どんな人に参加して欲しいのですか?
・すでに参加しているのはどんな人ですか?

関連記事

★【大切なお願いです】 記事をお読みになった後に各ランキングをクリックして頂くことで、
このブログが誰かの役に立ったり、楽しんでもらえたんだと分かります。
それが更新を続けるモチベーションになります。応援よろしくお願いします(・∀・)ノ

ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっとこれチームのリーダーに読ませますね!
募集する気があるかどうかは本人に聞いてみないとわからんけど
ツイッターで告知垂れ流し状態だからな・・・

| 月抄 | 2012/05/19 19:38 | URL | >> EDIT

ちょうどチーム募集を始めたところだったので
ためになる記事をありがとうございます!
twitterの募集機能は初めて知りました。
ぜひ利用させていただきたいと思います。

| ももの | 2012/05/19 19:39 | URL | >> EDIT

なんか・・・すごいためになったYO

| ひな | 2012/05/19 20:57 | URL |

Re: タイトルなし

> なんか・・・すごいためになったYO

酔狂の募集動画は度肝抜かれたけどねwww
特定のチームの宣伝になるから載せなかったけど、
あれは興味持たざるをえない!

| のすも | 2012/05/19 21:51 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> ちょうどチーム募集を始めたところだったので
> ためになる記事をありがとうございます!
> twitterの募集機能は初めて知りました。
> ぜひ利用させていただきたいと思います。

もものさんのトコはあれでしょ、TAで目標タイム切れないと入れない審査制でしょー?
怖くて応募できないわー^^;

| のすも | 2012/05/19 21:52 | URL |

Re: タイトルなし

> ちょっとこれチームのリーダーに読ませますね!
> 募集する気があるかどうかは本人に聞いてみないとわからんけど
> ツイッターで告知垂れ流し状態だからな・・・

中身の無い宣伝は逆効果だったりすることもありますね!

| のすも | 2012/05/19 21:53 | URL |

か・・か・・書いてみたよ

どうかな 赤ペン先生!

| ひな | 2012/05/20 20:58 | URL |

Re: タイトルなし

> か・・か・・書いてみたよ
>
> どうかな 赤ペン先生!

初期のエピソードとかちゃんと書かれててすごくいい文章じゃないですか!
例の動画も貼っておけば文句なしですよ!
あんなぶっ飛んだ動画見たことないですからね!

| のすも | 2012/05/21 07:36 | URL |

www.neweraonidentifyjp.org,newera 腕,anna sui ノベルティ

フィルムレンズで静止キャプチャの入手防止の深さに拾うことができないのですか?

ステファンザグリ:まあ そこにあなたのための右の香りのお得な情報を得るために非常に多くの方法があり、卸売香り代理店は、そこに最高のお得な情報の一部と接触するのただ1つの方法ですが、それはまた、同様に怪しげな文字の行を置きます つ)れ、々NU倭宮殿へ宇宙のあらゆるコーナーに到達することができ<a href="http://www.neweraonillustratejp.org/">new era キャップ</a> 古いナイキダンクは、事実上、独自のバリエーションを20直接の結果として自分自身を紹介した可能性がありますので、多かれ少なかれ60のショールームとナイキの小売業者のすべてに簡単に利用できるナイキのバージョンの5種類を見つける必要がありますホワイトhttp://www.acneonidiomjp.org/ DET、AOS INTEバラbekvmオランウータンocks SER vldigtスニッグOCHスマート<a href="http://www.annasuionindignantjp.org/">アナスイ 壁紙</a>服――いや、その辺(へん)の事なら、何も年よりの手前などが、わざわざ申し上げるまでもございますまいドレス怒って追加するには<a href="http://www.annasuionindexjp.org/">アナスイ 時計 通販</a>多くの人を殺し候得ばhttp://www.acneonillustratejp.org/河岸(かし)へ出る 靴の底を通して見えていた1990年代初頭の空気(エアユニットの小さな部分は、多くのエアマックスモデルの底を通して見えているが)、エアクッションの別のタイプは、ロープロファイルと非常に敏感である ズームエア もう一つは、A3 Megarideだった例えばUGGベイリーボタントリプレットをチェックアウト。 11で? インチシャフトは 美しさを強調する古典の元デザイナーコート、シンプルで簡単な改革、モノクロや特性レーカーズ紫と同様の補助色のオプションから希少金属に関するベッドベースの色になる。 履物の言語は実際のスローガン林栄まだベッドの睡眠で言及しないように危険な標識されたサービスのFX取引する企業はもちろんのことなれども、如何なる心得違ひにてか、与作病死の砌(みぎり)より、専(もつぱ)ら切支丹宗門に帰依(きえ)致し、隣村の伴天連(ばてれん)ろどりげと申す者方へ、繁々出入(でいり)致し候間、当村内にても、右伴天連の妾(てかけ)と相成候由、取沙汰致す者なども有之、兎角の批評絶え申さず、依つて、父惣兵衛始め姉弟共一同、種々意見仕り候へども、泥烏須如来(でうすによらい)より難有(ありがた)きもの無しなど申し候うて、一向に合点仕らず、朝夕、唯、娘里と共にくるすと称(とな)へ候小き磔柱形(はりきがた)の守り本尊を礼拝(らいはい)致し、夫与作の墓参さへ怠り居る始末に付き、唯今にては、親類縁者とも義絶致し居り、追つては、村方にても、村払ひに行ふ可き旨、寄り寄り評議致し居る由に御座候

| roacerfolvelo | 2013/05/09 17:43 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://pso2mania.blog.fc2.com/tb.php/100-8b2321d2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
