PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

<< 2013-01- | ARCHIVE-SELECT | 2013-03- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【訂正】Vita版PSストア配信は正午頃

今朝公開した記事に誤記がありましたので訂正します。


現在配信されているのはCBTクライアントからのアップデートではなく、
製品版のアップデートです。

・製品版のPSストア配信開始は正午頃
・スペシャルパッケージがあれば事前にアップデート可能
 (プレイ可能になるのはメンテナンス終了後)



βクライアントからのアップデートができると誤解しておりました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。


130228_00.jpg





・ゲームのアップデート開始のお知らせ
http://pso2.jp/vita/players/news/?id=1012

Liveエリアの通知アイコンというのはこれです
130228_03.jpg
関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「Vitaで複垢は可能?」の質問に回答が来ました

昨日の記事の続きです。

1台のVitaでメモカを入れ替えながら複数のSEGA IDが使えるのか?
TGS以降情報が出てない感じがしたのでセガにきいてみました。

その回答について。

>> 続きを読む

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【話題】Vita版でちょっと気になってること

個人的な話になるのですが、
Vita版で気になる点は次の2つです。


■クロームドラゴンのフラグ管理
■Vita1台での複数アカウントの使い分け


雑誌とかに載ってて私の一人相撲だった場合は
指さしてゲラゲラ笑ってください。
PSO2は情報が散乱しすぎで追いきれません。

>> 続きを読む

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「PSO2同梱版」Vitaの立ち位置とは

さて、2/28のVita本体値下げはいいんですけども
問題はこの立ち位置が絶妙に中途半端な同梱版でございます。


130225_00.jpg


PlayStation(R)Vitaが値下げ&『PSO2』同梱限定本体が発売決定!
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11473421725.html

ファンタシースターオンライン2がセットになって新色登場!
http://www.jp.playstation.com/psvita/hardware/pchj10007.html


>> 続きを読む

関連記事

| Vitaを準備しよう | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

忘れてませんか、マイルームSSコンテスト

はい、私が忘れてました。ついさっきまで。
あったんですよ、そういえば。

130224_00.jpg

http://pso2.jp/players/event/gm/arksmuseum_02/


投稿の締め切りは27日(水)の16時までですから
多くの人にとって実質的には火曜日の夜までといったところでしょうか…
まだ間に合います。

マイルーム利用券が切れてるという人も
2月6日に運営から3日券がプレゼントされてますので
受け取り倉庫を確認してみて下さいね。


家具の位置を微調整させてくれればカオスな部屋ができると思うんですが
100PT制限と配置制限のためなかなか独創的な部屋が作りにくいと感じているので
どんな部屋が出てくるのかとても楽しみです。
関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

月曜の昼に臨時メンテ 不具合修正で

臨時メンテナンス
■2月25日(月)11:00 ~ 17:00

(不具合修正のため)
http://pso2.jp/players/news/?id=984



ついでにこれも
■2月28日(木)2:00 ~ 12:00
(Vita版発売日のため。 代わりに27日のメンテはなし)
http://pso2.jp/players/news/?id=974

>> 続きを読む

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2/28アップデート「共に歩むもの」

Vita版PSO2の開始がいよいよ来週に迫り、
アップデートの内容も公開されました。

130222_00.jpg
http://pso2.jp/players/update/20130228/


またVita版のスタートに伴って
来週の定期メンテナンスの時間が変更になっています。

■2/27(水)11:00~17:00 → 2/28(木)02:00~12:00
http://pso2.jp/players/news/?id=974

>> 続きを読む

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新緊急 砂漠遊撃戦

2/20のアップデートで新しい緊急クエストが実装されました。
砂漠のマップで狩りまくる、レベル上げに向いた内容です。

130221_00.jpg

予告もあるよ!
http://pso2.jp/players/news/?id=935

>> 続きを読む

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

本日(2/20)のアップデートおさらい

本日(2/20)のアップデートは
大きなコンテンツの追加は緊急クエストくらいですが、
システム面がかなり変更になっています。

修正が予告されていなかった項目もたくさんありますので
目を通して見て下さい。


2/20 アップデートの詳細について
http://pso2.jp/players/news/?id=940

2/20 定期メンテナンス終了のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=943

>> 続きを読む

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Vita本体が2/28に値下げ PSO2同梱版も登場

2/28価格改定
新価格は19980円(3G/wi-fiモデル、wi-fiモデル共通)
新色アイスシルバー登場


130219_00.jpg

http://www.jp.playstation.com/psvita/hardware/?hfclick=HDR_SB_psvitahard




ACが1000円分ついたPSO2同梱版も登場
(スペシャルパッケージの特典アイテムはなし)
※AC=現金で購入するゲーム内通貨。1AC=1円。
130218_01.jpg

http://www.jp.playstation.com/cp/2013spring_psvita/


PSO2のためにVitaを買う!
という人は当日まで待った方が経済的にはお得ですね。
関連記事

| Vitaを準備しよう | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

VITAに向けて

本日は過去記事のメンテナンスを行うため
更新はお休みさせて頂きます。
メンテメンテ

Vita版開始まで、また開始後しばらくの間は
こういった状態が続くかもしれません。ぺこり。


~~~

幽玄花のやゑさんが良い記事を書いていらっしゃいました。
当サイトでもこういったFAQは準備しないといけませんね。

PSO2VITA正式オープン記念 初心者さん向け特集
http://ameblo.jp/yuugenbana/entry-11472273827.html
関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

チームEXPOに行ってきました

チームEXPOに行ってきました
http://pso2seminar.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

130217_00.jpg


密集している場所では描画オプションを最高設定に上げても
表示人数が明らかに少ない。近づくとどんどん別の人が出てくる…

1ブロックごとの収容人数の少なさが改めて浮き彫りになるイベントでした
すぐ満員になっちゃってブロック移動できないよ!

普段会えない1鯖のご友人がたとお話していて
気がついたらこんな時間になっていたので
今日はこれだけ。
関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

おっぱいがでかいとネクタイが浮くのは本当か?

今日はサクッと軽いネタです。


コスチューム「ハートブレイカー」のネクタイが浮き上がる
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=927

バストサイズが大きいキャラクターが、
コスチューム「ハートブレイカー」を装備した場合、
ネクタイが浮き上がってしまうとのご報告を
いただいております。

こちらにつきましては、
修正に向けて対応を行っておりますので、
申し訳ございませんが
お待ちいただきますようお願いいたします。



>> 続きを読む

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【話題】赤の武器はスペック通りの性能が出ない?

2/13のアップデートで実装されたアドバンスクエスト。
そこで「赤のライフル」や「赤のマシンガン」と言った
赤のシリーズが拾得できるのはご存じの方も多いかと思います。

★7でカタログ上はそこそこの性能をもっているのですが、
どうも実装直後から「数値より弱いのではないか?」
という疑問が囁かれていました。

その疑問に真っ向から立ち向かう人たちが
たくさんいらっしゃいましたのでここでご紹介してみます。

当ブログでは検証結果について特に考察はしません。
なぜなら、頭が悪くて数字的なことがわからないから!




【速報】「赤の」シリーズに技量補正なし?(2013/2/13 アップデート情報)
http://tenews.ldblog.jp/archives/23486522.html


「赤の~」武器の技量補正について
http://ameblo.jp/mondlaterne/entry-11470387367.html


PSO2 赤シリーズの可能性 技量について少々
http://blog.livedoor.jp/mikadioll/archives/51908659.html


PSO2 の検証色々 (技量, 振れ幅, ダメージ計算他)
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0As-i_p2T9BT_dGI2YkhTMmFNU25BNHBvbmxXVzBfaVE#gid=25



読んでみると要するに、これまで★7で得られていたはずの
ダメージの底上げが赤の武器にはない、ということのようです。

ここしばらく、アップデートのたびにダメージや当たり判定など
必ずといっていいほど不具合が埋め込まれていますので、
もしかしたらこれもそのうち修正リストに載るのかもしれませんね。

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2013年2月現在 推奨PCおすすめ構成

「PSO2がサクサク動くPCを手に入れたいけど、
 知識や選び方に自信がない!」

そんなユーザーさんの強い味方が推奨PCでございます。

dospara_pso2_01.jpg


■推奨PCのメリット
 ・目的のゲームで動作検証しており、間違いなく動く
 ・拡張性が高く、パーツ単位で入れ替えたり増設して何年も使える
 ・販売店の保証やサポートがあり困ったら何とかしてくれる
 ・ゲームのアイテムが付属する事が多い
  (※記事執筆時ではPSO2はアイテム配布終了)


■推奨PCのデメリット
 ・手間賃込みで自作PCより1~3割くらい高くなる
 ・店によってはパーツごとのメーカーや型番がわからない
 ・たまに不人気パーツの寄せ集めで在庫処分しているモデルがある


この記事では2013年2月現在の構成例を見ていきます。

>> 続きを読む


| PCを準備しよう! | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2月20日の調整項目 追加告知!

ええ~ッ!? そこ変えるのォ~!?

130214_01.jpg


勇気ある先導者 その他の調整内容
http://pso2.jp/players/update/20130123/06/

>> 続きを読む

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

アドバンスクエストとは

Lv45以上の状態で出発ゲートに近づくと、コフィーから呼び出しがかかります。

「特務先遣調査」のクエスト3種類が開放され、
コフィーからのオーダーと共に
クエストカウンターからアドバンスクエストを受注できるようになります。

130213_01.jpg
敵レベルは56~

>> 続きを読む

関連記事

| クエスト攻略 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

婆さんや、明日のアップデートはなんじゃったかの?

フガフガ、どうも歳を取ると忘れっぽくなっていかんのう…
とお嘆きのシニアプレイヤーの皆さん。ご安心ください。
PSO2の場合はアップデートが小出し分割なので
どの項目がいつ実装になるのかよくわかりません!
(どうでもいい前置き)


明日2月12日のメンテは
■11:00~17:00予定(定時)

主な内容

■高難度の「アドバンスクエスト」実装
■ACスクラッチ「リリーパワンダーキャラバン」

となっております。

景品入れ替えで入手できなくなるのは
ACガチャの「ハッピーウィッシュニューイヤー」のラインナップと
FUNスクラッチでは「シーナリーパス凍土」ですので
欲しいアイテムがある場合にはお早めに。

明日のアップデートは850MBと
これまたそこそこ大きなサイズになってますので
可能な方は時間に余裕を持ったダウンロードを行なって下さいね。




http://pso2.jp/players/update/20130123/
関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

シップ1のチーム勧誘イベント、開催迫る!

第2回 チームEXPO'13 WINTER in Feoh
2月17日 21:00~

http://pso2seminar.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

130211_00.jpg

>> 続きを読む

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Vita版 ソフトの種類と導入方法おさらい

若干ややこしいので整理します。

130210_00.jpg

>> 続きを読む

関連記事

| Vitaを準備しよう | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2/8更新 公式ブログの要点

公式ブログ
金曜日の夜に更新されています。

「勇気ある先導者」後半&ぷよじかんテレビありがとうございました!
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11466325015.html

130209_00.jpg

>> 続きを読む

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バレンタインのキャンペーンが延長になりました

バレンタインにちなんだ景品がもらえるキャンペーンが開催中ですが、
そのオーダーの期間延長でございます

http://pso2.jp/players/news/?id=895

130208_00.jpg

■実施期間
旧)2月13日 11時まで
新)2月20日 11時まで

バレンタインと、このオーダー2種にいったいどのような関係があるのか?
私には皆目見当がつきかねるのですが、ともかくフランカとハンスのオーダーを報告すると
これらの景品が後日もらえるそうです。

欲しいけど時間が足りなかった人には朗報ですね!


フランカはヴォルドラゴンの牙x3を納品(マイショップで購入可)
ハンスはディッグx60匹討伐です

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

予告緊急・DFは明日8日から12日まで

もうずっと予告でやっていくんですかねコレ

130207_00.jpg

緊急クエスト発生予告2013第4弾
http://pso2.jp/players/news/?id=893

>> 続きを読む

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

SS募集・第二弾 今度は「マイルーム」がテーマ

10月に「攻撃」をテーマにしたSSの募集をしてましたが、
今回は「マイルーム」がテーマだそうです。

130206_00.jpg

アークスミュージアム「マイルーム」募集要項
http://pso2.jp/players/event/gm/arksmuseum_02/

■投稿期間 2月27日(水)16:00まで


>> 続きを読む

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

衝撃!やればやるだけ損する週間だった!

一部エネミーの経験値が減少している不具合について
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=888

武器、ユニット入手時に特殊能力が付与されにくい症状
http://pso2.jp/players/support/measures/?id=861


要するに前回のアップデートからこっち、
エネミーを倒しても経験値は減っていて、ドロップ品への特殊能力はつきにくい状態。
一応、経験値に関しては明日のメンテで解消予定とのこと。
特殊能力は一部について「現在調査を行なっております」…ってオイ!


ユーザーのプレイ意欲を増進させるために経験値倍増キャンペーンなどをやるネトゲは多くあれど、逆に意欲を減退させる週間を設ける運営はPSO2くらいではないでしょうか。


アップデートのたびに必ずこの手のマイナス修正をかませてくるため今さら別に驚かないのですが、それにしたってこれは酷い。「今遊んでる奴はバカ」と言われてるようなものです。


酒井Pは以前「バレないようにこっそり変更することはありません」と釈明していますが、これだけ頻発したら疑われるのも仕方ないですよね。


一応、補填として何らかのお詫びが配布されるそうです。
経験値アップとレアドロアップというところでしょうか?


明日のメンテで治るといいですね。
関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

次回アップデートの内容が公開されています

次回のアップデートの内容が追加公開されています



http://pso2.jp/players/update/20130123/02/

>> 続きを読む

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

Vita版の調整項目(2/2 PSO2放送局)

これがPSO2のVita版で実装されるキャバクラ機能だ!
NPCにACを貢ぐことで衣装や楽曲が追加されるぞ!
親密度が上がるとNPCをマイルームに呼べるようになり、あんな遊びやこんな遊びが楽しめる。
(※ここまで全部嘘です)

130203_01.jpg


手違いでリアルタイムの録画ができませんでした。
今回のPSO2放送局は24時間放送内のコーナーとして放送されているのですが、番組自体が記事執筆時点(3日昼)で終わっておらずTS視聴ができませんので手持ちのキャプ画のみです。

>> 続きを読む

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

対応状況リストが更新されました

今日は22時からPSO2放送局。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv121818102


それと今日はコンサートチケットの発売日です。お忘れなく。
http://phantasystar.sega.jp/psportal/25thanniversary/



さて、昨日のタイミングでいくつか大きな発表がありました。
内容について見て行きましょう…
130202_00.jpg

2/1 対応状況リスト更新のお知らせ
http://pso2.jp/players/news/?id=882

>> 続きを読む

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

シンパシー2013 チケット一般発売は明日10時です

ファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート
Sympathy2013

2013年3月30日(土) 東京・日比谷公会堂

http://phantasystar.sega.jp/psportal/25thanniversary/

130201_00.jpg


明日2/2の10時から一般発売開始です。

チケットぴあ 一般発売のページ

ローソンチケットの詳細ページ

>> 続きを読む

関連記事

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

ホストの設定
