PSO2 初心者のための攻略ガイド

PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略をゼロから始める初心者の道案内

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ご注意

当サイトの構成上の都合により、記事が古い順に表示されています。


画面下(または後ろのページ)へ行くほど新しい記事になりますので、お手数ですが読み進めて下さいますようお願いします。

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リンク先 追加

以下の方々をリンクに追加しました。



【サイト名】 かりな&コロナのMMO_Anthology
【URL】 http://ff14karina.blog89.fc2.com/
【管理人】かりな 様
【紹介】 ゲーム好き姉妹(&パパ)の脱力系日常を描いた漫画が奇妙な引力



【サイト名】 おんらゐんげーむ
【URL】 http://idaidaten.blog.fc2.com/
【管理人】ゐだてん 様
【紹介】 PSO2のプレイ日記など



【サイト名】 リードマンのまとまりのない日記Return!
【URL】 http://readman0.blog37.fc2.com/
【管理人】リードマン 様
【紹介】 ゲームをはじめコミック・アニメなどインドア趣味の日記



【サイト名】 ころねの手書きメモ
【URL】 http://atkorone.blog.fc2.com/
【管理人】ころね 様
【紹介】 PSO2のプレイ日記など



【サイト名】 倶楽部「駄香舎」
【URL】 http://antyblue.blog34.fc2.com/
【管理人】RedSide 様
【紹介】 PSO2のプレイ日記など



【サイト名】 あおいりんごのpそ2日記
【URL】 http://ameblo.jp/emizukif/
【管理人】青井凜吾 様
【紹介】 PSO2のプレイ日記など



【サイト名】 HINALOG
【URL】http://ameblo.jp/hinapos2/
【管理人】ひな 様
【紹介】 PSO2のプレイ日記など

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【ガチャ】PSO2でのコンプガチャの廃止について

消費者庁の牽制を受けて、ゲーム業界全体が泡を食ってコンプガチャの自粛を始めました。
PSO2も例外ではありません。

ラッピー_01
CBTでコンプ景品だったラッピースーツ。中央で銃を撃っているのが私です。


PSO2公式ブログ(http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11247829021.html)からの抜粋です。

また、いわゆる「コンプガチャ」といわれるものの問題ですが、『ファンタシースターオンライン2』クローズドβテストにおけるスクラッチにおいても類似した仕様が確認されていたため、皆さんにはご心配をおかけしてしまったようで誠に申し訳ございません。

本日セガとして以下の見解を出させていただいております。

■ソーシャルゲーム等におけるコンプリートガチャの取り扱いについて
http://sega.jp/topics/120511_1/

これを受けて、上記の問題にかかわっている、ACスクラッチのコンプリート景品は廃止となります。
この対応による、次回テストのスケジュールへの影響はありません。



「類似した仕様」どころかコンプガチャそのものだったような気がしますが、ともかくコンプの特典としてラッピースーツがもらえるよ~ということにはしない、で確定です。

じゃあラッピースーツはどうなるのか?というと、単に確率の低い当たり景品として通常のガチャに混ぜ込まれるだけ…ではないかと考えています。


私はCBTのガチャで2度コンプリートしましたが、コンプするまで平均で80回程度かかりました。
(確率についてはCBTの特別設定で甘々なのか、正式サービスに準じるのかは不明です)

仮にACガチャが1回300円だとすると、80回で24000円です。
言い換えれば、24000円でラッピースーツを買っていることになります。

コンプ景品としての配布が禁止されたのであれば、ラッピーを単なる「レア景品」という位置づけで当選確率1.25%に設定すればいいだけです。さらに「今月50回以上ガチャを回した人専用の確率テーブル」にだけラッピーを載せる。つまり49回以下の時点では絶対に当たらないようにします。

ちなみにこういったゲーム内のガチャに関する確率操作について、法による規制はありません。確率の公開義務もありません。やったもん勝ちです。今回消費者庁が眉毛をピクッと動かしたのはあくまで「コンプガチャ」であって、ガチャそのものではありませんから、いくらでもすり抜け可能です。

酒井PはPSO2のスケジュールに影響はないとしていますから、ガチャの仕様を変えるということではなく、テーブル修正で事を収めるつもりではないかと思います。

が、本当にユーザーとの長期的な関係を維持したいならガチャそのものに踏み込むべきなんですよ。今外圧がかかって皆の関心が高まっている。内部から声をあげにくい事情があっても、今なら「今後役所がつついてくる恐れがあるんで~」ってことで上を説き伏せるチャンスです。そこでクリーンな姿勢を見せることがどれだけ企業イメージに寄与するか、ユーザーからグッジョブサインを得られるか、SEGAの経営陣は判断を誤らないで欲しいですね。


ラッピー_02
500円くらいで単品販売すれば皆買うと思うんですけど、それでも元が取れないんでしょうか?







| バージョンアップ情報・日記 | | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

セガの求人へ、たったひとつのお願い

PSO2の経験者採用
http://sega.jp/corp/saiyo/intermediate/


bnr_staff.jpg


セガやゲーム業界に限ったことではありませんが、どこの求人を見てもハードル高いですよね。

>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

他のブログと交流しないPSO2ブロガーに未来はない!

Pack skype
Pack skype / Javier Linares



管理人・のすもです。

先日、「PSO2ブロガーの交流会」とかいう脱法ハーブのパーティみたいな集まりに呼ばれたので、ノコノコと渋谷のクラブに行ったら案の定怖いお兄さんたちにカツアゲされた上に貞操まで失ってショックでした。二度と行きません。

>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

世界で僕一人だけは酒井Pの味方

わーい^^

今日はネタの枯渇に喘ぐPSO2ブロガー待望の、クローズドβテストのレポート公開日だよ~!^^
はやる気持ちを抑えながら、寄り道せずに急いで帰ってきました。

speed
speed / xavi talleda



>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

あなたのチーム募集に誰も来ない理由

PSO2オープンβテストへの期待が膨らむ今日のこの頃、皆さんいかがお過ごしですか?

PSO2関連のツイッターやブログを拝見していると、たまにチームメンバー募集の呼び声を見かけます。

アルバイト募集。自称イタリア人
アルバイト募集。自称イタリア人 / miki7500



サービス開始前で体験入部ができない状態でのチーム募集ということを考えれば、当然ながら次のような項目は書かれているはず。

・チーム名
・主催者
・活動予定サーバー
・活動予定時間帯
・ゲーム内外の連絡手段
・活動方針



これらの基本的な項目に漏れがないのは勿論として、それでもなお応募が少なくてお困りのチーム主催者さんがいたら、この記事が役に立つかもしれません。

>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リンク先 追加

【サイト名】 司書の綴り
【管理人】 Mikadioll 様
【URL】 http://blog.livedoor.jp/mikadioll/
【紹介】PSO2の攻略情報やプレイログなど。


大きなSSでアーツの連続写真なんかが載っています。
グラボ買い替えで次回以降はさらに美しいSSが載るのだとか。

初心者ガイドではプレイ画質もSSの画質も控えめでお送りしています。
なぜかって?


そのほうが肉眼で見た時の感動が大きいでしょ!

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

5/23~ オープンβユーザー登録開始

本日の情報まとめ
saka-i05.jpg


PSO2公式ブログ
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11257708546.html

クローズドベータテスト レポート
http://pso2.jp/cbt/


【要約】

・通信機器の設定問題はほぼ特定、社内環境では改善を確認。

・オープンベータ前に引き継ぎなしのプレオープンβを実施(6月後半)。

・5/23~からオープンベータテストのユーザー登録受付開始。
 前回CBT参加者は新規登録は必要なし。


※オープンβテストとは?
正式サービスとほぼ同等の仕様で、レベルやアイテムなどはそのまま正式サービスに引き継げます。
ユーザー登録をしてPSO2のソフトをダウンロードすれば誰でもプレイができます。

今回はクローズドベータテストでの通信障害がきちんと直ったか確認するために、
オープンβテストの前に短期間のプレオープンβテストを実施するそうです。
プレオープン→オープンβへのデータ引き継ぎはありません。

クローズドβテストのデータは全て消去されるため引き継ぎはありませんが、
例外として体験版で作ったキャラクターデータはオープンでも使えるはずですし、
ファンブリーフィングではシンボルアートも引き継ぎを検討している(未定)と言っていました。



1ヶ月後とかマジで予想外www
ネタ切れが深刻になって参りました!
シンボルアート編集させてくれたら延々と遊べるのにね!

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

公式のツイッターはいらない

次回テストが6月後半からということで、相当なユーザーが萎えましたね。

kousiki_02.jpg

あれ・・・祝日ないけど目の錯覚かな^^^;;

>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ブログが多すぎて読めない人に2つのヒント

プレオープンβテストのユーザー登録も始まり、にわかに活気づいたPSO2界隈!


…と言えれば良かったんですが、大本営発表(テストレポート&日程発表)の中身がスカスカで落胆の方が大きかったというのが実情ですね。


それはともかく、PSO2を題材にしたブログがたくさんありすぎて、更新チェックしたり読むのが大変じゃないですか?


blog_02.jpg

いや、休んでいいから! ネタがないなら休んでいいから!



前置きはこれくらいにして、「ブログが多くて追っかけが大変だよ~」「覗いてみたら更新されてなくてガッカリだわ~」という経験をお持ちの皆さまに、2つのツールのご提案です。


 ・グーグルリーダー
 ・PSO2ブログ巡回屋


「なーんだ、もう知ってら」という人は、今日はこれで解散!

>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

グラボをGTX680に換えてPSO2ベンチ回した

新しいグラボを買いました。

GTX680、MSIのオリジナルモデルです。

grb_03.jpg

PSO2に関していえば明らかにオーバースペック。



測定条件

■体験版ver1.00
・設定5
・ウィンドウモード
・1920x1200

・FXAA オン




■交換前(HD5770)
before.jpg



■交換後(GTX680)
after.jpg


オープンβよ、来るなら来い!




| バージョンアップ情報・日記 | | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

PSO2のスタートガイドが6/27に発売。正式来る?

オープンβとそれに続く正式サービス開始の日程発表が待たれるPSO2ですが、大きなヒントとなる書籍「ファンタシースターオンライン2 スタートガイドブック」の発売日が明らかになりました!!


それによると
・発売日は2012年6月27日
・A4変形の大型本で80ページ
・DVDとID封筒(特典アイテムのプロダクトコード)がついて
・お値段980円


発行元のエンターブレインによる商品詳細
http://www.enterbrain.co.jp/product/mook/mook/12440101.html


ゲームのスタートガイドというと、大体ゲームソフトの発売日と同日に出版されることが多いです。ソフトを買うときに一緒にまとめ買いできますからね。そのためPSO2の正式サービス開始もこの前後ではないかと予想されるわけです。


ところで「PSO2は基本無料だからパッケージの発売はないでしょ」と思ったあなた!
TERAというゲームのプレミアムパッケージ事例をお伝えしましょう。

~~~ここから脱線~~~

tera_01.jpg

TERAもPSO2と同様にクライアントソフトを無料配布しているPCゲームですが、ゴミ同然の特典アイテムと1ヶ月分の月額料金をセットにして7000円とかのウルトラ根絶やしボッタクリ価格で発売したのです!

パッケは数量限定をうたいながら予約開始時には特典の詳細は明らかにならず、明らかになったところでついてるアイテムが低レベル用の装備なのにオープンβではコードが使えず、正式サービス開始時にはとっくにそんなレベルは通り過ぎていて、さらに別のキャンペーンの特典よりも見劣りする内容で抗議が殺到するという始末。ユーザーは怒り心頭、ちょっと消費者センター行ってくる!みたいな感じでしたね。

ネトゲの運営会社なんかにまともな商売や良心を期待するのがアホ、という教訓を改めて学ばせて頂きました。二度とお前んとこには金払わねー! TERA自体はレベルキャップ行くまでは大変面白く完成度の高いゲームでしたので非常に残念です。UIの快適さはPSO2が逆立ちしても敵わないですね。PSO2が勝ってるのはチャットフィルタをカットできる点とシンボルアートの存在です。

~~~脱線ここまで~~~

苦々しい思い出のせいで若干ヒステリックになってしまいましたが、PSO2も基本無料だからと言ってパッケが出ないとは限りませんよ! 特典付きのプレミアムディスクを発売する可能性は十分にあります。


まあ問題はパッケが出るか出ないかじゃなくて日程の方なんですけど、実は当ブログの何日か前の記事で「6/27がサービスインじゃないかなあ?」と予想していたのであります!エッヘン!


このガイドブックがもたらす最大の情報は「発売日」ですね。中身の情報はスカスカだと思います。

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

さすがSEGAさん、鍵が別売りのプレゼントだぜ!

PSO2オープンβ先行登録キャンペーン

5/31~6/20(23:59)まで

Campaign_01

http://pso2.jp/preentry/



続きはちょっとネガティブな事を書いているので、爽やかな気分で帰りたい人はご注意ください。

>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

コネクトオン!スキャン画像

コネクトオンを買ってスキャンしましたのでお見せします。

jisui_02.jpg

>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リンク先追加 ~hunilog~

http://hunihuni22.blog.fc2.com/

hunilog_01.jpg


>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リンク先追加 ~Snowbird~

酒井ちゃんさあ、更新するネタが流石に切れちゃったんだけどどうしてくれるわけ?

というわけで他のブログをいじって自分は楽をするよ!

テレビでお笑い芸人とかいう人たちが素人の話を聞いて、でかいリアクションしてさも自分が面白いかのように振舞ってるでしょ、あれと同じ理屈ね。自分はネタ考えなくてもいいっていう。さすがプロはうまいこと考えてるよね~。もちろん、全然褒めてないけどね!


http://pso2snowbird.blog.fc2.com/

002.jpg


んあー、今日はSnowbirdさんのご紹介ですニャ!

>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リンク先追加 ~まぁなんだ…その…あれだ~

まぁなんだ…その…あれだ
http://areda.blog9.fc2.com/

areda_01.jpg


グギギ・・・PSO2のブロガー様はどいつもこいつも!
シュッとして都会的なデザインのブログ作りやがって!憎い!妬ましい!

>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

PSO2プレイ料金アンケートのお願い

今週中には日程や価格設定についての発表があるということなのですが、
一度PSO2のプレイ料金に対する意識調査をしてみたいと思い、フォームを作ってみました。


adobe illustrator charts
adobe illustrator charts / Sean MacEntee



あてはまる項目をチェックするだけ、1~2分で終わるアンケートですので、もしよろしければご協力下さい。

(6月10日20時をもって回答受付を終了しました)


ご協力ありがとうございました。
結果は後日まとめてご報告いたします。

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リンク先追加~闘争蜃気楼~

闘争蜃気楼
http://kalpha.jugem.jp/

kalpha_01.jpg


読み物として抜群に面白いっすよアニキ!

>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

PSO2プレオープンβは6/15・6/16の2日間!

プレオープンβテスト 実施日程

6/15(金)19:00~24:00

6/16(土)19:00~24:00


>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

PSO2オープンβは21日から?電撃が記事でポロリ

電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/494/494677/
(すでにバナーは削除されています)

dengeki.jpg


c20120608_pso2hangame_01_cs2w2_300x.jpg

※公式発表ではありません

記事本文には何も載ってませんが、広告バナーにしっかりオープンベータテストの日程が写ってますね!
オープンβの日程いつからいつから?と気にしているユーザーも多いので、こんなにすぐやるなら予定くらい発表しててもいいと思うんですけど。


それにしてもこのバナーの煽り
「プレオープンβテストに参加してスタートダッシュをキメろ!」は意味不明ですね。
確認ですが、プレオープンはワイプ(データリセット)されますよ!
レベルやアイテムは引き継ぎできませんので誤解のないようお願いします。

| バージョンアップ情報・日記 | | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【アンケート終了】ご協力ありがとうございました!

PSO2の課金に関する非公式アンケートを実施していましたが、
本日20時を持って回答の受付を終了致しました。

ohmygod_01.jpg


皆さんのご理解のおかげで、なんと219もの有効回答を頂きました。


大変多くのご回答、ならびに告知にご協力を頂きましてありがとうございます。
結果につきましては11日の夜には公開できるかと思いますので、もう少しだけお待ち下さい。
(※管理人の残業等により延期する場合がございます。)



| バージョンアップ情報・日記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

PSO2プレイヤーズサイトがオープン!DL開始

PSO2プレイヤーズサイト(公式)
http://pso2.jp/players/

playerssite.jpg


本日(6/11)16:00に前触れもなくオープンしました。


ゲーム本体(クライアントソフト)のダウンロードも始まっていますので、プレオープンβやオープンベータから参加する人は早めにダウンロード・インストールしておきましょう。



・CBT参加者の皆さんへ

※クローズドβテストのクライアントはパッチを当てるだけで使えますので、再インストールの必要はないそうです。アップデートファイルの配布も始まっていますので、PSO2のランチャーを起動してファイルチェックして下さい。

>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

PSO2課金アンケート 結果レポート

6/6~6/10の期間に、当サイトで実施したPSO2の課金に関する非公式ユーザーアンケート。

Pay Day
Pay Day / 401K



【Q1】プレイ料金、毎月いくらまで使える?
【Q2】どの部分に課金する予定?
【Q3】リアルマネーを使うACスクラッチ(ガチャ)。利用する?
【Q4】PSO2はどのくらいの期間プレイできそう?
【Q5】あなたの年齢を教えて下さい。


以上の5項目について、チェック式の回答フォームより送信頂いたデータを集計しました。

>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:173 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

自分の日記ブログをPSO2運営公認にする方法

PSO2サポーターズリンク
http://pso2.jp/supporters/

playerssite03.jpg


さっそく登録してきました。公認ですよ!公認!

>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

フォニュームだって踊りたい!(MMD)

今日はいつもの記事とは少し趣向を変えて、動画を作りました。
720Pで見てね!



>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

PSO2ベンチのグラボ別スコア一覧

あんまり派手にやると怒られるからこっそり書きます。

after.jpg

>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リンク先追加~MarioHead~

MarioHead
http://mariohead.blog.fc2.com/

ss_01.jpg


単なる知識の提供に留まらず、PSO2の楽しさを魅力的に伝えてくれるブログです!

>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

リンク先追加~始末屋-幽玄花-の散策日記~

始末屋-幽玄花-の散策日記
http://ameblo.jp/yuugenbana/

yugenbana_02.jpg


情報の密度に圧倒される、専門書のようなサイトです

>> 続きを読む


| バージョンアップ情報・日記 | | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

ホストの設定
